« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月30日 (水)

紅梅

既に1週間以上前から咲いていた紅梅。

(´o`)ハア~~

Photo

白梅はまだだね(^◇^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

オーストラリアオープン日本人チャンピオン

たまにはこんな記事も紹介します。ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

テニスのオーストラリアオープンで女子はシャラポワ選手が優勝し男子はフェデラーが準決勝で負けてジョコビッチという選手が優勝した。

しかしもう一人男子のチャンピオンがいます。

なんと日本人チャンピオンです。

そして昨年今年とシングルス、ダブルス2連覇

しかも、去年は年間グランドスラム(オーストラリアオープン、フレンチオープン、ウィンブルドン、USオープンの4冠)を達成していて世界ランクだんとつの1位。

新聞にも殆ど出ませんがこれ本当の話。

テニスの世界大会には男子シングルス・ダブルス、女子シングルス・ダブルス、混合ダブルスの他に車椅子部門があります。

その車椅子部門の現在トップにいるのが日本人の国枝慎吾選手。

この記事を読んでみて下さい

たまにテレビで車椅子テニスの紹介をやることがあるけど、本当にハードな凄いスポーツです。ヽ(^o^)ノ

もう少しメディアも取り上げて欲しいな。

以前ウィンブルドン女子ダブルスで杉山愛がチャンピオンになったときも盛り下げてくれたし。(´o`)ハア~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アライグマの子供

先ほど家庭教師から帰ってくると家の周りを子猫くらいの大きさのアライグマの子供が動き回っていた。

以前、家の前で成獣を見たことがあったが今度は子供か(・_・;)

このぶんでは近所のどこかに巣がありそうだ。

(-_-;)

近所に餌を撒きっ放しにする猫叔母さんがいるので、その餌ももしかしたら影響があるのかも。

住宅街のど真ん中でアライグマを見かけるとは困ったことだ。(>_< )( >_<)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

寒いよー(・_・;)

世間ではこの程度は暖かいうちかもしれないが三浦半島では寒いのだ。

(・_・;)

三丁目の夕日の時代にはこのくらいの寒さは当たり前だったのに

Photo

2

霜柱が午前10時過ぎても融けない。

でも、矢張り三浦半島なので2cmくらいですが。

子供の頃は5cmくらいの物はあった。

(^^;★\(-.-;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

ニャンと羊とヤブコウジ

天気が良かったので寒い中散歩をしました。

☆まずはニャン

「おいお前、お腹を撫でろ」(・_・;)

1

「撫でてくれないから自分で舐める」

Photo

「うん、なんか文句あるか」

3

「σ(-_-;)は猫じゃ。なんか文句あるか。馬鹿野郎ーー」

Photo_2

て言う感じの変だけど実は人懐こいニャンでした。

☆三浦半島には変な物を飼っている人がいるんだよ((((((((^^;

黒い顔の羊

Photo_3

去年は遠くに繋がれていたんだけど今年はすぐ近くにいた。

((((((((^^;

で、良く見ると奥の方に顔の白い羊も

でも下を向いているので白いのが判らんヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

2

☆最後はヤブコウジ?

Photo_4

枝に毛も無かったのでツルコウジではないようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

春の兆し

今日は寒かったですね。((((((((^^;

でも、横須賀は雪にはならず雨でした。ヽ(^o^)ノ

月曜日に散歩したときの収穫です。

まずは、ナズナ。

花をじっくり見たことはなかったけどクリックしてアップにすると結構しっかりした花が(^o^)/

Photo

次は菜の花

でも、みかんさんの説明によると菜の花という植物は無くてセイヨウカラシナかセイヨウアブラナのどちらかではないかと思いますがσ(^_^)にはわからん。

Photo_2

最後は、農家の畑に植わっていたマメ科の花。

これが育つと何が出来るか楽しみ。

Photo_3

しかし寒いな。(・_・;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

オオコウモリさんの写真展

明日からオオコウモリさんご夫妻の写真展が始まりますね。

詳しくはオオコウモリさんのブログからどうぞ。

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ頑張ってねーーー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

