« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

年末のご挨拶

今日の神奈川は天気は良いのに突風が吹きまくっています。

今年は親父も特に悪化もせず何とか1年を過ごしました。

介護の合間をぬって家庭教師も続けています。

来年こそは良い年でありますように。(^◇^;)

最後に黄色すぎるのでソシンロウバイ(だろう?)と思われる株を

(^o^)/

Photo_3   

葉がまだ落ちていない((((((((^^;

さらにドン

Photo_4

来年もよろしく(^o^)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

Science Window 1月号

科学技術振興機構 の出している冊子の1月号のPDF版が出ています。

Science Window 1月号

今回のテーマは「やまね vs ヒメネズミ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

犯人はお前か

洗ったばかりの車に足跡を残す不届き者め。

いくらエンジンの余熱で温かいとはいえ(TヘT;)

気持ちよさそうにしおって(>_< )( >_<)

Photo

Photo_2

普段はすぐ逃げるくせに今日は、まったりとくつろいで

写真まで撮らせる余裕があるのは何なんだ

*o_ _)oバタッ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

今日の収穫(紅葉)

今日は石垣に絡まった蔦の仲間

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_5

さらに海岸にはバラの紅葉が

Photo_6

そして、おまけは海に浮かぶ岩の上に「う」

Photo_7

左端の羽根を乾かそうとしている奴はこの後

((((((((^^;落ちた

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

冬の前に春

三浦半島の季節情報(´o`)ハア~~

今日久しぶりに少し野山を歩いてきました。

季節はヤッパリ紅葉

Photo

そしてキクの葉の紅葉も見ました。

Photo_2

そんな中、かなりの量のウシハコベの花がありました。

他のハコベの仲間との違いの蕊が5つに別れているのが判るように

クリックしてみてね。

Photo_3

ちなみにこの仲間は一見花びらが10枚のように見えるけど2枚の根元がくっ付いているので実際には花びらは5枚だよーーーーヽ(^o^)ノ

さらにカタバミの花

Photo_4

ホトケノザ

Photo_5

キランソウ

Photo_6

と春の花たちが並びます。

チョット離れていたので画像はありませんがオオジシバリの花も田んぼの畦に幾つも見られました。

((((((((^^;

時々覗きに来てくれている新潟の誰かさんの辺りでは考えられないような春の花。(^◇^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

頭の中で

困った、(´o`)ハア~~

こないだビデオを間違えて録画した中に「ケロロ軍曹」というアニメがあってそのまま流していたらエンディングの音楽が頭から離れなくなってしまった。

(´o`)ハア~~

ぐるぐると頭の中でケロロの音楽が回っている。

(>_< )( >_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

Science Window 12月号

時々紹介している 科学技術振興機構 の出している冊子の12月号のPDF版が出ています。

Science Window

今回の特集は「磁石の星に生きる」だそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

花はなぜ咲くのか(怪しい本)

今日、本屋で何気なく植物関係のコーナーを見ていると怪しげなタイトルの本を見つけた。

花はなぜ咲くのか

うーーーーみゅ((((((((^^;

誰かさんの好きそうなタイトルだ。

怪しいーーーーーヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

著者は違うがこんなことを本にするのは・・・・・・・・

良く見るとヤッパリ写真の欄に誰かさんの名前が(^^;★\(-.-;)

本の印税で、お孫さんに何か買ってあげるのかな(^◇^;)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

今日の収穫(カシワバハグマなど)

今日は久しぶりに午後から空いたので近所の山のようなところを歩く。

以前から知っていたがカシワバハグマと思われる株を(^o^)/

もちろん花は既にありません(^◇^;)

Photo

アップで

2

さらに実のアップ

Photo_2

その近くにジャノヒゲが

Photo_3

この谷あいには畑があり横浜の農家がダイコンとニンジンを収穫していました。

Photo_4

Photo_5

この谷の入り口には

Photo_6

家に帰るとホトトギスが季節を忘れて咲いていました。

12

ふーーーー

(´o`)ハア~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

しぶとい奴

三浦半島はまだ、しぶとく花や実が残っています。

イソギクは殆ど終わっていると思ったら、まだ蕾の物や花が咲いている物も結構ある。

12

そしてエビヅルの実もまだ何とか残っている。

Photo

ちょうど貴腐葡萄のように少し萎んで、なんか美味しそう。

これでワインは出来ない物か。(^^;★\(-.-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

ここ数日の収穫

今週はあまり外に出なかった。

その中で季節外れのスイカズラの花

Photo

そしてスイカズラの実

Photo_2

さらに季節外れのセンニンソウの花

Photo_3

近所の神社には銀杏の黄葉が

Photo_4

トベラの実も

Photo_5

さらに冬越しの準備を始めたホタルブクロ

Photo_6

最後は色鮮やかにムラサキシキブsp

Photo_7

クリックして大きくしてみてね(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

洋風和菓子(・・?)

あるお宅でお茶請けに和菓子をいただきました。

和菓子でも特に「練りきり」白餡をベースに季節の物を形取りお茶会などに出されます。

で、この「練りきり」で表現された季節はこんな感じ(^^;★\(-.-;)

Photo

しかも、下は無し。

縦に切っても横に切っても悲鳴がーーーーー

*o_ _)oバタッ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

今日のニャンコ

図書館に本を返しに行った。

図書館は月曜から1週間ほど蔵書の整理とかで休みだった。

(TヘT;)

入り口にニャンコが座り込んでいた。(^o^)/

眠そうだった。(^◇^;)

Photo

日向ぼっこは良いのうーー(´o`)ハア~~

2

なんか用(・・?)

3

やっぱ、眠い*o_ _)oバタッ

て、ことで結局、相手にしてくれなかった。(TヘT;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

紅葉

神奈川でも街中で紅葉が見られる時期になりました。

山の紅葉が今ひとつのようですが逆に今年は街中の紅葉は良いように思います。((((((((^^;

ナンキンハゼやイチョウ、ケヤキなど結構良い色が出ています。

定番の楓はアップで撮れば

Photo

真っ盛りに見える。ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

横浜の八景島の近所の富岡方面の公園では自然界とは遥かにレベル的に低いですが、この程度の紅葉は見られます。

そろそろ鎌倉の紅葉谷といわれる辺りが色づいてくるでしょう。

((((((((^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

アシタバ?

三浦半島の海岸には、この時期セリ科の植物が見られます。

と言うか、ありました(^^;★\(-.-;)

高原のシシウドの仲間でアシタバ、ハマウドなどです。

ちなみに高原のシシウドは真夏に見られますね。

*o_ _)oバタッ

クリックしてよく見てください。(^o^;)

Photo

この株は背丈が50cmくらいで多分アシタバではないかと思います。

2

3

ハマウドは花が白く実には翼が見られ相撲の行司が使う軍配のような形になる。

アシタバの花は淡黄緑色で実の翼はハマウドほど広がらない。

とあるので多分アシタバであろう。((((((((^^;

4

5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »