« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金)

何でナガハシスミレ

うーーん

何でうちの鉢にナガハシスミレが出て来たのかな(-_-メ)

種を採取した覚えもないし。

Photo_198

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

チョコロ死す

今、オオコウモリさんのところのチョコロのブログを見てきました。

今朝、チョコロが亡くなったそうです。

(TヘT;)

チョコロのため息

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

folomy登録

NIFTYからフォーラムを独立して新たにfolomyというサイトが出来ました。

登録はどなたでも出来ます。良く判らない人は登録方法を示しておきます。

では、以下のリンクから入って

folomyログイン画面

一番下の新規登録を選んでください。

次のような画面が出ます。

Folomy

見にくい場合はクリックしていただくと拡大します。

まずは上の欄にメールアドレスを入力します。

これは自分が複数のアドレスを持っている場合今はどのアドレスでもOKです。

もちろんNIFTYでなくてもOK

次にアドレスの入力間違いが無いかを確認するために2段目の欄に同じメールアドレスをもう一度入力します。

最後に3段目(一番下の欄)に「青い変に歪んだ文字の画面」が出ていますね。

これを読むと、この場合「6hyegsc」と読めますのでこれを一番下の欄に入力します。

もしこの欄の文字が見にくい場合はブラウザで再読み込みをクリックして別のも次画面を表示させてやります。ただし、今までの入力が無効になるかもしれません(^^ゞ。

最後に「送信」ボタンをクリック。

この後は登録したメールアドレスに登録確認メールが届きますのでそれを開いて指定されたリンクをクリックすると登録するパスワードなどを入力する画面に進めるのではないかと思います。

登録が済んだら最初のログイン画面で登録したメールアドレスとパスワードを入力してログインできます。

なお、旧フォーラムは、フォロという呼び名に変わっています。

そして会議室は掲示板に。

発言はフォロに参加をクリックしないと出来ませんのでよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

ヤマネコノメの種子

数あるネコノメの仲間でも一番早く種子を付けるヤマネコノメの種子の画像です。

Photo_197

種子の周りを囲むようなコップのような囲い。(^▽^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

展覧会のご案内

友人の絵師さんが参加する展覧会が開催されます。

興味と時間のある方は案内書を画像でアップしましたので見に行ってあげてください。

クリックすると詳しい地図が出る予定です。

Photo_196

2_21

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

ウグイス?

先日、のこさんたちとハイキングしてネコノメ系などを堪能しました。

σ(^_^)は親父の介護もあり途中でのこさんたちと別れたのですが

その直後にすぐそばでウグイスの鳴き声がしました。

Photo_194

そのときσ(^_^)から5mの所にいた奴がこいつです。

でも顔が見えなかったのでウグイス君かどうかσ(^_^)にはわかりません。

 これこれ、「鶯はウグイス色だよ」などと言っているそこの貴方。

昔から花札に描かれている鶯は実はメジロだと知ってた?

鶯はめったに人前に出ないので鶯の声がしたときにそばにいるメジロが間違われているのじゃ。昔、国語の教科書にブッポウソウとコノハズクの話が載っていたでしょ。

同じなんだよ。(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

大根の花の色は?

首チョンパ大根の花が咲きました。

しかし、こいつ大根の癖に白くない。

ハマダイコンと同じ花びらの先がピンク系のムラサキだ。

Photo_193

青首大根ってもしかしてハマダイコンを掛け合わせているのかな。

(^^ゞ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

トウダイグサ

最近見てなかったトウダイグサを久しぶりに見ました。

機能出かけたところの谷の入り口付近の畑の脇に生き生きと出ていました。

雰囲気はネコノメと似ているんだけど大きさも違うしね。(^▽^)

注意:漆のように被れるので注意が必要。

Photo_192

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

テングチョウ

今日歩いたところにはテングチョウもいました。

Photo_191

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ムカゴネコノメとコガネネコノメ

本日観察した神奈川県内のネコノメ系

Photo_189

ムカゴネコノメの花と実

Photo_190

ムカゴネコノメに良く似た印象のコガネネコノメ(軽井沢)

もしかしたらオオコガネネコノメかもしれない。(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

桜開花

墓参りで横浜市瀬谷区に行ってきました。

渋滞している道路の上の方の学校の校庭のように見える場所に桜(ソメイヨシノ)らしき花が見ごろとなっていました。

Photo_188

クリックしてね。(^◇^;)青かぶりしてるけど。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

三浦の春2

キュウリグサ:ムラサキ科の花でヤマルリソウやワスレナグサの仲間

Photo_187

花の大きさは2mmくらい(^◇^;)小さい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三浦半島の春

Photo_185

タチツボスミレ

Photo_186

ヒメウズ

うーーーん、寒いけど春(^▽^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

ミツバアケビ

三浦半島は朝と違い午後は暖かくなってきました。

散歩中にミツバアケビの花が咲いているのを見つけました。

Photo_184

2_20

この自然が何時まで保たれるのか心配。(-_-メ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

臨界事故

あまりこのテーマは相応しくないのですが(-_-メ)

臨界事故のことがあまり深刻に考えられていない気がして

臨界事故に関することを勉強部屋に書きました。

原子力発電と臨界事故

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

ニンジン君その後

ニンジン君もこんなに伸びています。

って、あんまり伸びてないな。

でも、元気。

Photo_183

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

ハマダイコン

三浦半島ではとうとうハマダイコンが咲き始めました。

Photo_181

Photo_182

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

青首大根

えー青首大根が育ちました。

首チョンパしたものをお皿に水だけで育てました。

ご覧ください。(^◇^;)

Photo_180

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

キランソウ

キランソウは、春のそよ風。

なぜか別名「地獄の釜の蓋」なんていう名前もありますけどね。

Photo_179

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オオジシバリ

春の野の花と言えばこの花を思い浮かべてしまいます。

Photo_178

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蛾は判らん

掲示板の張り紙の上に蛾が張り付いていた。

大きさは4×6cm位かな。

Photo_177

羽根が結構痛んでいるので年越ししたんだろうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

イタドリ

春の始まりが本格化してきましたね。

先ほどアップしたカントウタンポポと言いこのイタドリと言い。

通称スカンポ

ポキッと折って齧ると酸味が有るそうで昔の子供は学校帰りに良く齧ったそうです。

さすがにσ(^_^)はその年代ではない(^◇^;)

Photo_176

のこさんが仰るとおりやっぱりこいつはスイバじゃなくイタドリだよね。

(^◇^;)

スイバ改めイタドリ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カントウタンポポ

カントウタンポポが咲き出しました。

花の萼のようなところを総苞と言いますが、その形が特徴です。

Photo_175

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

カイコバイモ

八王子近くの緊急避難されたカイコバイモです。

Photo_174

ゆうなさんお待たせ(^▽^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

コシノコバイモ

もうすぐ新潟で見られるかな。

角田山に行きたい。(^◇^;)

Photo_173

全体像

2_19

下から見上げた画像

角ばっているのと花びらのギザギザが特徴。(^▽^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

ヨゴレネコノメ開花

昨日、絵師さんと横浜南部の公園の1つにヨゴレネコノメを探しに行って来ました。

土手に今まで見た中でも最大級の群生が見られました。

株は小さくても咲き始めているものもありました。

花らしくないですけど中心部の赤いものが蕊です。(^◇^;)

Photo_172

ほんとに汚れているにゃーー(××;★\(-.-;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

美味しそう(××;★\(-.-;)

美味しそうですね。

誰か食べてみません(××;★\(-.-;)

でも、死んじゃうかも(>_< )( >_<)

Photo_171

トリカブトの新芽だから。(^▽^)

なぜかニリンソウと間違えて食べる人がいるらしい。

(^^ゞ本当に死ぬよ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »