« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月30日 (火)

なぜ羊

横須賀市の野比にあるススキ野原に何故かこいつがいた。

(^^ゞ

通りかかったイヌの散歩の小母ちゃんに聞くと

「好きな人がいてね、飼っているんだよ。もう直ぐ毛を刈って何か編むんじゃない」

との事。(´o`)ハア~~びっくりした。

Photo_146

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

冬のタチツボスミレ

窓の下の漬物樽に植え込んだタチツボスミレが今頃咲き出した。

(⌒∇⌒)春近し。

って、喜んでいいのか(´o`)ハア~~

近すぎるじゃろう。でもこのくらい普通か( ̄д ̄)ノ

Photo_145

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

紅梅咲きだす 横浜

Photo_144

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猫の猫枕

首を乗せるのにちょうど良いニャー

Photo_143

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

スズメバチの巣

野比の裏道脇に直径20cmほどのスズメバチの巣を見つけました。

これは来シーズンまた使われるのかな。(^^ゞ

近くにバス停もあります。

Photo_142

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

梟のナプキン

今日は叔父の葬儀で長野まで出かけた。

その葬儀の会食で出会ったナプキンです。

Photo_141 *

*

*

*

*

*

*

2_18

*

*

*

*

*

*

*

*

叔父は90歳と10ヶ月まで現役の内科医だった。

叔父で無ければという患者が沢山居たそうだ。

自分が末期癌だとわかったとき勤務している病院に電話をし自分の患者の事を指示していたそうだ。病院の若い院長が泣きながら話していた。

癌と判ってから17日間で旅立ってしまった。(TヘT;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

アウトブレイク

また新種のウィルスが出ているようでシマンテックからアウトブレイク警告が出ているようです。

Trojan.Peacomm とかいうウィルスが急速に広がっているようです。

トロイの木馬の仲間のようですが感染するとデータをネット上に持っていかれるかもしれません。

ウィルス定義の更新をしてスキャンしておいた方がいいでしょう。

追加:どうやらメール添付ファイルで感染するようです。

ソースネクストも注意を促しています。お気をつけて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

ピンチヒッター 猫の箸置き

昨日σ(^_^)の姪っ子の結婚式で箸置きが猫でした。

光を間違えたので色が変だけど。

結婚式の写真は皆がいっぱい撮るだろうと変なものばかり撮っていたので。

ただし、キッス写真だけは将来ネタになるのでしっかり撮っておいた。(^^;★\(-.-;)

Photo_140

| | コメント (5) | トラックバック (0)

干支土鈴オールスターズ-2

酉 兎 馬 も入れて

犬と猪は遊びに行っている。

Photo_139

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

辰年もあるでよ(^^ゞ

凄いデフォルメじゃ

感心するな((((((((^^;   Photo_138

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

猿も可愛い

こいつだけ神社の名前が無い。

Photo_137

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

今年の干支 猪

昨日の犬に続き今年の干支の猪です。

Photo_136

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

去年の干支 犬

近所の神社で出している干支の土鈴

去年は、これを割ってしまったので初詣で今年の土鈴を買うときに去年のも欲しいと言ったら奥から出してきてくれた。(^^;★\(-.-;)

Photo_135

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

バショウ?

これはバショウでしょうか?

以前日本にはバナナは育たない。

日本人がバナナと思っているのは同じ仲間のバショウだとFSHIZENにありましtが。

(^^ゞPhoto_134

*

*

*

*

*

*

*

アップにしてみると如何にもバナナぽい感じの実の部分が。

これがバナナと勘違いする原因か。ヽ(´ー`)ノ2_17

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

'06に見た花 10月 ツリガネニンジン

結構箱根にはツリガネニンジンが多いようです。

(^^ゞ

初めてツリガネニンジンを見たのは志賀高原ですかね。

最初は何て園芸品のような形の整った花だと思いました。

でも、自然の中にあると素敵なんです。

061026_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

オオイヌノフグリ

この季節になると見られる野草の定番がこいつですか。

(^^ゞ

2_16*

*

*

*

*

*

何時も言われると事ですが名前が可哀想。

( ̄д ̄)ノ何せ直訳すると「大きなイヌのキ○タマ」ですから。

いくら実が似ているからと言って(××;★\(-.-;)お気の毒

Photo_133 *

*

*

*

*

*

*

アップにするとこんなに綺麗なのにね(´o`)ハア~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

'06年に見た花 10月 センブリ

昨シーズンは開いた花を見損なったが'06年は何とか見つけることが出来た。

植物は見慣れると花が無くても判るが、初めての花は図鑑で幾ら見ていても目の前に有っても見つからない。一株見つけると幾らでも見つかる。

センブリも始めて見た時は図鑑では大きさが判らないのでやはり苦労した。

(´o`)ハア~~ やっぱり一度種から育ててみるのが植物を覚えるには一番だ。

061026_6

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

おっとっと 見ちゃ駄目

Photo_132

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

'06年に見た花 10月 リンドウ

箱根のリンドウは例年より少なかった。

草刈のタイミングと今ひとつ合わなかったようだ。

何時も群生しているところは草刈にやられているか逆にまったく草刈が無く笹にうずもれていた。(´o`)ハア~~

061026_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

新種の植物の群生

絵師さん情報:横浜の金沢区の称妙寺に謎の群生が。

( ̄д ̄)ノ

Imgp0182_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

誰じゃ「ブタ猫」て言った奴は

本日の猫朝青龍の一言:太ってて悪いか。( ̄д ̄)ノ

Photo_131

| | コメント (5) | トラックバック (0)

宇宙から見た(××;★\(-.-;)

Photo_130 こんなに緑地の多い国は何処だろう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

春の先触れ タチツボスミレ

近所の神社に初詣に行ったときに片隅の土手にひっそりと咲いていました。

ヽ(´ー`)ノ

春まであと一息(と思いたい)

Photo_129

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

猫朝青龍のストレッチ

Photo_128

| | コメント (2) | トラックバック (0)

'06に見た花 10月 ウメバチソウ

箱根に咲き残っていたものです。

061026_4 niftyに一度アップした株です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

鎌倉雑技ニャン

こら、何処舐めちょんのや(^^;★\(-.-;)

Photo_127

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケイワタバコの新芽

正月早々既に我が家の近くの神社にケイワタバコの新芽が出ています。

岩タバコの仲間で三浦半島は殆どこの種類だそうで花期が1ヶ月ほど早い。

Photo_126

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

くねくね(^▽^)

特に意味は無い( ̄д ̄)ノ

何考えているんだろう。

Photo_125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

台湾リスin野島

八景島を沖に見る野島という島は、ほぼ陸続きに近い島とは名ばかりの島です。

日産追浜工場のテストコースを見下ろせるところで、戦時中は島を貫通する格納庫があり飛行機の断面のような入り口をしています。

一番近い緑地帯でも、かなり離れており住宅街と川に囲まれた陸の中の島という感じです。

3日に散歩していると聞きなれた台湾リスの声がしました。

鎌倉などを歩いていると電線を台湾リスが移動しているのを見かけます。

多分そうして移動してきたのでしょう。

こんなところにまで進出してきているのかと憂鬱になりました。

(-_-メ)

Photo_124

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネコバウアー

頭の後ろが痒いニャー

必殺ネコバウアーだニャーPhoto_123

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

オオコウモリさんのチョコロちゃんにトラックバックつけちゃった。

( ̄д ̄)ノ猫朝青龍の方に付けた方が良かったかな。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年1月 5日 (金)

猫端会議( ̄д ̄)ノ

今日は良い天気だニャーPhoto_121

猫朝青龍:猫やっているのも大変だニャー

猫千代大海:観光客に媚を売らなきゃいけないしニャ。

付き人A(付き猫):横綱そろそろ客が来る時間ですニャ。

付き猫B:今日はサボりましょうニャ

Photo_122

 

猫朝青龍:そういえば今日のチャンコはなんだニャン。

猫千代大海:いつもの、猫缶ですよ。

猫朝青龍:えーー、またーー

あの猫おばさんレパートリー無いニャーーー

猫千代大海:でも、横綱そんな体格じゃないですか。

( ̄д ̄)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

鎌倉の朝青龍

「よっこらしょ。あーー良い風呂だった。おーーーい拭いてくれ!!」

Photo_120 撮影:

絵師さん

想像:

アライグマ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

'06年に見た花 10月 ヤマラッキョウ

ピンクの葱坊主というか超小型の打ち上げ花火というか良いですねこの花は。

( ̄д ̄)ノ

061026_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

'06年に見た花 10月 カントウヨメナ

野菊は未だに良く判らんのですがカントウヨメナかな。ヽ(´ー`)ノ

明るいが湿り気のある草原で1つの花が4cm前後。

撮影場所:箱根

近くにセンブリやマツムシソウ

061026_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

今年は皆様にとってもσ(^_^)にとっても少しでも良い年でありますように。

Photo_119ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »