2017年11月23日 (木)

イソギク (-◎_◎-) 2017/11/23

三浦半島には何か所かイソギクが咲きます。
まだ咲いているか一寸見てきました。

201711201

201711202

葉裏は白く葉の表の端の方は葉裏の白で縁取った感じ。
201711203

数は多くは無いけど未だ生きの良いのが残っていました。

IPS細胞から認知症に効果のある薬の組み合わせが出て来たという記事が有りました。
パーキンソン病の薬と癲癇(てんかん)の薬と喘息の薬の同時使用とか。
しかし、お袋は癲癇の薬の一つにアレルギーでアナフィラキシーを起こしたことが有るから実用化しても使えないかもね。
(/||| ̄▽)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月22日 (水)

アリアケスミレ (^o^;) 2017/11/22

この時期スミレ類は何故か花をつけることが有る。
で、近所のアリアケスミレを確認しに行ったら・・・
一輪だけ咲いていた。
でも、狭い所でカメラを構えにくい場所なので・・・・

201711221

201711222

201711223

何とか花芯の辺りが見える角度を撮ろうと思ったがピンボケに。
(/||| ̄▽)/

お袋の食欲が急速に衰えている気がする。
茶碗に少なめに持ったご飯もやっと食べている。
途中何度も立ち上がってまるで幼児の食事をさせているようだ。
(´o`)ハア~~ これは痩せるはずだ。
まー検査結果で栄養が足りていないわけではないし癌のマーカーもクリアーらしいが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月21日 (火)

これは何の2 (^o^;) 2017/11/21

これはツタ性の植物で樹に絡んだり地面に這ったりしていました。
201711201

201711202

花の開かない蕎麦のような感じで・・・・

如何やら「ツルソバ」らしい。のこさん有難うね。(´o`)ハア~~

この場所はツルウメモドキや色々な樹が人間の行き過ぎた干渉を受けずに放置されている気がします。
まー外来種も放置みたいだけど。
((((((((^^;

お袋:今日は昼間結構大変だった。
神奈川歯科大から帰ってきたら車の中に子供が居ると思い込んで何もない空間に一生懸命に話しかけている。
扉を開けて中に誰も居ない事を見せても無視
少し距離を置いて放置してみたらやっと家に入りました。
食事をさせてから記憶消去させるべく昼寝をさせてみたら
何か不満げではあるけど少し落ち着いた。
認知症の面倒なところは記憶は無くなるけど感情は残るところか
夜喧嘩などしようものなら翌日もご機嫌斜めなんてことは普通に起こる。
だから怒りを感じても顔はニコニコ言葉は優しく。
(ΦωΦ)ふふふ…これが大変なんだよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年11月20日 (月)

これは何の樹 (◎-◎;) 2017/11/20

誰か教えて((((((((^^;

三浦半島の海岸沿いに近い大きな病院の敷地内の樹木
201711201

アップ
201711202

樹木はやっぱり??????

葉裏の比較的よく見える画像です。

201711203

ヒメユズリハ説が有力なようです

オマケのトベラ
20171120

流石にチョット疲れが来たかな。
腰は痛いし(テニスをしているときは大丈夫なのだが????)
身体が嫌がっているのか。
寒気がするし(今日が寒いだけか)
喉がイガラッポイし。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2017年11月19日 (日)

ツワブキ (^o^;) 2017/11/19

道端の街路樹?の山茶花などの色々な植木の根元に咲いている小振りなツワブキ

201711151

同じ花でも少しカメラを弄ると全く別の色

201711152

この時期には花も少なくなってハナアブ仲間が寄って来て
ぺちゃぺちゃと舐めている音が聞こえそうです。

シーズンも終わりのようです。

今日は如何した訳かお袋がウトウト始めて比較的早く床に就きました。
御陰でσ(^^;)すこしゆったり
まー今朝は玄関でしちゃったからσ(^^;)のゴム製のサンダルはビショビショさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月18日 (土)

ガマズミ (^^)/ 2017/11/18

うちの近所の自然公園風には結構ガマズミが多く見られるが今年は特に色づきが良くアチラコチラで真っ赤な実を惜しげ無く見せて居る。

11/02撮影
201711021

201711022
やっぱり陽射しがガンガン照り付けている所では・・・・・・
絵にならないな~~~~

もうそろそろ花も実もシーズンオフの気配
何だか今年は早い。
今のうちに見れるだけ見ておこう。

寒くなって来たのでお袋も散歩や買い物を敬遠するようになって来た。
お陰で家の中でアチラコチラを引っ掻き回すので目が離せない。
家の中を行ったり来たりすることを室内徘徊と言うそうだ。
今日は冷蔵庫の野菜室にσ(-_-;)の湯呑が仕舞われていた。
これはお袋が犯人ではないと思うがσ(-_-;)の老眼鏡もここ数日見つからない。
眼鏡などはタオルやハンカチで丁寧に包んで箪笥などに仕舞い込むからチョット開けて見たくらいじゃ分からない。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月17日 (金)

