« 金木犀咲きだす | トップページ | ギンリョウソウ »

2006年9月23日 (土)

アキノギンリョウソウと危機一髪

nolicoさんに教えてもらってみてきました。

Up 横浜にも有るんだ。(^▽^)

図鑑で見たときには何処まで見に行けばいいんだろうと考えていたのに。

nolicoさん有難うございます。

ところで、これを見たときブーーーンという羽音が聞こえ私の右腕に黄色の頭の物騒な顔をした奴が止まりました。長袖を着ていたけど緊張しないように落ち着いて体の力を抜きました。カチカチ音も無かったので少し待つと飛んできましたけど。(>_< )( >_<)

10cmの近距離でスズメバチの顔を観察できたのをラッキーと喜ぶことにしましょう。

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

この谷は多いんだよね。ツルニンジンもあるし。

|

« 金木犀咲きだす | トップページ | ギンリョウソウ »

コメント

アキノギンリョウソウ 
 本当に、幽霊みたいに見えますね^^;

 でも、スズメバチの方は現実に怖い(><)
 私じゃ、心臓停止です(++)
 

投稿: もこまま | 2006年9月24日 (日) 06時35分

アライグマさん 今日は
nolicoさんが、スズメバチの巣の所にも案内した? 
 この植物もマルハナバチが、ポリネータですか? 種蒔きはゴキブリの仕事? など調べると退屈しないかもしれない

投稿: クスクス | 2006年9月24日 (日) 07時31分

アライグマさん 私は肩や顔の近くで旋回されたことは何回かありますが、じっとしていたら飛び去りました。でもそのうちにはそれだけで心臓停止となるかも。
クスクスさん、今日は、横から失礼ですが、私はアリや小さな羽虫が入り込んでいるのを見たことがあります。

投稿: アクシバ | 2006年9月24日 (日) 07時58分

アクシバさん 今日は ご無沙汰しています
 ギンリョウソウにはいろいろな虫が来る様です。UVで見ると蕾と花で見え方が違うと聞いたので、今年春 写してみました。撮影環境が良くないのと腕も悪いので、判り難いと思いますが、確かに違います。
(クスクスをクリックしてください)

 

投稿: クスクス | 2006年9月24日 (日) 13時19分

☆もこままさん☆
アキノが付かない奴の大群をUPしますのでお待ちください。
スズメバチは精神の訓練に良いです。(^◇^;)

☆クスクスさん☆
今回はチョット柵から2m程離れている株だったので覗き込めませんでした。
ギンリョウソウでは蟻んこがたかっていましたね。蜜でも出しているのかな....(((((^^;

☆アクシバさん☆
今回のはオオスズメバチよりは一回り小さかったですがそれでもσ(^_^)の小指くらいはありましたから全長6cmというところですか。
恐怖や怒りの感情を持つと発汗や何かでスズメバチが攻撃行動に出ないとも限らないので心を落ち着けて「ただ見ている」状態でした。
....(((((^^;我ながら精神力が付いたな。
オオスズメバチでは自信が無い。

投稿: アライグマ | 2006年9月24日 (日) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/12011085

この記事へのトラックバック一覧です: アキノギンリョウソウと危機一髪:

« 金木犀咲きだす | トップページ | ギンリョウソウ »