« ネジバナ(モジズリ) | トップページ | ヒョウタンボクの実 »

2008年6月24日 (火)

鎌倉 海蔵寺

朝チョコッと鎌倉の海蔵寺に出かけてきました。(^^)/~

電車だと駅から江ノ電側の出口に出て線路沿いの道を北鎌倉方面に向かって北上します。

線路から左に道が曲がっていきますので道なりに突き当たると海蔵寺。

σ(^^;)の基準では鎌倉の中で一番花の綺麗なお寺。

まず入り口の脇に萩が出迎えてくれます。

1

Photo

この時期どのお寺も紫陽花が咲き誇っています。

Photo_2

池の水面にも紫陽花の花びらと蕊が浮かんでいます。

Photo_3

赤い紫陽花は始めてみた。

Photo_4

更に境内にはキキョウが咲き始めていた。

Photo_5

2

3

本堂の左の崖にホタルブクロ

Photo_6

早々とヤマユリが咲いていてしかも終わりかかっている。

Photo_7

一般客は入れないけど本堂裏の庭園には半化粧。

Photo_8

そして、このお寺にこの時期行くと見られる八重のドクダミ。

終わりかかっているけど。((((((((^^;

1_2

花の脇から更に花が出ている。

Photo_9

帰りに駐車場のところで楓の実が色づいていた。

Photo_10

花は当然まだだがリンドウの株はあちらこちらにあった。

ケイワタバコもあったけど殆ど終わっている。

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ次は海岸性の花の季節か。

ハマナデシコ、スカシユリ・・・・・待ってろよーーーーー

|

« ネジバナ(モジズリ) | トップページ | ヒョウタンボクの実 »

コメント

こんばんは!イヴもこのお寺さん好きです・・って4~5度ほどしか行った事が有りませんが・・。
梅雨まっただ中なのにもうすっかり秋のお花ですね。桔梗の蕾が大好きです・・夢が一杯詰っていそうな気がして・・・。
赤い紫陽花はクレナイかしらね結構赤のキツイお花ですね。

投稿: eve4garden | 2008年6月26日 (木) 00時42分

☆eve4gardenさん☆
いらっしゃいませ( ̄д ̄)ノ
桔梗の野生種は秋が普通なのでしょう。
それともこの時期から咲くのでしょうかね。(^_^)
最近は一部の地域を除いて園芸品種しかありませんから季節感が(T_T)
このお寺も園芸品も植えるのですが一部を除いて下品になるほど違和感のあるものは植えないので鎌倉のお寺の中では好きなお寺です。
鎌倉のお寺は首都圏ではもてはやされますが京都に比べ、やはりかなりの差があります。
ここの近所の有名なお寺など園芸品種ばかりで日本のお寺とは思えない。そんなお寺に拝観料を払ってまで見に行きたくない。
こちらは基本的に拝観料がない。( ̄∇ ̄;)幸せ

投稿: アライグマ | 2008年6月26日 (木) 10時23分

私は、あれ~季節が混交してるなぁ~?と思いながら眺めてました。
美しいお寺ですね!!
八重のドクダミなんて知りませんでした(^^)
赤いアジサイもです。
水面に浮かんでるアジサイが、特に印象的ですね♪

投稿: リサ・ママ | 2008年6月27日 (金) 22時52分

☆リサ・ママさん☆
やっぱり園芸品種があると季節感が狂いますね。
でもこのお寺はまだ良い方です。
秋にはリンドウも咲きます。
他の鎌倉の案内などに良く出てくる花のお寺と称する所には畑に植えてあるようなところも多いですからね。
ここはあくまでも京都のように「お庭の花」という感じです。

投稿: アライグマ | 2008年6月28日 (土) 01時05分

 お久しぶりです。いつもながらそちらのヤマユリの開花の早い事に驚かされます。周りの地域もそうなのでしょうか? それとも早咲きという性質をもった個体群とか? いろいろなユリを種から育てており、伊豆諸島のサクユリもあるのですが、同一条件で栽培していてヤマユリより開花期が早いようなので、それと同じかななどと思ったりします。

 キキョウの自生は新潟でもごく少ないですね。自生か植栽かはっきりしないところもあるので、新潟では自生地はやや高所にある1か所しか知りません。そこでは8月上旬くらいに開花します。しかしとんでもないことに園芸種を近くに植栽してるので、交雑が起こっていないとも限りません。盗掘以上の最悪の自然破壊だと思います。

投稿: あいらん童 | 2008年6月30日 (月) 16時40分

☆あいらん童さん☆
お久しぶりですヽ(´ー`)ノ
この辺りでもこんなに早く咲くヤマユリはねーー
でもかなり他の固体も勢いづいています。
ハマカンゾウ、ヤブカンゾウは見るようになりました。
そろそろスカシユリも出てくるころです。

桔梗はまず園芸種しかないですねこちらは。
群馬・長野辺りだと何ヶ所かありますけど。
国土交通省辺りが無差別攻撃のように自然破壊をした後にとどめのように外来品種で土手を覆いますからね。もうけたお金は・・・
外来品種は植物も動物も全面持ち込み禁止を基準にして持ち込む場合は特別許可をとした方が良いのにね( ̄∇ ̄;)

投稿: アライグマ | 2008年6月30日 (月) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/41636493

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉 海蔵寺:

« ネジバナ(モジズリ) | トップページ | ヒョウタンボクの実 »