クロヤツシロラン (ーー;) 2017/11/17

2週間ほど前の11/2に近所の自然公園風で

201711021
こんな奴を見た。
σ(^^;)は蘭にはとんと疎いので教えてもらいました。

クロヤツシロランと言うのが有るそうでこの近所では時々見かけるらしい。
来年の花期に是非見て見たいものだ。
でも、ここに有るはずだと決め打ちで探さないとかくれんぼの達人のこの蘭はなかなか見つからないそうだ。

話は変わるが今日NHKの相撲中継の時間帯で
「夕方5時のニュース」を見ていたらアナウンサーが
小笠原で絶滅したとみられる蘭が確認されたニュースを流していた。
で、σ(-_-;)にはこう聴こえた
「島雲-霧草」?????
3回ぐらいアナウンサーがそういう風に読んだ。
で良く判らないのでカタカナ変換(頭の中で)
「シマクモ   キリソウ」???って何だ???
う~~~~ん!!!!
「シマクモキリソウ」
( ´艸`)プププ
小笠原の島にクモキリソウ
「島-クモキリソウ」だ。
シマクモで一度切るから (゚▽。)☆O=(^^;)パンチ

まー植物に興味のないアナウンサーでは無理は無いけど
飛んだところで自分が恥をかいている事に本人は
気が付かないだろうな~~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年11月16日 (木)

ツルウメモドキ (-ω-) 2017/11/16

アチラコチラでツルウメモドキの実が色づいた話題が出始めたのでσ(^^;)も確認してきた。

201711151

公園の一画の崖の途中に色づいた実が・・・

201711152

マクロ90mmにテレコンで×2で無理やり望遠撮影。

201711153

何とか大きく撮影できる奴もあった。

201711154

偶に活け花の花材として花屋に見掛けることもある。

お袋:朝からお袋の部屋で「ドカッ」という嫌な音が (/||| ̄▽)/
慌てて飛んでいくとドアの横で転がっていた。
しかし・・・運が良いと言うか・・・
これだけ何度も転んで大腿骨骨折もせず頭も何とか無事
一昨日も整形外科の先生に
「これで大腿骨をやっちゃったら、確実に手術になり認知症の
場合24時間人をつけてくれと言われて相当なお金がかかる」
と脅されてきたところだ。
何処の病院でも人を雇ってでも24時間誰かつけて貰わないと
治療は断られるとか。
(´o`)ハア~~ 綱渡り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

晩秋のセンニンソウ (^^;) 2017/11/15

σ(^^;)の住む横須賀北部?横浜南部?では
9月7日でこんな感じでした。
201709071

201709072

そして、今日11月15日別の場所では
201711151

201711152

201711153

この画像実際のイメージは下のような晩秋に挿した日射しで

201711154

見た目の印象はこんな感じでした。

しかしセンニンソウは我が家の近くでは「真冬でも咲く」
ド根性な奴です。

お袋の様子が昨日からおかしかったが
デイサービスに着いた途端に1時間ぐらい寝たらしい。
また、夕食後に出した薬をフラフラ台所に向かったかと思うと
いきなり生ごみへ「ポイッ」と捨ててしまった。
やってくれるよ・・・・最初から作り直し・・・・・(´o`)ハア~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月14日 (火)

ヒイラギ (◎-◎;) 2017/11/14

今年もヒイラギの花が近所の生垣として咲いている。

20171113

((((((((^^;

いや~~~~今日は大変だった。
昨日の夕方からお袋の様子がおかしかったのだが・・・・
今朝は目を覚ました時点で「家に帰る」が出ていて・・・
しかも、体に力が入らず直ぐに居眠りを始める傾眠と言う状態。
目が覚めても認知症が酷い時は腰が90度に曲がったまま殆ど
下を向いて食事から移動まで。
で、手で支えてやると、そこに全体重が掛かって来る。
支えてやらねば転がるし・・・・
膝も大分水が溜まっていたので整形外科に連れて行き抜いて貰うのだが駐車場から病院の入口まで行くだけでお袋もσ(-_-;)もクタクタ。
更に、夕飯の買い物に行かないと飢え死にだし・・・
ただでさえこのところの無理がたたって腰が痛いつうのに・・・
(o_ _)o ~~~ 腰が・・・・
明日はσ(-_-;)は眼科に行かねば。
確か「次は眼底検査ね」と言っていたな~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«晩秋の赤 (o_ _)o  2017/11/13