« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

赤い実

横浜南部の照葉樹林で赤い実が綺麗でした。

Photo_104

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

ハナワラビ

フユノハナワラビかオオハナワラビか判りませんが今日の画像です。

3_4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次はパックマンの集団のような胞子嚢というのかな

Photo_103

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして全景

2_15

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

断片化とデフラグ2

◎デフラグ

デフラグ(最適化)は断片化したデータを整理して1つのデータを連続したデータ、つまりPCがあちらこちらとデータをかき集めなくても良いデータに書き換える作業のことを言います。
以前WIN98を使っていたときσ(^_^)はデフラグを知らないで1年以上使い続けてからデフラグをかけました。
はじめ壊れたかと思いました。何故って何回も続けるかと聞いてきた挙句ストップしてしまうし。これは、デフラグ中に他のソフトが動いてハードディスクに書き込みをすると初めからやり直しになるためでした。それが何回か続くとストップするようになっています。
あとから判ったのはセーフティモードでデフラグをかけると常駐ソフトが動かずにデフラグが連続して行えるようになっているとのことでした。
また、σ(^_^)のように長期間デフラグをかけずにきたPCは何時間もかかることがありますので夜寝る前にかけることをお勧めします。
では、デフラグをかける手順です
まずPCのスイッチを入れたら起動画面でF8を押し続けます。
するとセイフティーモードで立ち上がります。画面はいつもと少し違いますが気にせずに
スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→システムツール→ディスクデフラグ
の順で、または
マイコンピューター→デフラグをかけたいディスクで右クリック→プロパティー→ツール→最適化する、でOKです。
この画面で分析をかけると最適化が必要か必要で無いかが表示されます。
最適化するを選ぶと最適化が始まります。分析せずに最適化することも出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

断片化とデフラグ1

◎データの断片化の原因

ハードディスクなどの記録装置はフォーマットにより区画割された場所にデータを記録し
ディスクの決まった場所にデータを書き込んだ位置を記録し目次を作ります。
重要なのは、文章などを更新して保存するときに古いデータに上書きするように見えますが実際にはその時点で開いている場所に新しくデータを記録し記録が正しく出来たことを確認してから古いデータ消去します。実際にはチョッと違うのですがそれはいずれまた。

そして、ディスク上の全てのデータは連続して記録するようになっています。
つまり
aaaaabbbbbb
というデータがあるときbのデータを新しく更新してBに書き換えると、まず
aaaaabbbbbbBBBBBBと書き込みその後
aaaaa◇◇◇◇◇◇BBBBBBに変更されます。◇の部分に空きが出来ます。
ここでccccccccccというデータが新たに加わると
aaaaaccccccBBBBBBcccc
というようにcのデータは空いているところに前から順に書き込まれ足りないと次の空いている場所に書き込まれ目次に2箇所の場所が記録されます。
PCが連続して書き込める場所を探してはくれません。前からなんです。
これが断片化です。これを繰り返すと色々なデータが切れ切れになりアチラコチラと一つのデータをPCは探さねばならなくなります。
この断片化はディスクだけでなくメモリーにも起こります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

鎌倉の紅葉は?

今年は少し遅れているのかそれとも普通なのか?

昨日テニス仲間が、まだ銀杏が緑だったというのでまだ1~2週間かかるだろう。イチョウの葉が落ち始めるころに紅葉が色づく。

ちなみに、2000年の鎌倉のある場所の紅葉を載せておきます。

これを見ると北国に行かなくてもある程度は鎌倉で我慢できる。ヽ(´ー`)ノ

Photo_102

2_14

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

コセンダン「グサ」

コセンダングサですが「グサ」ってとこがヽ(´ー`)ノ

2_13 ここではないかと

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

 

 

全体像は皆さんご存知のこれです。((((((((^^;

