« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

イヌホオズキ

イヌホオズキが花と実をつけていました。

葉のふちが丸くギザギザが無く実が赤くならずに黒くなる。

近くに同じナス科のアメリカイヌホオズキと

ヒヨドリジョウゴがありました。

まずはイヌホオズキ

Photo

Photo_2

Photo_3

隣にあったアメリカイヌホオズキ

Photo_4

ハダカホオズキ見たいのもあったのだが撮り忘れた*o_ _)oバタッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

コウヤボウキ

三浦半島では、まだチョット樹林に入るとまだ咲いているね。

そろそろ花のない季節に突入するか。*o_ _)oバタッ

Photo

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

まだ頑張っているアブ

コセンダングサにまだこの寒さの中頑張っているアブがいました。

Photo

2

花粉を一所懸命に舐めていました。((((((((^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

お前は何者?(オオキンカメムシじゃ)

今日、変な虫を見ました。

σ(^_^)は今までこんなカラフルな変な奴初めてです。

1

裏から見たのも((((((((^^;

Photo

弱っていたのですが、まだ生きていた。

全長2cmくらい。(^◇^;)

追伸:オオキンカメムシと判明。

カメムシは蝉の仲間に入るので裏から見た画像に蝉と同じような口が写っている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

つる植物の実

海岸から100mくらい離れた農道脇の工事現場の所にこの実がなっていた。

Photo_3

誰か教えてーーーーーー(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アキグミ?

三浦半島の海岸にこんなのを見つけました。

Photo

Photo_2

どうもアキグミではないかと思いますが図鑑だけでは(・・?)なので

((((((((^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

ホソバノツルリンドウ

今年は、志賀高原の道路脇で絶滅危惧種のホソバノツルリンドウを見た。

初めは見たことの無いリンドウ科らしい花が・・・・(^◇^;)

帰ってから図鑑やネットを調べてやっと見つけたのがこの名前。

下手に書き込むと盗掘にあうので場所も書けないし花が確実に終わっているこの時期まで書き込みを待つ。((((((((^^;

Photo

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

鎌倉の公園散歩の収穫

続きです。(^◇^;)クリックして大きくして見よう

今日は赤い物ばかりでなく白い物も。

○○センダングサ。(^◇^;)

Photo

ワレモコウにはチャンと花が咲くのだ。

真ん中にチョコッと白いのが見えているところ。

下半分が蕾、白い所を境に上半分は咲き終わり

Photo_2

スズメウリはカラスウリほどメジャーじゃないけど

けっこう好きかもヽ(^o^)ノ

Photo_3

この公園はあちこちにスズメウリが実をつけている。

((((((((^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

鎌倉の公園の赤い実

先日行った鎌倉の公園内で見た赤い実を色々と

クリックして大きくして見てね(^◇^;)

その1:ビナンカズラ(ちょっとピンボケ)

Photo

その2:サルトリイバラ

Photo_2

その3:ガマズミ

Photo_3

その4:イヌホウズキ?(x_x )\☆ハダカホウズキじゃ

Photo_4

アメリカイヌホウズキは葉がギザギザだが在来種はスラッとしていると聞く

Photo_5

でも、ハダカホウズキじゃ(x_x )\☆

のこさんありがとう(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

チヂミザサ

鎌倉のある公園に行ってきました。

チヂミザサ:「何だ君、綺麗じゃないか」(^^;★\(-.-;)

Photo

ベタベタ引っ付いているだけじゃないんだ。(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

今日の散歩の収穫

今日の散歩の収穫

1.トロロアオイの実を見ることが出来た。

以前見たときはまだ緑の実だったが、今はこんな感じ

Photo

それで無理やり開いてみた。(^o^;)

Photo_2

綺麗に実が並んでいた。(^◇^;)

2.上を見上げると電線の近くの木にジョウビタキがとまっていた。

Photo_3

普通のズームレンズしかもっていなかったのでトリミングでごまかす。

((((((((^^;

3.すぐ近くに卵が

Photo_4

(^^;★\(-.-;)嘘です。

アケビが近くの藪の中にありました。ヽ(^o^)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

このひと月に見たもの

このひと月ほどご近所しか行っていないので少し鬱積が溜まっています。

(>_< )( >_<)ストレス(薬が切れた)(^^;★\(-.-;)

Photo

イヌビワ:もう少し黒くなってくると食べられる。

Photo_2

カラスウリ:だいぶ枯葉が散るようになって隙間が出来て実が外から見えるようになった。でも、逆光で黒くなってしまうので年に何回も使わないストロボをたいてみた。(^◇^;)

Photo_3

ススキ:この時期が一番綺麗なんだけど、すでにフワフワの毛玉状態だな。

オシベばかりが目立つけど良く見るとカモノハシ(植物)のようなメシベも見られるのだ。

((((((((^^;

Photo_4

メナモミ:うーーーん特に言うことなし(^^;★\(-.-;)

Photo_5

センニンソウの影にそーーっと隠れて餌を待つ

σ(^_^)の嫌いな奴。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

今日のご近所ニャンコ

子猫でもなく成猫でもない中間的なニャンコ。

ちょっと情けなそうな表情をお楽しみください。

((((((((^^;

Photo 

図書館に行くとき通りがかりに眼があったこのニャンコ。

逃げるのかと思えば、50cm位の段差を飛び降りずにわざわざ回り込んでσ(^_^)の足元に擦り寄り私の周りをグルリグルリと回ってからσ(^_^)を見上げる。

Photo_2

抱き上げても嫌がらずにσ(^_^)の顔をペロリ。

そして飽きるとさっきの段差を登って上からこっちを見つめる。

Photo_3

その眼が何とも言えない。((((((((^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

カマキリ

秋も深まって冬に向けてカマキリも準備が進んでいる。

卵を産むための栄養もたっぷり。

(*^.^*)

Photo

Photo_2

このお腹の大きさは卵なのだろうか(-_-;)

もしかしたらあの長い虫が入っているのでは。

水につけてみれば良かったけど、あの虫は見たくないような気もする。

((((((((^^;

追加:あの長い虫(ハリガネムシ)無難な画像。

もっとキモイのが見たい人は検索するとウジャウジャ出てくるよ。(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »