« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月30日 (金)

今日の三浦半島

雨が今にも降り出しそうな今日の天気

でも、花の写真には良いかも。((((((((^^;

取り合えず植物から

朝出掛けると道の脇に露草が咲き始め

Photo

コモチマンネングサが民家の脇に

Photo_2

ヘビイチゴも

Photo_3

紫陽花の花はもう直ぐ色づく

Photo_4

海岸ではハマダイコンが実を付けている

しかし、初めて見たハマダイコンの実

Photo_5

桑のみが黒くなって食べられるようになってきた。(^o^;)

Photo_6

テイカカズラの花をしっかり見たのも初めて

Photo_7

続いて動物

ニャンコが「あっち向いてホイ」

人懐っこい奴でσ(^_^)の足に、じゃれ付いてズボンが毛だらけに。

こいつ、もしかしたら甘える振りして抜け毛の痒さを・・・(ーー;)

Photo_8

宇宙生物発見。(^^;★\(-.-;)

Photo_9

霧雨の中、モンシロチョウも一休み(^o^;)

Photo_11

2cmくらいの蝶。頭の脇に見える足がアンテナのようでヽ(^o^)ノ

Photo_10

そして、おまけは細かい花??

4

Photo_12

      

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

今年もキツリフネが

毎年咲いているキツリフネが、今年も咲き出している。

Photo

ツリフネソウとの違いは後ろの距がぐるぐる巻きにならないこと。

&「ソウ」の字が付かない事(^^;★\(-.-;)

写真の色が何となく変なのは携帯電話のカメラのせい。(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

三浦半島の海岸植物 2

続いてノイバラ

Photo_7

Photo_8

ハマダイコン

Photo_9

ノビル?

Photo_10

ツルナ

Photo_11

エビヅル

Photo_12

最後はムギクサ

Photo_13

2_2

地味すぎるかなー(´o`)ハア~~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三浦半島の海岸植物 1

海岸の植物たちの花が開き始めた。

この季節、目立つのはハマボッス

Photo

Photo_2

Photo_3

これはハマボッスの実

Photo_4

更にハマヒルガオ

Photo_5

2

そして、ハマボッスとハマヒルガオのコラボレーション

Photo_6

クリックしないと良く見えないかも。((((((((^^; 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

我が家の近所

σ(^_^)の家の近所には色々な外来種を中心に変な奴があります。

少し見て見ましょう。ヽ(^o^)ノ

ピンクの癖に何故か名前はシロバナマンテマ

Photo

Photo_2

ナギナタコウジュのように花は1つの方向を向いている。

隣にいるのはムギクサ?

Photo_3

コバンソウもいるよ。(^o^;)

Photo_4

そしてヒメコバンソウまでいる。(ーー;)

Photo_5

ヒルガオ

Photo_6

Photo_7

Photo_8

ムシトリナデシコも咲いている。

Photo_9

何故かヤマホタルブクロが(・・?)

この辺はホタルブクロしかないので園芸品種の逃げ出しか。

Photo_10

Photo_11

最後に「月よりの使者」お前は何者

Photo_12

Photo_13

Photo_14

全長3cmくらい(ーー;)

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2008年5月17日 (土)

昼の散歩ver2.3

今日は金沢区(横浜市)の方に足を伸ばしてみた。

目的はオカタツナミじゃ

幸い盛りであった。ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ画像はクリックすべし。

Photo_3

Photo

Photo_2

側にはヘビイチゴの仲間が。

場所から言ったらヤブヘビイチゴかな。

詳しく見たこと無いから判らん。

Photo_4

こんなのも有った。

愛想無く向こうを向いたマムシグサ。

Photo_5

花のように見えるヒメウズの実の跡(^^;★\(-.-;)

Photo_6

色々な虫もいた。ヽ(^o^)ノ

Photo_7

Photo_8

Photo_9

今年、三浦半島から横浜にかけて、この毛虫が多い気がする。

Photo_10   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

昼の散歩ver2.1

吾輩は猫である。(ーー;)

Photo

梅花空木(バイカウツギ)

蕊に特徴が。*o_ _)oバタッ

Photo_2

だんだん端境期になってきたな。

σ(^_^)の家のキツリフネがいよいよ咲きそうだ。

おっと、オカタツナミも見に行ってこなくては。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

昼の散歩2

三浦半島はスイカズラが咲き出しました。

Photo

そして、タニウツギ

Photo_2

桑の実がもう少しで黒くなって食べられます。

Photo_3

そしてこれは、ある病院の敷地内で見つけた

ベニバナトチノキではないかな。

Photo_4

次は昆虫類。

まずはジャノメチョウの仲間。

詳しくはσ(^_^)には判らないーーーー(^^)/~

Photo_5

Photo_6

そして訳の判らない奴

Photo_7

2

3

飛びます飛びます(^^;★\(-.-;)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

公園の樹木

散歩していたら公園の樹木が目立たない花等をつけていた。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

そして、シランの白花

Photo_6

白花でも唇弁はピンクなんだね。(^o^;)

コバンソウが蔓延っている。 

Photo_7

本物の小判だったらなーー(^^;★\(-.-;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

白い鼻症候群white nose syndrome

新聞によるとアメリカでコウモリが大量死しているらしい。

衰弱してカビだらけになって死んでいるようです(ーー;)

ネットで調べてみたら幾つかの記事が出てきた。

以前から言われていたらしい(-_-;)

カビは何種類か見つかっているのでカビが直接原因ではなく衰弱したためカビが・・・という可能性もあるようだ。

もし何かの病気ならコウモリは哺乳類なので人間に感染する恐れもあるので鳥インフルエンザのように死骸に触らないでと呼びかけているようだ。

日本では如何なんだろう(>_< )( >_<)

生態系が壊れていく*o_ _)oバタッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

昼の散歩2

近所に夏みかんとレモンが咲いています。

これは夏みかん

Photo

2

レモンは夏みかんと違って蕾が少しピンクがかっています。

Photo_2

これも近所の花

でも、何の花かは????

何処にでもある花なんだろうけどね((((((((^^;

Photo_3 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

昼の散歩

今日は天気が良すぎてねーー(-_-;)暑い

三浦半島は夜になって突風が吹いている。

で、今日の散歩。

まずはヒメジョオンと蜂

Photo

となりのヒメジョオンには力尽きる一歩手前の

頑張るマン(キタテハ)

Photo_2

カワトンボも現れた。

Photo_3

Photo_4

ぱっと見何の画像って感じだが良く見ると

Photo_5

こいつ(アマガエル)が隠れている。

蛙というと池とか田んぼとかを思い浮かべるけど蛙の仲間は水から上がって林で暮らす奴がかなりの数いるんだよね。

住宅街のど真ん中のσ(-_-;)の家の前にこいつが現れたこともあるし。

Photo_6

カントウタンポポの総苞片が何かヒラヒラしてる。

Photo_7

トカゲかカナヘビかσ(-_-;)には聞かないこと。

Photo_8

と言うことでピンボケ画像だが何アゲハかは絶対に

σ(-_-;)には聞かないこと。

陰の声:前に教えてもらったナガサキアゲハじゃないか

(^^;★\(-.-;)

のこの声:ジャコウアゲハじゃ(ーー;)

m(_ _)mははーーーー

Photo_9

で、次の奴誰か教えて(^^;★\(-.-;)

葱坊主みたいに、なっていないのでニラではなさそうだし。

Photo_10

Photo_11

葉は平べったい奴だね。((((((((^^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

朝の散歩

このところ、ご近所を歩いてなかったので朝から散歩してきました。

(´o`)ハア~~

こないだから載せていたマルバグミの実が確りと色づいてきました。

3

今まで気がつかなかった民家の塀に植栽であるだろう白花のコバノタツナミが(^◇^;)

Photo

上を見ると小高い所にヤマフジが

(クリックして拡大しないと見えないかな)

Photo_2

そして、マルバウツギの花が盛り。

1

Photo_3

Photo_4

また散歩しよう(^o^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

夏に向かって2

アカバナユウゲショウが咲き出しました。(*^.^*)

Photo

ドアーーーーップ(^◇^;)

2

続いてヤマツツジ満開

Photo_2

更にコデマリ最終版

2_2

コデマリ君はピークを過ぎました。(^^;★\(-.-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

夏に向かって

ツバメが巣を作り始めました。(^o^;)

まだ、場所取り合戦かな。

作ろうとしている巣の近くにボーーーっとしている奴が。

1

2

もう少しすると道端が糞だらけになるなーーー(ーー;)

で、近所にはコバノタツナミが咲き誇っている。

Photo

画像は無いがオカタツナミも咲き出している。

数日後には撮影に出掛けてこよう。

(*^.^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »