« キキョウソウ咲き出す | トップページ | ヒルザキツキミソウ »

2007年5月27日 (日)

夾竹桃咲き出す。

夏の花,、夾竹桃(キョウチクトウ)の白花が咲き出した。

夾竹桃は常緑低木というがかなり背の高い木だよね。

しかも毒性の強い植物。バーベキューの串に使って7人も死んだ事故があるそうだ。

駄目ですよ上司の顔を思い浮かべては。(x_x )\☆

Photo_274

|

« キキョウソウ咲き出す | トップページ | ヒルザキツキミソウ »

コメント

おお、バーベキュー大好きなオーストラリアですが、夾竹桃もよく見かけます。大丈夫かな(^0^)

知人から聞いた話ですが、移入種のオオヒキガエルが食べられるかどうか賭けをして、食べて死んじゃった人がいるとか。あれは猛毒なのに。夾竹桃もやりかねないかも。

投稿: オオコウモリ | 2007年5月27日 (日) 22時27分

☆オオコウモリさん☆
毒性については結構知られていませんね。
かなり熱に強い毒性だそうで、ネットで調べたら青酸カリより毒性は強いと出ていました。
バーベキューの串に使うと熱で溶け出した成分が肉にしっかりいきわたり(^o^)/あっちの世界にご案内ーーーーーだそうです。
ただ、漢方薬としても知られているようです。
昔、母から聞いた話で、そこらに植わっている葉の大きな植物でお弁当を包み子供の遠足に持たせてあっちの世界に送ってしまった方がいたそうです。( ̄∇ ̄;)

投稿: アライグマ | 2007年5月28日 (月) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/15224057

この記事へのトラックバック一覧です: 夾竹桃咲き出す。:

« キキョウソウ咲き出す | トップページ | ヒルザキツキミソウ »