« 今年もキツリフネが | トップページ | Science Window 6月号 »

2008年5月30日 (金)

今日の三浦半島

雨が今にも降り出しそうな今日の天気

でも、花の写真には良いかも。((((((((^^;

取り合えず植物から

朝出掛けると道の脇に露草が咲き始め

Photo

コモチマンネングサが民家の脇に

Photo_2

ヘビイチゴも

Photo_3

紫陽花の花はもう直ぐ色づく

Photo_4

海岸ではハマダイコンが実を付けている

しかし、初めて見たハマダイコンの実

Photo_5

桑のみが黒くなって食べられるようになってきた。(^o^;)

Photo_6

テイカカズラの花をしっかり見たのも初めて

Photo_7

続いて動物

ニャンコが「あっち向いてホイ」

人懐っこい奴でσ(^_^)の足に、じゃれ付いてズボンが毛だらけに。

こいつ、もしかしたら甘える振りして抜け毛の痒さを・・・(ーー;)

Photo_8

宇宙生物発見。(^^;★\(-.-;)

Photo_9

霧雨の中、モンシロチョウも一休み(^o^;)

Photo_11

2cmくらいの蝶。頭の脇に見える足がアンテナのようでヽ(^o^)ノ

Photo_10

そして、おまけは細かい花??

4

Photo_12

      

|

« 今年もキツリフネが | トップページ | Science Window 6月号 »

コメント

今日は、三浦半島は花・実・昆虫と賑やかですね。9枚目はタケカレハの幼虫かも知れません。以前ササにこのようなのがいて調べたことがあります。
モンチロチョウの下は触角の形状から見てガの仲間と思います。もっともガとチョウは同じとも言いますけど。

投稿: アクシバ | 2008年5月31日 (土) 11時48分

☆アクシバさん☆
本日のサンダーバードはアクシバさんでした。
(^o^;)
宇宙生物は竹から出てきたので月よりの使者か
タケカレハで検索したら
http://www.jpmoth.org/Lasiocampidae/Lasiocampinae/Euthrix_albomaculata_directa.html
こんなのを見つけて覗いたら幼虫は毛深いのと毛深くないのといるみたいですね。
成虫は「かぐや姫」にしては不細工。(^^;★\(-.-;)

投稿: アライグマ | 2008年5月31日 (土) 15時28分

再度お邪魔します。モンシロチョウの下のガはシロモンノメイガが候補に挙がりそうです。昼間草の間を飛びます。
前のコメントを見直しましたらとんでもないミスをやっていますね。いよいよ後期高齢者医療被保険者に相応しくなってきました。

投稿: アクシバ | 2008年5月31日 (土) 16時05分

☆アクシバさん☆
>前のコメントを見直しましたらとんでもないミスをやっていますね
(・・?)(・・?)(・・?)
判らない*o_ _)oバタッ
σ(^_^)も高貴高齢者に入れてください。
     ↑この字の方が良いな。

投稿: アライグマ | 2008年5月31日 (土) 20時28分

花は見たこと無いのですがキジカクシとイメージが似てる気がします。
私は赤い実しか見たことがありません。
アスパラガスがオランダキジカクシと言うからその仲間ですって。
海岸にはこの仲間のクサスギカズラというのもあるんだって。
・・・要するに、なんだか分からないのですけれど書きたかったから書いただけ(笑)
あ、思い当たることが増えたから私も高貴にいれても~らおぅ~!

投稿: のこ | 2008年6月 2日 (月) 22時53分

ムラサキツユクサもう咲いてるのね(^^)
ウチの近所は、白いツユクサばかりです。
去年まで、ムラサキも残ってたのに、
今年は俄然、白にトッテカワラれたみたい(>_<)

色付くまえの若いアジサイの花、いいですね♪

投稿: リサ・ママ | 2008年6月 2日 (月) 23時01分

☆のこさん☆
家の方は少し落ち着きましたか。(^^)/~
アスパラの仲間ですか。じっくり見てきます。
高貴高齢者:これで少なくとも3人((((((((^^;
田中先生にも入ってもらわなくちゃー

投稿: アライグマ | 2008年6月 3日 (火) 08時47分

☆リサ・ママさん☆
やほー(^^)/~
ニャンコたちも元気に梅雨を乗り切って欲しいですね。

ところで、この画像はツユクサでムラサキツユクサというのは別の種類で外来種で
http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php?plant_id=10878&data_id=
こいつのことです。

で、白というのが
http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php?plant_id=10876
なら、これも外来種です。((((((((^^;

σ(^^;)も昔、勘違いしてました。(^o^;)

投稿: アライグマ | 2008年6月 3日 (火) 08時53分

エエッ!ウソォ~!!
と、見たら確かに、ウムムゥ~~^^;
この件に関して、私の人生の大半、間違ってた訳ですかッ!!
でも、もっと小さな疑問は解けたよぉ~。
白と紫とでは、花の形がまるきり違うから
「ナンデ?」って、以前から思ってたんです。
アライグマさん、どうもありがとう!!(^^♪

投稿: リサ・ママ | 2008年6月 4日 (水) 16時29分

☆リサ・ママさん☆
((((((((^^;
誰もが通った道です
(^^;★\(-.-;)リサ・ママさんとσ(^^;)だけか

投稿: アライグマ | 2008年6月 4日 (水) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/41374612

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の三浦半島:

« 今年もキツリフネが | トップページ | Science Window 6月号 »