騙された

今日、法事で長野へ行ってきた。

朝6時57分初の電車で寒い中を出掛けた。

ネットの天気予報で氷点下5度などと出ていたのでいっぱい重ね着をして出掛けていったが長野駅を降りるとぜんぜん寒くない。

着すぎて動きづらいわ暑いわで大変(>_< )( >_<)

日差しはポカポカで・・・・ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ春か~~~~

法事が早く終わったので善光寺へも一様お参りしてきた。

Photo

去年は工事をやっていたが今回はそれらしき形跡は無かった。

(^o^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

Science Window 2月号

今回のメインは雪のようです。

その他、「ツシマヤマネコ」や、「宇宙と紙飛行機」などが扱われています。

興味のある方はScience Window 2月号からダウンロードしてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

お昼寝ニャンコ2

こないだのお昼寝ニャンコをまた見かけた。

頭をクルンと丸めて凄い格好で寝てた。

Photo

眼が覚めた

Photo_2

まだ眠い

3

欠伸を1つ

4

しかし凄い顔だな(^^;★\(-.-;)

クリックしない方が良いかも

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

カレンダー4~12月

4月から12月を組んでみました。

「2008-4.pdf」をダウンロード

「2008-5.pdf」をダウンロード

「2008-6.pdf」をダウンロード

「2008-7.pdf」をダウンロード

「2008-8.pdf」をダウンロード

「2008-9.pdf」をダウンロード

「2008-10.pdf」をダウンロード

「2008-11改.pdf」をダウンロード

「2008-12.pdf」をダウンロード

12月は鎌倉の紅葉になっています。

普通は紅葉は秋ですが鎌倉は12月なので。((((((((^^;

2月と11月は写真を張り替えました。

1~3月はこちらにあります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

待ち遠しい春

イヴさんのところでユキワリイチゲを見たら春が待ち遠しくなった。

2月後半から3月(特に3月)にはシュンラン

Photo

アマナ

Photo_2

ヒロハアマナ

Photo_3

そしてユキワリイチゲ

Photo_4

わくわくするぜいヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

お昼寝ニャンコ

近所の家の納屋のような所の屋根でニャンコが大胆な昼寝をしてました。

人間のように口を開けて隙だらけで寝てたんです。

Photo

σ(^_^)の頭より少し上の屋根に腕を伸ばして携帯のシャッターを切ったら、その音で寝ぼけ眼をこちらに向けようとした。

2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

更にリンクを増やした

えーと

リサ・ママさんのところのニャンコブログに更にリンクさせていただきました。

左の雲になろうから飛んでください。

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ飛びます飛びます

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

新しいリンク作りました

リンクを2件増やしました。

1つ目は、プロの自然写真家のみかんさんが新しいブログを始めたそうなのでリンクさせていただきました。

左のリンクの中の「みかんの花日記」から飛んでください。

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ飛びます、飛びます。

2つ目はオオコウモリさんの家の新しい住人のニャンコのシナボン君のブログです。

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ飛びます、飛びます

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

カレンダー1~3月

今年はカレンダーが無かったので作ってみた。

最近の年賀状作成ソフトはこんな物も簡単に出来るようだ。

取り合えず1~3月を

「2008-1.pdf」をダウンロード

「2008-2.pdf」をダウンロード 改訂版

「2008-3.pdf」をダウンロード

良かったら使ってみてください。(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

正月4日目

今日は午前中8時ごろから川崎大師に出掛ける。

9時ごろ着いたが、さすがに3が日の大混雑ではなく空いていた。

帰りには少しずつ混み始めてはいたけれど。((((((((^^;

とりあえず九寿餅を買う。

Photo

説明書によると九寿餅は葛餅でなく澱粉を原料にしていて

九は作った人の名前から寿は長寿だかから取ったようだ。

帰ってきてから今度は近所の雷神社へ出掛ける。

毎年この神社の干支の土鈴を買うことにしている。

今年は

Photo_2

2

3

チョット可愛さに欠けるかな((((((((^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

近所の正月風景

正月2日目、朝から散歩に出てきた。

近所の平潟湾には、こんな奴らが底の海草を逆立ちしてついばんでいる。

12

八景島の向かいの野島にはニャンコが日向ぼっこをしていた。

2

1_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

新年のご挨拶

m(_ _)m

Photo

皆様

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

今年はこんな花を早くみたいです。

ちなみに画像は有名になってしまった山古志村です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »