« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

植物図鑑・撮れたてドットコム

「日本のスミレ」の「いがりまさし」さんの植物図鑑・撮れたてドットコムが今まで有料会員制だったのがこのたび無料化されたようです。

植物図鑑・撮れたてドットコム

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春からの囁き(ささやき)2

三浦半島の春をお届けします。(´o`)ハア~~

おいおい、何処から顔出しているんだ(^^;★\(-.-;)

Photo

オオイヌノフグリ君は既に群落レベルです。

クリックして大きくしないと雰囲気が伝わらないか。((((((((^^;

Photo_2

カントウタンポポの出来損ないのようなのも

Photo_3

ちなみに一昨日27日には鶯の鳴き声を確認しました。

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ春よ来い 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

Science Window 3月号

やっと出ましたね。

今回のメインは睡眠のようです。

他にオオアリクイなども。

Science Windowからダウンロードできます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

スズメバチの巣の残骸

三浦半島の野比の放棄された畑の脇の溝に壊されたスズメバチの巣が散らばっていました。

Photo

この4つの塊はそれぞれ直径30~40cm

更に溝の外には小さな欠片が

Photo_2

σ(^_^)の靴と比べれば1つの穴の大きさが判ると思いますが

直径が1cmくらいあります。

夏場近くをかなりの数オオスズメバチが飛んでいたので、そいつの巣を誰かが掘り出した残骸かな。((((((((^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

たまには鳥

今日は散歩しながら海を眺めた。

鵜とカモメが並んで寒そうにしていた。クリックしてね

3

お互い何か言いたそうな雰囲気が((((((((^^;

続いて百舌が遠くから眼飛ばしていた。

*o_ _)oバタッ

Photo

クリックしてみてみると随分鋭い目でこちらを(TヘT;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

春からの囁き(ささやき)

8日は親父を午前中に病院に連れて行ったので時間が出来たので鎌倉の海蔵寺を歩いてきた。

Photo

良く瑞泉寺が鎌倉の花のお寺の代表みたいに言われているがσ(^_^)はこの海蔵寺の方が好き。(^◇^;)

瑞泉寺のように広くは無いが庭と言う感じで畑と言う感じはしない。

脇にひっそりとクサノオウのロゼットがあった。

Photo_2

クサノオウは葉っぱなどをチョット傷つけると黄色い絵の具のような粘液が出てくるのですぐ判る。この液は触っちゃ駄目よ(´o`)ハア~~

福寿草はいくつか咲いていたもののまだ鑑賞に堪えるほどではなかった。

白梅というか少し緑色っぽい花の梅が咲き出していた。

此花は長谷寺の茶店の付近でも見かける。

写真に撮るほどは咲いていなかったが。

今日(11日)は野比で運動不足を解消しなければならないので親父とお袋を2人きりにさせて散歩。

畑の脇の日当たりの良いところを探すと案の定キランソウが咲き出していた。ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

Photo_3

此花の仲間は花の上のところの長さに違いがある。

Photo_4

左の花の上に向かって突き出している部分ね。

(*^.^*)

カタバミも咲いていた。

Photo_5

春の囁きが聞こえるヽ(^o^)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

春よ来い(*^.^*)

昨日と今日の映像

雀って警戒心強いくせに車の中からだと無警戒なんだな((((((((^^;

Photo

画像の左下の暈けている部分は車のドア((((((((^^;

車を止めようとしたら雀がバァーと逃げたのに駐車してエンジンを切ったらすぐに、こいつがドアの外に来て地面を突っついている。

あんまり近くで見ることないのでパチリ(*^.^*)

Photo_2

昨日散歩してたらこいつがもう出ていた。(´o`)ハア~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

雪とフキノトウ

昨日降った雪によって前から気になっていたフキノトウが、お化粧されて美しくなった。

(^◇^;)クリックして大きくしないと良く判らないと思う。

Photo_3

Photo_4

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

この木なんの木写真コンテスト

日立が写真コンテストをしています。

なんか面白そう。(^◇^;)

誰か出してみない。

この木なんの木 写真コンテスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »