« カントウタンポポ | トップページ | 蛾は判らん »

2007年3月 8日 (木)

イタドリ

春の始まりが本格化してきましたね。

先ほどアップしたカントウタンポポと言いこのイタドリと言い。

通称スカンポ

ポキッと折って齧ると酸味が有るそうで昔の子供は学校帰りに良く齧ったそうです。

さすがにσ(^_^)はその年代ではない(^◇^;)

Photo_176

のこさんが仰るとおりやっぱりこいつはスイバじゃなくイタドリだよね。

(^◇^;)

スイバ改めイタドリ

|

« カントウタンポポ | トップページ | 蛾は判らん »

コメント

アライグマさん、こんにちわ
チョコッと意地悪な突っ込みでゴメン
たしかにスカンポなんだけど・・・スイバかなぁ???
私はイタドリだと思う。毎年おいしく食べさせていただいているもので少しこだわりました。
もちろんスカンポと呼ばれるものにはスイバ、ギシギシ、イタダドリの仲間たちが入ってるんだけど・・・
違ってたらゴメンね~ あまりにもおいしそうに見えたから。

投稿: のこ | 2007年3月 8日 (木) 21時21分

☆のこさん☆
σ(^_^)はスカンポと覚えていたので調べたらスイバのページに別名スカンポと出ていたので書いたのだけど、σ(^_^)の脳みその記憶には確かにこいつの名前はイタドリというのも入力されている。(^◇^;)

ぎえーーー、スイバとイタドリとギシギシとスカンポが渦を巻いてきた。混乱してきた。(>__<)でも見た目で確かにこいつは私の中ではイダドリじゃ。

投稿: アライグマ | 2007年3月 8日 (木) 21時47分

私は、佐賀出身なのですが
 確か 「シーカイカイ」と呼んでいたのも
  これだったのでは?
 でも、食べた記憶は ???

投稿: もこまま | 2007年3月 9日 (金) 23時31分

☆もこままさん☆
シーカイカイ始めて聞きました。
ネットで調べたら佐賀の方言で見つけました。
ストライクって感じですね。
私も実はかじった経験がない。
明日にでも齧ってみようかな。((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2007年3月 9日 (金) 23時55分

チョコッと手がかかるけれど美味しい食べ方です。
親指くらいの太さの部分、ポキッと折れるところを集めます。葉をすべてむしりとります。
「適当な長さに折って熱湯に少しずつくぐらせます。色が変わったらすぐ出すくらい大急ぎで! 用意した冷水の中におとします。」
「 」内を何回か繰り返しながら全部をさっとゆでて冷やすわけです。
皮を剥きます(これがめんどくさい)。流水で一晩くらい晒します。(もったいないから私はため水で30分~1時間くらいで水を代え、寝ている間はそのままにしてます)
水をきってから適当な太さに裂いて、油でさっといためて砂糖、醤油などで薄く味をつける。
または薄いしょうゆ味であっさり煮つける。

準備が大変だけど、生食するよりずっと美味しい。私はフキよりずっと好きです。
あ、皮を剥くのが大変だから、欲張らずに一握りくらいずつ採ってくる方が良いです。


投稿: のこ | 2007年3月10日 (土) 21時09分

☆のこさん☆
キンピラと家で読んでいる食べ方だにゃー
下ごしらえを一生懸命やるんですね。(××;★\(-.-;)働け
で、まとめて湯に入れちゃ駄目でそれこそ1本ずつ湯通しするくらいのつもりでやるとφ(^_^;)メモメモ
この1本のほかにも芽が少し出てますからもう少し待ってやってみましょう。(^^ゞ

投稿: アライグマ | 2007年3月10日 (土) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/14189190

この記事へのトラックバック一覧です: イタドリ:

« カントウタンポポ | トップページ | 蛾は判らん »