« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

明日から

危ない沼にどっぷり浸かった昔若人だった方たちが集まって

(^^;★\(-.-;)

明日から1ヶ月間、植物の写真展をやります。

植物関係の権威や写真家も参加しています。

詳しくはわいわい学校をご覧ください。

σ(^_^)は参加してません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

春の盛り3

カキドオシ:春だねーーーヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

Photo_4

ヤブヘビイチゴ :葉の大きさや色、形から判断。

違っていたら教えてね。直すから(^^;★\(-.-;)

Photo_2

2

キケマン:草丈は1m近くあり海に近いところにある。

ミヤマキケマンは草丈40cmくらいまでかな(^◇^;)

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

春の盛り2

夕方、チョコッと近所の自然をチェックしてきました。

まずはヨゴレネコノメ(^◇^;)V

Photo

花は

2

で、蕊は赤。イワボタン(そのうち見に行ってこよう)だと蕊が黄色。

次はキランソウ

Photo_2

Photo_3

そしてウラシマソウ

Photo_4

更に土筆

Photo_5

そしてタチツボ系のスミレ

Photo_6

ショカツサイ

Photo_7    

のこさん、ヨゴレは咲き出しているよ。(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

春の盛り1

今日の収穫です。

まずは イタドリの新芽が出始めました。

Photo

次にカントウタンポポ。

でも総苞片が東海のような感じに見える。

でも、近くにある株はアップにしてみると関東っぽい。

Photo_2

Photo_3

ハマダイコンが咲き出している。

Photo_11

最近見なくなったトウダイグサ。

花のところにある球状の物に凸凹が無いのでノウルシではない。

参考:トウダイグサとノウルシについて

Photo_4

Photo_5

ヒメオドリコソウの群生

Photo_6

ホトケノザの群生

Photo_7

最後はミツバアケビ

Photo_8

Photo_9

Photo_10

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

今日の横須賀

人も殺される横須賀ですが、取り合えず春です。(^^;★\(-.-;)

河津桜は満開

Photo

我が家のプランターにはスミレが2種類。

Photo_2

Photo_3

携帯電話のカメラで撮ったら案の定ピントの位置がバラバラじゃ

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

新芽たち

我が家のプランターに春がやってきました。(*^.^*)

ツリガネニンジン

Photo_3

アマナとタチツボスミレ

Photo_2

キツリフネ

Photo

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

ミツマタ咲く

今日は彼岸の入りで墓参りに行ってきました。

お寺の境内にミツマタが咲いていました。

普通の黄色いのではなかったけど。((((((((^^;

携帯のカメラはどうも上手く写せない。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

絵画展

fieldに出るときの相棒の絵師さんがまた展覧会に絵を出すそうなので

案内を

Photo_6

Photo_7

画像で入れましたので興味のある方は地図をクリックして確認してお出かけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青い糸

Photo_5

いきなりの画像ですが(^^;★\(-.-;)真ん中の何本かの線。

これ色が悪いですが青い糸です。

これをお持ちの方はこの方

Photo_4

2_2

向かって左の耳(右耳)の先端が切れて血の固まった跡がある。

お腹の傷は多分皆さんの想像通りだと思います。

野良が多くて不妊手術を無料でやっている獣医さんがいると聞きましたが糸が2cmくらいずつ・・・

*o_ _)oバタッ そのまんまやん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白木蓮と緋寒桜

今日は晴れて暑かった。((((((((^^;

おかげで白木蓮や緋寒桜がいきなり満開だ。ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

Photo

2

3

携帯のカメラで撮ったので凄い感じになっている。*o_ _)oバタッ

Photo_2 

緋寒桜は寒緋桜とも言う。

うつむき加減で上を向いて歩かない(歩いたら大変じゃ(TヘT;))

我が家のプランター(漬物用の緑のプラスティックの桶)ではツリガネニンジンが今年の新芽を5cmくらい出し始めた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

菜の花???

近所の駐車場に葉っぱがギザギザでやけにでかい(1mくらい)のアブラナ科の植物が生えてきました。

全体像

Photo

Photo_2

Photo_4

Photo_5

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

鎌倉の春

今日、全国的に温かい日和だったので、お友達と鎌倉を歩いてきました。

で、春の案内人テングチョウがひらり

Photo

そしてナツトウダイの芽出しと新芽。

2

Photo_2

さらに、ヤマネコノメ

Photo_3

タチツボスミレが咲いていました。

写真は撮りませんでしたが群生状態の所もありました。

Photo_4

汗がポタポタ出ました。ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ暑いぞー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

春が来た2

駐車場の脇に、カラスノエンドウが咲いていた。

Photo

木蓮の蕾が大分ふくらんで来た。((((((((^^;

Photo_2

先が割れてきているなーヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

春が来た

三浦半島は春が7冬が3くらいで、いよいよ春本番になって来ました。

河津桜が昨日7日から咲き始めました。

2

Photo

後は今日明日にも辛夷が咲くのを待つのとヨゴレネコノメなどネコノメの仲間かな。

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノはよ咲け

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オオカバマダラのTV

本日(3/8)の夜9時からのTBSの世界不思議発見でオオカバマダラの特集をやるようです。

世界ふしぎ発見!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

ボクのとなりのコウモリくん

オオコウモリご夫妻がまた何やら企画展をやるようです。

面白そうなんだけどσ(^_^)のところからではなかなか行かれない。

誰か代わりに行って来て(^^;★\(-.-;)

ボクのとなりのコウモりくん

勝手に宣伝モードヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

イヌノフグリの花の大きさ

まー見てください。

やっと、σ(^_^)のところのイヌノフグリ君が咲き出したのです。

夕方で閉じ気味なのですが。

Photo_2

隣に立てたマッチと比べると小さいのが判ります(^^;★\(-.-;)

葉のギザギザの数が4つなのが花の無いときのオオイヌ君との違いらしい。((((((((^^;

Photo_3

追加です。

全体像を写した物です。

3

  タチイヌノフグリはピンと1本立ち上がった感がありますが、イヌノフグリは這っているわけでもないけど立ち上がる感じではないといったところですか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

ひな祭り

神奈川県では既に小学生の中学入試、中学生の高校入試ともほぼ終了して、幸いなことに家庭教師としてσ(^_^)が教えていた小学生、中学生とも無事合格しました。ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

今日は幸い「ひな祭り」なのでお祝いもかねて横須賀老人ホームで飾ってあるお雛様でもご覧ください。

Photo_4

Photo_2

桃の節句なので桃の花のアップでも添えて

Photo_3

明日3月4日は親父の88歳の誕生日。

本人はそんなに歳をとったことに気がついていなけど。(´o`)ハア~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »