« ヤブカラシ | トップページ | ある日の猫の会話 »

2007年10月 4日 (木)

我が家のホウ酸団子レシピ

この間、久しぶりにヤマトゴキブリの黒くてでかい姿を見た。

で、抹殺することにしたので久しぶりにホウ酸団子を作る。

以前、親戚に教わったレシピじゃ(^◇^;)

ホウ酸 500g
玉葱  400g(すりおろす)
砂糖  大さじ三杯
牛乳  大さじ一杯
強力粉 140g
以上の物を混ぜ合わせて3cmぐらいの団子状に丸める。
それを直射日光で3日ぐらい乾燥する。
使用は最初の2年間は年2回ぐらい、その後は年1回で良い。

(我が家では始めから年1回で済んだ)

大量に作るレシピだが基本は、ここに書いてあるホウ酸その他のものを加えて良く混ぜる。干さないと水っぽいので困るが弁当のおかずを小分けするアルミ箔のギザギザの入れ物みたいなのに入れれば問題はないかも。

これを出そうなところに置いておくだけ。

初めて作ったときは毎日ゴキブリが転がっていた。((((((((^^;

で、本当に見かけなくなった。ヽ(^o^)ノ

動物を飼っている家では気をつけてね。(^◇^;)

|

« ヤブカラシ | トップページ | ある日の猫の会話 »

コメント

家を建て替えたので、その後出ないものと安心していたら
偶にお出ましに・・・(???)
ある冬の日 非・半耐寒性の鉢植えを屋内に取り込もうとした際
 偶々一鉢が落下 すると其処からゴキが・・・(><)
 これで納得。その後は、一鉢一鉢チェックしてから。
しかし、既に遅し。
団子 早速作ってみましょう!
 もこが行けない場所に置かなくては・・・。

投稿: もこまま | 2007年10月 4日 (木) 13時06分

☆もこままさん☆
昔、乗用車の中にGが出たことがありGほいほいを車の中に仕掛けて捕ったことがある(^◇^;)
運悪く助手席の下にホイホイを置いていて、たまたま座った女の子が「これなーに」「ぎえーーーーーーー」
((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2007年10月 4日 (木) 15時47分

ゴキも、綺麗な声で鳴くか 玉虫色なら 
 少しは見逃してやっても良いけどね^^;;

投稿: もこまま | 2007年10月 4日 (木) 19時46分

☆もこままさん☆
確かに((((((((^^;
でも、逆に気持ち悪いかも(^◇^;)
たしか、ゴキブリの本があったような気が
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA%E3%81%A0%E3%82%82%E3%82%93%E2%80%95%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%8D%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C-%E9%88%B4%E6%9C%A8-%E7%9F%A5%E4%B9%8B/dp/4344804961
このやたら長いアドレスで「ゴキブリだもん」という
とんでもない本が(^^;★\(-.-;)

投稿: アライグマ | 2007年10月 4日 (木) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/16654001

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のホウ酸団子レシピ:

« ヤブカラシ | トップページ | ある日の猫の会話 »