« 朝の散歩 | トップページ | 昼の散歩2 »

2008年5月 6日 (火)

昼の散歩

今日は天気が良すぎてねーー(-_-;)暑い

三浦半島は夜になって突風が吹いている。

で、今日の散歩。

まずはヒメジョオンと蜂

Photo

となりのヒメジョオンには力尽きる一歩手前の

頑張るマン(キタテハ)

Photo_2

カワトンボも現れた。

Photo_3

Photo_4

ぱっと見何の画像って感じだが良く見ると

Photo_5

こいつ(アマガエル)が隠れている。

蛙というと池とか田んぼとかを思い浮かべるけど蛙の仲間は水から上がって林で暮らす奴がかなりの数いるんだよね。

住宅街のど真ん中のσ(-_-;)の家の前にこいつが現れたこともあるし。

Photo_6

カントウタンポポの総苞片が何かヒラヒラしてる。

Photo_7

トカゲかカナヘビかσ(-_-;)には聞かないこと。

Photo_8

と言うことでピンボケ画像だが何アゲハかは絶対に

σ(-_-;)には聞かないこと。

陰の声:前に教えてもらったナガサキアゲハじゃないか

(^^;★\(-.-;)

のこの声:ジャコウアゲハじゃ(ーー;)

m(_ _)mははーーーー

Photo_9

で、次の奴誰か教えて(^^;★\(-.-;)

葱坊主みたいに、なっていないのでニラではなさそうだし。

Photo_10

Photo_11

葉は平べったい奴だね。((((((((^^;

|

« 朝の散歩 | トップページ | 昼の散歩2 »

コメント

ナガサキアゲハ→ジャコウアゲハ
こころは、お腹が赤いから。ところで昆虫の腹って何処だか知ってらした?
背中側から見てどうして腹の色が分かる? と不思議でした。
昆虫には背中って無いんですってね・・・

投稿: のこ | 2008年5月 6日 (火) 23時20分

ニラではない花。見たことが無いので自信はありませんが、帰化植物にハタケニラというのがあります。
いつか、ハタケニラだと思って標本を提出したら違ってました。
・・・そして、何だったのか忘れたボケウーマンです。

投稿: のこ | 2008年5月 6日 (火) 23時24分

☆のこさん☆
一応理科も教えたりすることがあるので昆虫は頭、胸、腹の3つから出来ていて足が6本ついているところが胸でその下は腹。と一応判っている。
(^^;★\(-.-;)
で、確かにあのピンボケ写真から見ると胸から腹まで赤いやね。
そうか、ジャコウアゲハ。てことは臭いがあるのかな。
ニラのような奴は誰か更に国際救助隊が現れるだろう。
サンダーバードやーーーいヽ(^o^)ノ

投稿: アライグマ | 2008年5月 6日 (火) 23時41分

ハタケニラでいいと思いますよ。
勤務先近くの墓地に、この花の群落があります。

投稿: waiwai | 2008年5月 7日 (水) 08時58分

☆waiwaiさん☆
国際救助隊2号は新潟帰りのwaiwaiさんでしたか。
(^^;★\(-.-;)
ハタケニラ
ニラは畑にしかないように思っているσ(^_^)には
わざわざハタケニラって変な奴ーーーて感じですが
1つ覚えました。
しかし、墓地は意外と土筆など植物観察には良かったりして。(^◇^;)

投稿: アライグマ | 2008年5月 7日 (水) 09時19分

我家にもアマガエルが1匹住んでますよ(^^)
毎年1匹しか現れないので、
「カエルは何年生きるのか?」
の疑問にぶつかってます。
毎年同じカエルが現れるのかも?!
って、コレ、妄想か?ロマンか?どっち!!(笑)

投稿: リサ・ママ | 2008年5月 7日 (水) 23時18分

☆リサ・ママさん☆
そのアマガエルは多分何千年も生きているのです。
(^^;★\(-.-;)

投稿: アライグマ | 2008年5月 8日 (木) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/41115601

この記事へのトラックバック一覧です: 昼の散歩:

« 朝の散歩 | トップページ | 昼の散歩2 »