« ナンバンギセル | トップページ | ミズヒキ »

2007年9月19日 (水)

ヤマホトトギス?

今日見てきた見た目「ヤマホトトギス」と思われる個体の画像です。

Photo

花びらが下に垂れています。

ところが、ヤマジノホトトギスというのがありよく似ています。

こちらは花びらが殆ど真横に広がります。

で、図鑑で調べると区別の方法が2つ出てました。

一つ目はおしべの根元(花びらから立ち上がって上に開いているところとの間の部分)に斑点があるとヤマホトトギス。無いとヤマジノホトトギス。

((((((((^^;斑点無いぞ

二つ目は茎に下向きの毛が多く生えているのがヤマジノホトトギス、余り生えてないのがヤマホトトギス。

どれどれ見てみよう(-_-;)

2

毛があるじゃん(^◇^;)じゃーヤマジノホトトギスか((((((((^^;

見た目ヤマホトトギスで特徴はヤマジノホトトギス(x_x )\☆

き、嫌いじゃー(TヘT;)

|

« ナンバンギセル | トップページ | ミズヒキ »

コメント

今晩は、私の手元のある図鑑では「ヤマ」について「毛の量は変化が多い」「ヤマジ」は「毛が密生」としています。別の図鑑は「ヤマ」は「余りない」、「ヤマジ」は「沢山生えている」としています。斑点の有無については特別の記載は見つかりませんでした。
こういうのは困り者ですね。くたびれて垂れ下がったようにも見えません。何でもかんでも雑種と決め付ける訳にも行かないでしょうし。

投稿: アクシバ | 2007年9月19日 (水) 21時28分

☆アクシバさん☆
お早いお越しで(^◇^;)
書き込んで直ぐにお越しでビックリー(*^.^*)
毛が多いとか少ないとかって個人の感覚なのでねーー
困ったもんだ(^◇^;)
此花はどう見てもヤマホトトギスなんだけどなーーーーー
((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2007年9月19日 (水) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/16503616

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマホトトギス?:

« ナンバンギセル | トップページ | ミズヒキ »