« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

茄子とキュウリ

たまには園芸品を

究極の園芸品種その1

Photo_305

案外、綺麗だ( ̄∇ ̄;) デカクしてみると、

オオーーー(^◇^;)さらに綺麗じゃ

究極の園芸品その2

Photo_306

花の後ろに既にキュウリの実が出来始めている。

(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

生後18日

ワンコの生後18日です。

前回は一匹だけでしたが今日は一緒に生まれた3匹です。

4匹生まれて1匹は逆子で死産だったそうです。

Photo_304

3匹とも頭がデカイなと感じるのはσ(^_^)だけ?

σ(^_^)の指をちゅーちゅー吸っていました。

こそばゆい( ̄∇ ̄;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ナンバンハコベ咲く

取りあえずナンバンハコベのアップです。

2年ほど前に長野県の菅平のペンション近くにあった株の種を頂いてきた物です。

けっこう種が簡単に出来ます。

Photo_303

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

コボタンヅル開花

横須賀のσ(^_^)の所でコボタンヅルが咲き出した。

ただ咲き出す直前に洗濯物が降って来て株の一部をへし折りました。( ̄∇ ̄;)

だから、画像に写っている黒い葉は枯れてしまった部分です。

Photo_302

左の花のアップです。

2_35

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

生後11日

今教えている生徒の家の生後11日のワンコと

特別出演、飼い主(生徒)の手です。

Photo_301

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

ミシシッピアカミミガメ

近所のドブ川に、こいつが住み着いている。

Photo_300

全長30cmくらいはある。

ここは海に近く満ち潮のときは緑河豚というのか群れで泳いでいる。

引き潮のときでもボラの稚魚はいつもいる。

今日は引き潮のときに、こいつが甲羅干しをしていた。

こちらを向いて「ふん」というような不敵な顔をした。

(-_-;)ぶち殺したろかと一瞬思う

(^^;★\(-.-;)凶暴な血が騒ぐぞーーー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

マツムシソウの開花

σ(^_^)の所でマツムシソウが3日間かけて咲き始めました。

のんびりなやつ。

で、いたずらしてみました。

画像をクリックしてください。クリックしないといたずらの意味が無い。

Photo_2

蟷螂の子供がいたの見えましたか(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

入梅前の園芸植物

梅雨に入る前に夕方の花を幾つか撮ったので。(^o^)/

まずは萩、クリックで巨大な画像をお楽しみください。

Photo_295

そして、そのアップ

Photo_296

園芸品種のドクダミは凄い

Photo_297

もう一つドクダミ

Photo_298

そして、定番のアジサイ

Photo_299

さて雨も降り出して、いよいよ入梅かな( ̄д ̄)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

オトギリソウ開花

やけに背の高いオトギリソウ。

Photo_293

背丈が75cmもあるぞ。( ̄∇ ̄;)普通のオトギリソウではないな。

Photo_294

花は普通のオトギリソウに見えるのだが。((((((((^^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

夢か非常識か

本日、昼の人気番組「おもいっきりテレビ」で水溶性の素材で出来た風船に花の種を入れて空に放すという話題がありました。

出演者達は司会者を始め「夢がある」など能天気な発言しかありませんでした。

皆さんはどう思いますか。

σ(-_-;;)は尾瀬などの入り口で他からの種子の進入を必死で食い止めようとしていることをマスコミ関係者なら知っていると思います。

また、園芸品種の繁殖力の強さは誰もが知るところです。

素人でも簡単に種さえ撒けばOKで無ければいけない商品ですから当たり前ですが。このようなものを無差別に空から撒き散らす行為そのものを注意しなければいけないマスコミが何を考えているのやら。

ということでσ(^_^)はホームページから意見を送りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

公園などの植物

きょうは携帯電話のカメラ機能で何処まで取れるのかのテストをしてみた。

まずは街路樹のマテバシイの花が咲いていたのでパチリ。

1_2

これが原画

2_34

これが部分的なアップ画像 (クリックで更に詳細に)

色飛び等問題はあるが解像力はあるようだ。

次にビョウヤナギ (オトギリソウの仲間)

1_3

やはり色飛びはかなりのものだ。黄色の部分は飽和してしまっている。

しかし、このビョウヤナギ形は完全にオトギリソウだけど大きすぎる。(-_-;)

花径が8~9cm程もある。

山でのオトギリソウを見ている人にとっては化け物や。

( ̄∇ ̄;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

ネジバナのアップ

粒子が荒れた画像ですけどネジバナのドアップです。

ネジバナが蘭の仲間だと良く判ります。

Photo_292

クリックするともっとでかくなるぞーーー(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

面白いこと

岡山大学で面白いことやってるね。

雑草を中心に種子を保存するんだって。

http://www.rib.okayama-u.ac.jp/wild/index.sjis.html

(^o^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

ホタルブクロとヤマホタルブクロ

ホタルブクロとヤマホタルブクロの見分け方です。

萼と萼の間の赤で囲ったところが違います。

Z

ホタルブクロは萼と萼の間が反り返っています。

Photo_291

画像の良いのが無かったのですがヤマホタルブクロは萼と萼の間がモッコリと膨らんでいるだけです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネジバナ

昨日は無かったのに今日は咲いている。

( ̄∇ ̄;)どっから沸いてきた

Photo_289

毎日見てたのに、昨日は無かったのに、なぜ今日は咲いているのじゃ(-_-;)

今年こそドアップの欄の花を撮ってやるーーーーー(^o^)/

って、こんな時に限って雨が。しかも土砂降りじゃーーーー( ̄∇ ̄;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

ソバナ

σ(^_^)の好きな花のトップ10に入る一つ。

今年の夏は会えるかな。

Photo_287

ツリガネニンジン仲間で山菜にして食べられちゃうかわいそうな花。

Photo_288

すっ、好きです (x_x )\☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キツリフネ開花

やっと咲き出した。

データを見ると今年は他のものと違いキツリフネの開花は2週間ほど遅い。

Photo_286

しかもショボイ( ̄∇ ̄;)

まープランターだから段々力が衰えるのかな。

少し他の血を入れてやればいいのかな(-_-;)

また何処かで出会ったら種を少し分けてもらってこよう。

((((((((^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

ヒロハクサフジ

クサフジというと高原のブルーの濃いクサフジのイメージがありますがクサフジの名前のついたものでもこんなのもあります。

Photo_285

海岸にある雑草と言った感じです。

2_33

色は結構薄い感じで紫と言う感じではないですね。

( ̄∇ ̄;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハマナデシコ

出かけられないので以前のファイルから。

6月に見られる海岸性の植物でハマナデシコというのが在ります。

三浦半島では岩礁が多い地区でσ(^_^)は見ています。

Photo_284

こんな感じです。

アップで見ると

2_32

ともにクリックすると大きく見れます。(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

キツリフネ後一息

σ(^_^)の家のキツリフネがあと一息で咲きます。

Photo_283

ガンバレーーー(^o^)/

右下に写っているのは閉鎖花による実です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »