« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

キチョウ

これは多分、モンのない

キチョウという奴かな。

Photo

どこか寂しげに飛んでいた。(^◇^;)

失恋でもしたのかな((((((((^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

タデの花

タデの花は意外と綺麗なんだよね。(*^.^*)

Photo

よく見るとお食事中の方もいるね(^◇^;)

ちょっとアップで

Photo_2

調べるのも、めんどいから蜂君で良いや(^^;★\(-.-;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

リンドウとヤマラッキョウ

今年は台風の影響で箱根に行きにくくなっているがそろそろ花が気になる頃だなー

((((((((^^;

こんなものが見たいな(2004年10月28日撮影)

Photo

クリックするべし(^◇^;)

箱根は知る人ぞ知る、花の山。(*^.^*)

おまけ箱根のセンブリの大株(曇っていたので開いてないけど)

Photo

クリック・クリック(^^;★\(-.-;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

ヒガンバナ

神奈川では今ちょうどヒガンバナが咲き始めました。

(*^.^*)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

シロオニタケ

神奈川では今の季節自然公園のようなところには、このキノコが生えてきます。

Photo

何やこの丸いトゲトゲつきは(・・?)

Photo_2

おんやー、旨そうなキノコじゃ(^◇^;)

Photo_3

でも怪しそうな形じゃなー((((((((^^;

って、毒キノコの仲間のテングタケっぽくないかい

(>_< )( >_<)

あたり、こいつはテングタケの仲間のシロオニタケ

検索をかけると食毒不明とするところもあるけど毒キノコとするところが多いかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

ヤブマメ

そこらの自然公園に何気なくある花なんだけど

何となく良いんだよね。

Photo_4

Photo_3

花の色は例によってニコンのデジカメは紫系の色が苦手なので上手く出ないかも。

もう少しするとノササゲやタンキリマメ、トキリマメなど実の綺麗なマメ科も出てくるね。(*^.^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

スズメウリの花

この時期、神奈川ではスズメウリが咲いています。

Photo

こっちは多分、雄花かな(^◇^;)

Photo_2

こっちが雌花だと思います((((((((^^;

でも、何で実が出来ているのに花が咲いているの。

実が出来るって言うのは、もう受精しているんでしょ。(^◇^;)

謎だ(x_x )\☆

3

熟すと、こうなる。(*^.^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

ミズヒキ

ミズヒキの花の写真を撮ってみました。

Photo_2

小さな花なので咲いた所を見た人は少ないのではないかと思います。

(^◇^;)綺麗だよ

キンミズヒキとは種類が違うのが花を見ると良く判る。

Photo_3

こちらがキンミズヒキ(*^.^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤマホトトギス?

今日見てきた見た目「ヤマホトトギス」と思われる個体の画像です。

Photo

花びらが下に垂れています。

ところが、ヤマジノホトトギスというのがありよく似ています。

こちらは花びらが殆ど真横に広がります。

で、図鑑で調べると区別の方法が2つ出てました。

一つ目はおしべの根元(花びらから立ち上がって上に開いているところとの間の部分)に斑点があるとヤマホトトギス。無いとヤマジノホトトギス。

((((((((^^;斑点無いぞ

二つ目は茎に下向きの毛が多く生えているのがヤマジノホトトギス、余り生えてないのがヤマホトトギス。

どれどれ見てみよう(-_-;)

2

毛があるじゃん(^◇^;)じゃーヤマジノホトトギスか((((((((^^;

見た目ヤマホトトギスで特徴はヤマジノホトトギス(x_x )\☆

き、嫌いじゃー(TヘT;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

ナンバンギセル

ナンバンギセルが今年も出ていますね。

Photo_2

この花は一部の人を除いて見た目パッとしないという感じを受けるのか気がつかないで通り過ぎる人ばかり。ヽ(^o^)ノラッキー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トロロアオイの実

先日のトロロアオイの花から実が出来ました。

やはり、見た目「オクラ」のような形で上を向いています。

ハイビスカスも同じ仲間なので同じような実をつけるそうです。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

センニンソウの季節だね

三浦半島でもセンニンソウが盛りを迎えました。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

クリックして大きくしてみてね。(*^.^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤブカラシの実

お友達に連れて行ってもらって教えてもろた((((((((^^;

えーーと、普通ヤブカラシは花は咲いても実はつきません。

でも、一部のヤブガラシは遺伝子情報が特別で実をつけます。

これがその実

Photo

大きさは黒い奴が1.5cmくらい。

ただし、ヘクソカズラの実くらいの小さい実をつけるものもある。

ヽ(^o^)ノ

この画像をよく見ると、葉の周りから水分が出ている様子がかなりはっきり写っていますね。

さっきまで気がつかなかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

ついに出た「日本の野菊」

「日本のスミレ」の「いがりまさし」さんが、ついに長年抱え込んでいた宿題をやり遂げたようです。

いがりまさしさんのページ

山渓ハンディー図鑑から出るようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

クジャクチョウ

何処にも行けないので以前の画像を見ていたら出てきました。

10月が近づくと見に行きたくなる蝶です。

Photo

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

トロロアオイ

畑にトロロアオイが植えられていました。

見た目、殆ど黄色いハイビスカス。((((((((^^;

Photo

始め、オクラかと思ったのですが葉が違うようでした。

Photo_2

花は中心がこんな感じです(´o`)ハア~~

Photo_3

ちなみにトロロアオイは和紙のつなぎに使われるようです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

クロアゲハ?ナガサキアゲハだって

三浦半島の農道の水溜りの水を舐めていた。

クロアゲハかな(・・?)

ナガサキアゲハだそうです。

カラスアゲハのようなアモルファスの光は感じられなかった。

2

Photo

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »