« 鎌倉の公園散歩の収穫 | トップページ | アキグミ? »

2007年11月12日 (月)

ホソバノツルリンドウ

今年は、志賀高原の道路脇で絶滅危惧種のホソバノツルリンドウを見た。

初めは見たことの無いリンドウ科らしい花が・・・・(^◇^;)

帰ってから図鑑やネットを調べてやっと見つけたのがこの名前。

下手に書き込むと盗掘にあうので場所も書けないし花が確実に終わっているこの時期まで書き込みを待つ。((((((((^^;

Photo

Photo_2

|

« 鎌倉の公園散歩の収穫 | トップページ | アキグミ? »

コメント

先日、友人の山で葉の細いリンドウを見ました。
普通のリンドウと並んで生えていて、ドキドキ!
でも、帰宅後図鑑を見たらホソバでは無かったです。
単に普通のリンドウのスマートタイプでした。
アライグマさんはいいもの、見られましたねぇ♪
普段のこころがけかな?

投稿: のこ | 2007年11月12日 (月) 18時04分

☆のこさん☆
心がけが良かったのは絵師さんかな((((((((^^;
車で山道を登っていく途中で「チョット様子を」と声をかけたのは絵師さんだし、降りた場所で「変な奴が」と見つけたのも絵師さん。
私の心がけが良かったのは一緒にいたことかな。
(^◇^;)

ところで、さりげなく「友人の山で」とか言っていません。
(^◇^;)
こないだの温泉関係は山持ちの人がいたんですか。
(^o^;)凄い。

投稿: アライグマ | 2007年11月12日 (月) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/17050115

この記事へのトラックバック一覧です: ホソバノツルリンドウ:

« 鎌倉の公園散歩の収穫 | トップページ | アキグミ? »