Photo_101

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

ツチグリby絵師さん

2_12 Photo_100

絵師さんからの情報が届きました。以下絵師さんからです。

雨の日の翌日、近所のお寺の裏山にツチグリ捜しに出かけました。4個だけ発見。このキノコは移動するんですね! といっても、タコ足状の外皮で歩くわけではありませんが。2枚目の画像は土手を下っているように見えます。
若い個体は、坊主頭が銀色に輝くのですが、少し遅かった。

以上

このお寺はのこさんの勢力圏のお寺ですね。ヽ(´ー`)ノアライグマ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

メールデータを逃がす

今日のテーマはアウトルック・エクスプレスのメールデータを他へ移す。

まずは移したい場所にフォルダーを作ります。

たとえばDにフォルダーを作ります。名前は適当。
次にアウトルック・エクスプレスを起動し
オプション→メンテナンスとたどり
保存フォルダというタブを押すと保存場所が示されます。
C:Documents and Settings\使用者の名前\Local Setings\Application Data\Identiti
となっていると思います。(このフォルダーの中に入っているものがデータです。拡張子dbxです。)
ここで、変更ボタンを押し、先ほど用意したフォルダーを指定してOKボタンを押します。
次に先ほどの
C:Documents and Settings\使用者の名前\Local Setings\Application Data\Identiti
を開きすべてのファイルを移動先に移します。(ミスを防ぐためコピーしておくほうが良いかも)
これで終了ですが、この設定は再起動しないと変更されません。

なお、アドレスブックやインターネットエクスプレスのお気に入りデータはレジストリーが管理しているのでこれを書き換える必要があるので素人は手をつけないほうが良い。
そこでもしものときに備えてコピーを取りましょう。
アドレス帳のデータは
C:Documents and Settings\使用者の名前\Application Data\Microsoft\Address Book
にある拡張子wabのファイルです。
インターネット・エクスプローラのお気に入りは難しく考えずに
ソフトのお気に入りを表示された状態から保存先フォルダーに直接ドラッグしてやればコピーできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

マイドキュメントを他のドライブに逃がす

 σ(^_^)は散々PCトラブルにあってきたので、日頃から何時WINDOWSが立ち上がらなくなり再インストールしなければならないことになるかもとシステムとソフト以外のすべてのデータをDに逃がして、さらにそのデータをもう一台のハードディスクにコピーするように心がけています。ヽ(´ー`)ノ
 ということで、まずはマイドキュメントのすべてのデータをDドライブに残すように設定する方法を((((((((^^;(windowsXPの場合)
一つのハードディスクを2台以上に分けて別のドライブとして使うことをパーティションを分割するといいます。メーカー製のPCの場合既に分割してあることが多いそうです。
分割していないときは分割専用のソフトが市販されているので。

それでは、まずはマイドキュメントを右クリックしてプロパティーを開きます。
このときマイドキュメントのショートカットだと駄目なので
スタート→マイドキュメント(右クリック)→プロパティー
の順で開いていく。
さらに、ターゲットを選ぶと
ターゲットフォルダーの場所というのがあり
リンク先の欄に
C:Documents and Settings\使用者の名前\My Dcuments
となっていると思います。これの先頭のC:をD:に書き換え
もちろん自分が移したい場所がG:ならG:で良い
D:Documents and Settings\使用者の名前\My Dcuments
というようにします。
書き換えたらOKボタンを押すと
移動先にふぉるだーをつくるか、続けてデータを新しい場所に移すかと聞いてくるので「はい(Y)」を押すとデータを移動します。
データが多いと移動に時間がかかりますので夜寝る前にやると良いでしょう。

これでもし再インストールしなければならなくなったときにはCドライブをフォーマットしてもデータは大丈夫。
ただし、ハードディスクそのもののトラブルのときは駄目なので出来れば他にバックアップを取っておいたほうが良いようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

お食事はキャベツ

Photo_99 今日のお食事はキャベツなんだよね(^^;★\(-.-;)

おかげでこの株は丸坊主。

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

今頃でも、まだ生きてまっせー

(-_-;)こっ殺してやる

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

ガマズミ

Photo_98 この季節には色のついた実にやはり眼が行きます。

逆光の中で赤い実が冴えていますね。

(´o`)ハア~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

イヌタデ紅葉

Photo_97 イヌタデも紅葉するのじゃーーー

(´o`)ハア~~

良い色が出始めたなーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

コウヤボウキ

Photo_95 Photo_96

コウヤボウキがまだまだ咲いています。

ゼンマイのような花びら長く伸びた蘂

花の少ないこの季節貴重なワンポイントです。

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

追浜ニャンコ

Photo_93 まぶしいにゃん

ヽ(´ー`)ノ

 

 

Photo_94 ここは居心地が良いにゃん

((((((((^^;

暗いからといって手ぶれしちゃ駄目にゃん

(^^;★\(-.-;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

メジロの巣?

Photo_92 街路樹にまあるいものがぶら下がっていました。

ヽ(´ー`)ノ

材料は草のほかに青いビニール等が混じっていました。

小鳥の住宅事情も大変だ。

以前メジロの子供がヨタヨタ歩いていて塀の上のほうに上げてやったら親がすぐによってきたことが有るけどあれは巣立ちのときに地面に降りちゃったんだろうな。

((((((((^^;

ニャンコの食事にならなくて良かったけど知らない人は可哀想なんちゃってお持ち帰りしちゃいそう。

(^^;★\(-.-;)だめよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

ホウジャクとマルバグミ

Photo_91 近所のマルバグミにホウジャクの仲間が3匹ほど必死に蜜を吸っていました。(^◇^;)

夕方でしかも日陰だったのでISO1600にして撮ったのでノイズの嵐の中で溺れているような画像になってしまいました。

((((((((^^;

口の部分がゼンマイ状になっているのが判ります。ヽ(^o^)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

ナンキンハゼ

Photo_90 横須賀では街路樹にナンキンハゼを植えてあるところが多いように思えます。

近所のナンキンハゼが実をつけ鳥がやってきます。

紅葉も始まり美しいです。(^▽^)

題名と樹名を訂正しました。11月14日

オオハゼノキ→ナンキンハゼ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

キョウチクトウ

Photo_88 Photo_89

11月にキョウチクトウが見れる。

ヽ(^o^)ノ

この木は一部だけでなく全体が綺麗に咲いていました。

植物の花期とは何なんだろう((((((((^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

WIN2000インストール

そろそろ花も無くなって来たので、PCの事でも書いてみよう。

先週から今週にかけて、友人に頼まれてWIN2000をハードディスクにインストールした。

何故か友人のパソコンだと上手くいかないとのことでσ(^_^)のパソコンでやってみることに。((((((((^^;

初めやってみたハードディスクはPCをCDから起動してメモリーにインストールに必要なデバイスを読み込みインストールの手続きをしていくとインストールに必要なデータをハードディスクにコピーする段階で止まってしまいました。

メモリーを2枚以上挿してある場合WINDOWSが管理しているのでWINDOWSをインストールする段階では管理できないので不安定になりコピーで止まることがあると以前サポートの電話で聞いたことがあったので1枚挿しでやってみたが駄目。

ネットで調べてみると同じ症状の例としてNTFSフォーマットのバグでそうなることがあると書いてあるところがあった。時間が無かったのでこのディスクは置いといてもう一つハードディスクを持ってきて再度挑戦。

2枚のままに戻してあるのを忘れてやってしまった為か1回目は再起動段階でストップ。

2回目はフォーマットからやり直して成功。

うーーーん、楽しかった。(^▽^)

PCのことはすぐ忘れるので花などの話題の無いときは

φ(^_^;)メモメモ代わりに少し書き込んで見ることにするのでよろしくヽ(^o^)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天気と海

Photo_87 11

11月7日の海と本日12日の海です。

先週は物凄い風が吹いていて海も荒れ模様、今日は寒冷前線が上空を通過していて晴れるときはドピーカて感じなのに曇りだすと天界の城ラピュタの周りの雲みたいに凄い色していたが海は穏やか。

今年は、房総が良く見える日が多い気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

バレーボール

うーーーん

今バレーボールの放送が終わった。

面白かった(^▽^)

セルビアモンテネグロが今まで全勝できていて2セット連取された後の逆転で非常に見ていてスリリングで緊張感たっぷり。(>_< )( >_<)

今までの試合の中で一番面白かった。ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

試合前の歌は興ざめだけどね。(^^;★\(-.-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眼たれニャンタの優雅なひと時

Photo_86

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

ヒヨドリジョウゴの実

Photo_85 あちらこちらのブログに登場していますが我が家の庭先にも鳥の○ん○から出たと思われるヒヨドリジョウゴが実をつけています。相変わらず透明感のある美味しそうな実です。

毒があると知らなきゃ味見しているところだな。

((((((((^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

ナンバンハコベふたたび

Photo_84 我が家のナンバンハコベが一度は虫に食われてボロボロになり終わった感じでしたが虫君にデコピン攻撃を食らわし抹殺して3週間ほどたち葉が増えてきたなと思っていたら咲き出しました。

((((((((^^;お前も飼い主に似てシブトイナ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

グミ?

Photo_83 2_11 3_3

秋が深まり咲いている花も少なくなってきましたが秋に咲き来年の夏ごろ実をつけるグミだと思います。

マルバグミ?(^▽^)判らん。誰か教えて。

木も苦手じゃ(^^;★\(-.-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

センニンソウ(しぶとい)

Photo_80 Photo_81 Photo_82

横須賀ではまだセンニンソウがしぶとく残っています。

しかし周りには種になったものも一杯。

頑張るなーーー((((((((^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

カラスウリ

Photo_79 カラスウリも色づく前はスイカのような縞々が入っているんですね。

((((((((^^;

猪の子供をウリボウと言うけどあれも縞々が入っているのでもしかしたらこの辺が語源かな。

撮影日:9月23日 撮影場所:神奈川県横浜市金沢区

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

カントウヨメナ?

Photo_78 キク科は判りません(^^;★\(-.-;)

取り合えずカントウヨメナではないかと。

((((((((^^;

横須賀から横浜にかけてのある程度自然のあるところには目に付く季節になって来ました。

野菊の薄紫は大好きです。ヽ(´ー`)ノふんわり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

イソギク&交雑種

Photo_77 2_10 3_2

今年もイソギクの交雑種が見られます。

イソギクは本来、舌状花が無いのですが、この左の画像は他のキク科の花との交雑種と見られ昨年も咲いていました。今年は舌状花がかなりハッキリしている株を見つけました。

((((((((^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

十三夜の月

Photo_76 今日は旧暦九月十三日

十五夜と同じく名月としてお供えをして月見をする日です。

FIELDスコープとニコンのクールピクスで写してみました。

クリックすると月面が良く見える。

ウサギがいるか探してみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジシバリ

Photo_75 春の花シリーズ第2弾

ジシバリ

小学校裏の土手に咲いていました。

(´o`)ハア~~

この話す危難です(^^;★\(-.-;)何て誤変換じゃ

この花好きなんです。(゚▽。)☆O=(^^;)パンチ どんな花でも好きなんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

マツムシソウと虫

マツムシソウに毛だらけの蜂のような昆虫がいました。

Photo_74 調べたけど判らんかったヽ(´ー`)ノ

マツムシソウとの比較からかなりでかいのだが

(´o`)ハア~~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

ホトケノザ

秋が深まり花が少なくなってきた今だからこそ春を感じさせるこの花がいいですね。

Photo_73 ((((((((^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ツリガネニンジン(箱根)

Photo_72 ツリガネニンジンはいろいろな形がありますが、これはヒメシャジンに近い丸っこい形でした。

ヽ(´ー`)ノ

色も程よく周りにはツリガネニンジンが小群生していました。

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

紫系の花は綺麗ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »