« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

windowsの修復 2(セーフモード)

windowsが起動しなくなりました。

◎まずは超基本的なミスをチェック

フロッピードライブに何も入っていない事をまずチェックします。
入っていたら出す。
画面に英語でmouseやkeyboodの文字があったらマウスやキーボードの接続を確かめる。
場合によってはキーボードを交換すると何でも無く動く事もある。

◎初歩的なトラブル
windowsのロゴが出るがそこから先に行かない。
これは、windowsの設定などがおかしくなった可能性があります。
まずは再起動をかけ電源がリセットされた時からF8キーを数回押す。
すると起動モードを選択する画面が出る。
最初から起動モード選択画面が出る事もある。
この場合まずやって見る事は「前回正常起動時の設定」をカーソルを動かして選択してenterを押す。
これによって取りあえずwindowsが起動したらしめた物。
ここで、すぐに終了する。

これで起動しない場合。
同じ手順でsafeモードを選び起動を試みます。
セーフモードでAdministratorのパスワードを要求されたらそれを入力する。
設定していない場合はそのままenter
もし起動したら同じく終了させます。

終了作業の過程で設定の不備をwindowsが自動的に修復作業をします。
その為、この後は正常に動作する事がほとんどです。

これでも起動しないとき、システムの復元をやってみる。
セーフモードで起動したら
プログラム→アクセサリー→システムツール→システムの復元
の順にたどれば判る。
立ち上がらなくなる前の復元ポイントを復元してやればよい。

実行は自己責任でお願いします。

続く(^◇^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

windowsの修復 1(基礎知識)

改訂版です。

windowsが起動できなくなったときどうしたらいいかの解説は意外に少ないので再インストールに走りデータが吹っ飛ぶことがあります。

(>_< )( >_<)

それを少しでも避けたいので調べ上げたことを書き込みます。

(^◇^;)まずは基礎知識

トラブルの原因には何種類かあります。
windowsの通常の動作
◎パソコンはスイッチを入れるとまずマザーボードに組み込まれたBIOSという基本ソフトを読み込みます。

画面にwindows以外のロゴや黒い画面で白い文字が英語で色々画面に出してから、すぐに切り替わる。この状態がBIOS起動時期
◎マスターブートレコードと呼ばれるデータを読みこみハードディスクなどのチェックをして、さらにブートセクタと呼ばれるシステムファイルの格納場所などの情報をを探し読みこむ。
そしてNTLDRと呼ばれるwindowsのシステムファイルを起動する為のプログラムを実行する。

ハードディスクのアクセスランプが点滅している時期。

◎windowsのカーネルと呼ばれる部分が読みこまれます。

画面にwindowsのロゴが出ます。

この時レジストリの破損等があると、ここでストップします。

続く(^◇^;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

オオコウモリさんの写真展

オオコウモリさんのオーストラリアでの写真展があるようです。

詳しくは

こちらへジャンプ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

キブシの実

キブシが実をつけています。

Photo

春先のまだ寒い頃に咲く花がこんな実をつける。

春先のキブシの花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

黄色い実

しかしくそ暑い(^o^;)

で、三浦半島の海岸から少し入った脇道に

Photo

こんな実がなっていました。(´o`)ハア~~

どんな木からこんな実がと探すと

Photo_2

道路工事で刈られて垂れ下がったツタ系の植物でした。

(・・?)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

アカメガシワ?

アカメガシワの実だと思うのですが(・・?)

実を見たのが初めてなので((((((((^^;

Photo

クリックすると大きくなる~~

(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

シオカラトンボ

シオカラトンボの生態。

Photo_323

何故か先端が好きなんよ(^o^)/

2_37

どお、このポーズ決まってるでしょ。

ヽ(^o^)ノ

3_9

おーーーとっと

調子に乗りすぎちまったぜい

(T_T)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

キツリフネの癖に

おまえはキツリフネだろ(-_-;)

プライドはないのか(゚◇゚)☆\バキ

尻尾を巻くんじゃない。

Photo_321

キツリフネならこんな風に尻尾を立てろ

Photo_322

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

コウモリの本

オオコウモリさんのところでコウモリの本をまた出すそうです。

コウモリの本

(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

タバコについて書きました

もうひとつのブログにタバコとニコチンについて書きました。

ひとつご覧ください。

タバコとニコチン

m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

毛が生えた

Photo_320

家庭教師先のワンコ、大分毛が生えてきて犬らしくなってきた。

ヽ(´ー`)ノ特別出演の手は、この家の支配者ママさん(趣味子供と犬)

動き回るようになってきたのでダンボール箱などに隔離されることもある。

生後7日後

生後18日後

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

今はもう秋

いったい、どうなっていることか

おまえは秋の花だろう。

えーー、何とか言えツワブキ君(^^;★\(-.-;)

Photo_319

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハマエノコロ

三浦半島の2箇所でこのエノコロを見ました。

普通のエノコロよりふんわりしていてニャンコが遊びそうなオーラが出ている。(^o^)/~~ほらほら

Photo_318

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

ママコノシリヌグイ

三浦半島の海岸にはママコノシリヌグイが結構生えている。

Photo_317

花は小さいが綺麗。

2_36

葉は三角形の尖った形。

3_8

でも茎には棘が一杯。

継子(ママコ)のお尻をこれで拭うという

(T_T)恐ろしい名前じゃ。

よく見ると枝分かれしているところにお皿のような托葉が茎を抱くようにある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカシユリの掃除機って?

田中肇さん、kitaさん、のこさん

掃除機ってこいつの動きのことですか?

Photo_316

図書館にはまだ行ってないのだけど床掃除の時に先端につけるT字型のものと動きが似てる。

(^◇^;)

元ネタのスカシユリは、こちら

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

頑張ったね(T_T)

海岸沿いの草むらに疲れ果てた蝶が(T_T)

Photo_315

| | コメント (0) | トラックバック (0)

働いてるぜい

5月末に撮って忘れてた。( ̄∇ ̄;)

一生懸命頑張っているので載せてあげよう。

Photo_314

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

スカシユリの蕊

スカシユリの蕊をアップで撮ってみました。

Photo_312

さらにデカクしてご覧ください(^^)/~

ゴホン、えーkitaさんから蕊だけじゃなく全体像も出せと請求書が回ってきましたので督促状が来て差し押さえられないうちに出すものを出してしまいましょう。

(_ _)ノ彡☆私が悪うございました。

Photo_313

許して下せーお代官様(^^;★\(-.-;)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

カモノハシ(植物)

カモノハシというのがあるのは知らんかった。

全体像を撮るのを忘れてしまうというポカをやってしまった。

(_ _)ノ彡☆アホや

取りあえず雌花と雄花があるのでそいつを

まずは雌花

Photo_310

クリックして自然の芸術を楽しんでちょ(^^;★\(-.-;)

次は雄花

Photo_311

こっちは時期を過ぎてしまったらしく、だらしない感じだ。

しかもススキなどと見た目あまり変わらないな。

(x_x )\☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ハマユウについた虫

三浦半島の岩場に出かけてきました。

そこにあったハマユウの花茎にこんな虫がついていました。

Photo_308

しかも、8匹くらいがこんな感じで列になって・・・・

列が長すぎて写りきらん。( ̄∇ ̄;)

Photo_309

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

ノウゼンカズラ

ここ1週間ほどこいつが目立ちます。

Photo_307

ちなみにノウゼンカズラの樹液は被れを起こす程度の毒性が確認されているようだ。

特に眼に入らないように注意が要るようです。(^◇^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »