2017年3月27日 (月)

公園の春4 (ΦωΦ) 2017/03/27

タチツボスミレがアチラコチラで咲いています。

土手にタチツボの群生が
201703222

薄い色の物から
201703221

20170316

濃い色のものまで多種多様
201703223

201703224

この近辺では一番普通な奴です。

キイチゴの仲間のモミジイチゴなどもありました。
20170322

今日は一日寒かった。

本日の歩数は7807歩
プールへの往復と、駅前までの往復。
プールでは水中歩行と泳ぎで合わせて1600m位かな。
(o_ _)o ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

公園の春3 (^o^;) 2017/03/26

公園の土手に土筆が沢山出ていました。

201703231

これから胞子が出るところ。
201703232

胞子が出終わった奴で、σ(^^;)はこの姿も好きです。
201703233

この割れたように隙間が開いて緑が見えるところが
口を開いた怪獣見たくて面白い
201703234

今日は雨でテニスも出来ず
かと言って日曜なのでプールも混むかなと何処にも行かずに
家で過ごしたら627歩しか歩いていない。
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

公園の春2 (∩_∩) 2017/03/25

昨日の続きです。
(´o`)ハア~~

タチツボスミレ
20170323

アマナ(曇りなので花が開かない)

20170323_2

ミツマタ

201703231

201703232

ヤブレガサ

201703231_2

201703232_2

今日はデイサービスが休みなのでお袋を連れてお買い物。
お袋のズボンを買いに出かけたが年寄りの女性の典型的な体形なのでサイズが合わない。
仕方ないので男性用から見つけて来た。
上半身はMでも良さそうなのに。
(ーー;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

公園の春1 (∩_∩) 2017/03/24

横浜市の緑区の公園の春です。

アオイスミレ
201703231

201703232

カントウタンポポとビロードツリアブ
20170323

ビロードツリアブの切り出しアップ
Up20170323

キブシ
20170323_2

春蘭
201703231_2

201703232_2

今日もプールで1200mくらい泳いできたが体重が落ちなくなった。
今度は筋トレも加えないと駄目かな。
2000mくらい泳げばもう少し痩せるかもしれないけど・・・・・
ただ泳いでいるのって飽きるんだよね。
(´o`)ハア~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

カタクリ (^o^)/ 2017/03/23

朝お袋がデイサービスに出かけたころ・・・
電話が有り、家から3~40分の所にカタクリを見に出かけた。

((((((((^^;

暑い雲が覆っていたので花が閉じているかもとは心配したが、此処のカタクリは何故か咲いていた。
201703231

画像だと大きさが判らないけどσ(^^;)の知っているカタクリより
二周りほど小ぶりだ。

201703232

201703233

201703234

201703235

カタクリの花は普通少し下向き加減で咲くのだが・・・・
この株は真上を向いている。
珍しい奴だ。
201703236

新潟の旅館だとお吸い物になるような蕾もある。
201703237

公園の土手の2m×4m位の小さな場所に栽培されたものだが
久しぶりにカタクリの花を見たので満足じゃ・・・・
(ΦωΦ)ふふふ…

このところ何だかお袋の寝つきが悪いな~~~
布団に入ってもすぐ出て来てトイレに行くけど全然出るものが無く
・・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

春の宴 ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ 2017/03/22

東京がいち早く桜の開花宣言とか・・・・

σ(^^;)も春を探して偽自然公園へ

ウグイスカグラ
201703221

201703222

カエデの蕾
201703221_2

201703222_2

キブシの花
201703221_3

201703222_3

サルトリイバラ
201703221_4

201703222_4

もう少しするとアケビの類が咲きだす。
あと数日か。
暖かければ明日には咲き出すかも。

お袋はベッドに入ったが寒いと言って起きて来る。
確かに何か寒い感じ。
仕舞った湯たんぽを出して入れてやった。
((((((((^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

カントウタンポポ3 (^o^;) 2017/03/21

カントウタンポポにはどうしても目が行ってしまう。

このブログを覗く人には判り切ったことだが
セイヨウタンポポとの比較を一応書いておく。

しかし、この株はヒョロヒョロと30cm越えで伸びていた。

201703161

アップで見ると

201703162

総苞(萼の部分)の形がこんな形。

201703163

判りやすいかどうか判らんが明るさを変えてみた。

花が終わった奴が横になっていたので

201703164

この総苞がカントウタンポポの特徴。
他の日本タンポポの区別も主にこの部分で行うみたい。

で、セイヨウタンポポは

20170320

こんな風に総苞がだらしなく反り返っている。

最近の研究ではセイヨウタンポポと日本タンポポの交雑が見られるらしい。

(o_ _)o ~~~ 嘆かわしい。

今日のお袋は
2週間ほど徘徊無しで来れたのだが2週に一辺の認知症の
クリニックの日には徘徊が起こる。
今日も夕方から本人を目の前に
「σ(^^;)が居ない。何処に行ったのか探してくる」
と始まった。
説明して止めてもすぐまた堂々巡りが繰り返されるのは目に見えているので雨の中二人で傘をさして外を歩く。
家から100mも歩くと何で歩いているのか忘れるらしく「帰る」となるので帰って来る。
しかし、寒かった。
でも、家についてコートを脱がせるとお袋は汗をかいている。
(-◎_◎-) 運動不足なのかね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

土筆2 (∩_∩) 2017/03/20

やっとまともな土筆の姿が撮影できた。

201703161

201703162

201703163

春分の日ともなると陽射しも伸びて
春が安定してきた感じがする。

オマケ
ホタルブクロの若葉が出ている。
20170305

お袋はこのところ大きなトラブルなく過ごしている。
ただ、腰が痛いと言い出しているのが気になるが。
明日はデイサービスがお休みなので医者に一応見てもらうかな。
まー結果的には湿布薬と痛み止めを貰ってお終いかな。
(´o`)ハア~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

黄昏のネコヤナギ (ーー;) 2017/03/19

自宅から駅までの細い道を歩いていると
路地裏にネコヤナギの成れの果てが・・・
(^^;★\(-.-;)

こんな感じ
201703151

201703152

201703153

顔を出したころに比べると・・・・・デカッ

人差し指くらいの長さがあるよ。

周りは殆ど手入れされていないようで藪に近い。

そう言えば人の住んでいない家が何件か出て来たね~~~

今のところ今日はお袋が落ち着いている。
さて如何なるだろね今晩は。
素直に寝てくれると助かるんだが (*_ _)人 合掌

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

フデリンドウの今 (^o^)/ 2017/03/18

近所の公園の秘密の花園へ出かけてきました。

フデリンドウの状況を確認しに・・・・・

で、現在
下の画像で慣れた人なら11本くらい見つけられると思います。

201703161

近づくとこんな画像になります。

201703163

もっと近づくと

201703162

あと数日なのかな~~~
それともこのままあと何日か待つのかね。

ちなみに去年の開花時の画像がこんな奴です。

201604151

待ち遠しいな~~~~

今日は月に一度のケアマネ訪問日
普段台所仕事をしないお袋がケアマネが来たらリンゴを剥いて
お菓子を出してと動く???
これは介護認定とかになると急に立てなかった爺さんがその時だけ頑張っちゃって歩き出すようなもんかな。
(ーー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«春蘭 (*^_^*) 2017/03/17