« 青い紫陽花(ーー;) | トップページ | 鎌倉 海蔵寺 »

2008年6月21日 (土)

ネジバナ(モジズリ)

梅雨に入ってネジバナ(別名:モジズリ)が生き生きしてきました。(^^)/~

2

で、今年もネジバナのドアップを撮ってみました。(^^;★\(-.-;)

ヤッパリ蘭の顔をしていますね(^o^;)

Photo

ネジバナを梅雨の季語に入れたい(*^.^*)

|

« 青い紫陽花(ーー;) | トップページ | 鎌倉 海蔵寺 »

コメント

アライグマさん  こんばんわ

一昨日、沢山写真を撮ってきて、いっぱい消しました。でもランの花だ、というのを撮ってくるのを忘れてた!!

ところで、季語は知りませんが、私はネジバナと言う名は安っぽいので、モジズリの方を使いたいのですが、なかなか通用しないようです。

こんど文を書くときは、強引にモジズリにしようと思っています。

投稿: 田中 肇 | 2008年6月21日 (土) 18時53分

☆田中肇先生☆
どおおおおおおおも(^^)/~ご無沙汰です。
モジズリで検索してみると染物が如何たらこうたら
(*^.^*)どっかの染物が語源らしいことしか良く判りませんでした。どうも捻って摺る(する)?刷る?
確かに下界に有るのがネジバナで高山にあるとミヤマモジズリって何か変ですよね(´o`)ハア~~
では、勝手に田中先生を「モジズリ普及協会会長」に
((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2008年6月21日 (土) 20時20分


見事なモジズリですね。
私もモジズリ(ねじれ模様に染めた絹織物)の方がどちらかと言うと好きです。

投稿: やまそだち | 2008年6月21日 (土) 20時55分

☆やまそだちさん☆
では、「モジズリ普及協会広報宣伝部長」に
(^^;★\(-.-;)

投稿: アライグマ | 2008年6月21日 (土) 22時16分

私が撮ると、何故ぼやけたピンク色の花になります。
だから、たくさん咲き出しているけど ブログに載せてあげない!^^;

投稿: もこまま | 2008年6月22日 (日) 16時42分

☆もこままさん☆
色が変になるのはある程度しかたない部分ではあるのですがホワイトバランスというのを変えてみると少しは改善されるかもしれません。
今時のデジカメはホワイトバランスの設定はどのカメラでも出来ると思います。ちなみにσ(^^;)の買い換えた携帯電話も設定できるようになっていました。
通常はオートになっていることが多いのですが、太陽光や日影、曇り等いくつか条件を変えることが出来ます。
同じ物をホワイトバランスを変えて写してみてどの位改善するか試してみても良いかもしれません。
((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2008年6月22日 (日) 17時49分

なんか面白そうだったので、
千葉県植物誌を調べてみたら、
市原方面ではヨジクリバナという
地方名があるそうです。

ちなみに、わぴちゃんところでは、
ある一定年齢以上の人は
ネジリバナと呼んでいます~☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2008年6月22日 (日) 18時25分

ホワイトバランス 白い花、薄い色の花等の時には使っています。
ネジバナのピンクは、そんなに薄くないからそのまま。
今度挑戦してみます。

投稿: もこまま | 2008年6月22日 (日) 18時30分

☆わぴちゃん☆
ヨジクリバナですか凄い捻くれていそう((((((((^^;
根性の悪そうな花が咲くのかな(^o^;)

>ある一定年齢以上の人は
ネジリバナと呼んでいます~☆
σ(^^;)の親はネジソウと呼んでました。
結構みんな自己主張の強い名前で勝手に呼んでいるようです。

投稿: アライグマ | 2008年6月22日 (日) 20時04分

☆もこままさん☆
σ(^^;)の使っているニコン系のカメラは人間を撮るにはいいのだけれど自然な色を撮ろうとすると、とにかく紫・ブルー・ピンクの系統が露骨に変な色になります。
ホワイトバランスでは調整しきれないことも多いです。
個人的にはオリンパスあたりは自然を撮るには良いみたい。

投稿: アライグマ | 2008年6月22日 (日) 20時07分

ちょうど地方紙の21日付け夕刊に
「曇天の夏至 ネジバナ咲く」と、写真が載っていて、
実物が見たいと思っていたところです。
私はネジバナのあのネジリ具合がとても好きで、
ちょっとイタズラをしてネジを巻き戻して緩めておいても、
ちゃんと自分で巻き戻ってるので、
「エライ奴っちゃ!!」って、一目置いてるんです(^^ゞ
名前は、もうチョイ優雅に「ラセンソウ」なんちゃってdespair

投稿: リサ・ママ | 2008年6月23日 (月) 15時50分

☆リサ・ママさん☆
ネジ巻き戻しちゃったんですか(^o^;)
そういえば逆巻きもあるって聞いたことが有りますね。
巻かないでナギナタコウジュみたいな変な奴も見ることがあります。(ーー;)サボってんじゃねー

投稿: アライグマ | 2008年6月23日 (月) 19時55分

あっ、そうなんですか。
オリンパスあたり、良さそうですかぁ!

しばらく、安いのでニコンを使っていて、そろそろソニー(つまりミノルタ)に切り替えようかと悩んでしました。
頻繁にイメージセンサを掃除するのは、ものぐさNYANには・・・。(´`;)
手ぶれ防止とか、液晶モニタを見ながら撮影できる一眼レフって魅力ですよね。
そう言えば、手ぶれ以外はオリンパスが先駆者かも知れませんね。

う~ん、もう少し悩みます。
すみれもそろそろ終わりですし。(=^_^=)

投稿: NYANです | 2008年6月23日 (月) 23時51分

☆NYANさん☆
どーーも(^^)/~
あくまで個人的な感触ですけど、オリンパスは他のメーカーと違ってフォーサーズという面積の小さい撮像素子を使っていますよね。普通の人たちには欠点ですけど植物の芸術写真でないのを撮る人間にとっては被写界深度が深くて細部までピントが来ると思います。
で、オリンパスの色なんですけどケバケバしくなくて自然な緑が出ているように思えます。
この緑が出るのって結構難しい。ニコンで緑が自然になるように色補正すると青や紫系がとんでもなく不自然になるように思います。
σ(^^;)は今のニコンを買うとき記録メディアを持参してその場でためし撮りをしました。
Yバシの横浜でしたが最初は撮影は出来ませんと断られましたが「こんなに高い物を買うのにテストもせずに買えるか」と言ったらOKになりました。(ーー;)勝利
ちなみにそのときはまさか色目がこんなに酷くなるとは思わなかったのでマニュアルでどれだけピントが出るかをテスト撮影して家のパソコンで調べてから買いました。((((((((^^;いやな客

投稿: アライグマ | 2008年6月24日 (火) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/41599882

この記事へのトラックバック一覧です: ネジバナ(モジズリ):

« 青い紫陽花(ーー;) | トップページ | 鎌倉 海蔵寺 »