« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

目黒自然教育園(絵師さん情報)

目黒自然教育園の情報を絵師さんからいただきました。

(^^ゞ

P1000437_2

アマナが咲き出しています。

まだまだこれから開花しそうです。

P1000464_2

ユキワリイチゲの大群生(*^.^*)

P1000466_2

アズマイチゲ(白)、キクザキイチゲ(紫)開花

P1000478_2

片栗の葉が(^▽^)

うーーーみゅ、行きたいのうーー(>_< )( >_<)

| | コメント (5)

木蓮

街中を歩いていたらハクモクレンとシモクレンが並んで咲いていました。

シモクレンのほうは咲いているといっても開き始めですが。

Photo_170 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

白木蓮咲く

オイオイ、いくjら何でも早いだろう(*^.^*)

Photo_168

お前は白木蓮だぞ(××;★\(-.-;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

リンドウ新芽

昨年から育てているリンドウの今年の新芽がいよいよ出てきた。(^▽^)

芽だけを見ているとフデリンドウやハルリンドウとやはり似ている。

(*^.^*)

2007_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大根

大根の首だけをお皿の上で水やりして水耕栽培状態で育ててみました。

約3週間たって今の状態です。(^^ゞ

2007_2

中心部のアップをすると既に花芽が出ています。

(^◇^;)

2007_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

ツリガネニンジン新芽

ツリガネニンジンも出てきています。

2007_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

アマナの新芽

2007

いよいよアマナの新芽が吹き出した。

周りを見ると全部で4本。(^▽^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

フキノトウが大分伸びてきた

食べずに残しておいたフキノトウが大分伸びてきました。

(^◇^;)

Photo_167

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

ブログ作り直しました

えー(^^ゞ

教育系ブログを作り直しました。

http://room2-araiguma.cocolog-nifty.com/

結局、ココログフリーで作りましたので今度はコメントしやすいと思います。

ただし、トラックバックがコメントと一緒の管理になっているようで承認モードにすると

コメントも承認が必要になってしまうので時々エロサイトのトラックバックが付いてしまうかもしれませんが極力削除を早くします。

ただ、もう1つフリーには勝手に宣伝が刷り込まれるようです。

これは勘弁してね(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

ユキワリイチゲ

今年は見に行くことが出来ていないので数年前の目黒自然教育園の

ユキワリイチゲを(^^ゞ

Photo_166

クリックするとチョッとだけ大きいのが見れるよ。

絵師さん情報では

○今年の目黒自然教育園はユキワリイチゲは既に6分咲き。

○アマナの株数は増えているように感じる。

○福寿草見ごろ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

教育テーマのブログ作ってみました

アライグマです。

このブログのほかに勉強や教育について少し書こうと思い新たに1つブログを作りました。

あまり更新できるとは思いませんが時々見てやってください。

(^^ゞ

場所を変えました新しい場所は

アライグマの勉強部屋

です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

車に

朝起きたら車に怪しげな足跡が。

エンジンの熱に引かれてここで一休みか。

右に写っている怪しいオジサンは気にしないように(^◇^;)

Photo_164

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

ジンチョウゲと花粉

横須賀ではジンチョウゲが咲き出しました。

絵師さんの話では「この花が咲くと花粉症の季節が始まる。」

確かにこの数日花粉が飛び始めたとニュースが言い出しましたね。

ということはσ(^_^)は今年も大丈夫だった。(^^ゞ

Photo_163

携帯のカメラで撮ったので今三。(××;★\(-.-;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

三浦半島の今

三浦半島は完全に春に突入している感があります。

Photo_159

オオジシバリが咲き(^▽^)

Photo_160

オオキンカメムシが動き出し(^◇^;)

Photo_161

ホトケノザが群生し( ̄д ̄)ノ

Photo_162

セキレイが道路を横断する(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

ヤマネコノメ

地べたに這いつくばった状態で咲いている。

茎は殆ど伸びていない。

この付近はムカゴネコノメを以前見たことがあるので今度行くときは確認してみよう。

Photo_158

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

コスミレ

Photo_156

イワボタンを探しにいって見つけてきました。

流石にイワボタンもヨゴレネコノメと同じでまだ花までは咲いていませんでした。

途中の林道は数年来の台風による崖崩れで

Photo_157

こんな箇所があちこちに。((((((((^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

ふたつのスピカ

なかなか出なかった「ふたつのスピカ」の11巻を本屋で見つけた。

どうやら、昨年の11月30日には発行されていたようだ。

人の心の痛みを理解しない今の子供たちにこのシリーズは読ませたいね。

( ̄д ̄)ノ

ISBN4-8401-1635-0

C9979 \514E

定価:本体514円(税別)

メディアファクトリー

著者は「柳沼 行」(やぎぬま こう)と読むらしい。

読む人は涙を拭くハンカチを用意してから読むように

( ̄д ̄)ノ

さー読むかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

土筆

綺麗な土筆が出ていました。(^^ゞ

春、真っ盛り((((((((^^;それで良いのか

Photo_155

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

人参

人参の葉が伸びてきた。((((((((^^;

これから如何なるかな(^^ゞ

真っ赤に見えるのはお皿の柿の絵

Photo_153

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

ヨゴレネコノメ

春の情報が早いので近所のヨゴレネコノメの様子を見てきました。

まだ蕾は固いようですがかなりの数の芽が出ています。

((((((((^^;大丈夫か日本(地球か?)

Photo_152

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

柚子をもらった

テニス仲間から柚子をもらった。

((((((((^^;

饂飩や汁物にも良いが何に使おうかな。(^^ゞ

Photo_151

10個ぐらいあるからママレードも良いな (^▽^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

フキノトウ

とうとう我が家の近くにもフキノトウが出てきました。

Photo_148 *

*

*

*

*

*

早速、天ぷらに。((((((((^^;

苦味が良い方に利いていて旨かった。ヽ(´ー`)ノ

Photo_149

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

メジロ

昔の画像を見ていたらこんなのも有った。(^^ゞ

σ(^_^)もたまには鳥を写す。

3年ほど前の3月にお茶を飲みに入った店の庭で。

Photo_147

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »