« σ(^_^)の家のプランター | トップページ | 久しぶりの散歩 »

2008年7月 1日 (火)

もしかしてノーベル賞か( ̄∇ ̄;)

今日の読売新聞の朝刊に

東京女子医大と順天堂大学の研究チームの事が書かれていた。

何でも、腎臓移植の新たな方法で「拒否反応が出ない」と言うことだ。

通常、移植をすると一生免疫抑制剤を飲みつづけないといけないが、この方法だと術後1ヶ月程度飲むだけで後は必要なく、しかも、インフルエンザなどに対しては通常の免疫機能を損なわない結果が5年間にわたるサルの試験で確かめられているそうだ。

術前に移植対象者と提供者の血液に対して操作をしてそれを移植対象者に注射してやると拒否反応が出ないらしい。拒否反応をコントロールしている物質にこいつは敵じゃないよーーーと教えるようなことか

( ̄∇ ̄;)いい加減な解釈。

発展すれば心臓移植など他の移植医療にも・・・てな話だった。

実現すればノーベル賞ものでしょう。(^▽^)があげる。

小さな記事だが、何でマスコミは騒がないのかなヽ(´ー`)ノ

|

« σ(^_^)の家のプランター | トップページ | 久しぶりの散歩 »

コメント

あんまりPRして騒ぐと、私みたいにあれこれ壊しても移植すればいいか~と考えるおばかが増えるから(*^^)v

投稿: ゆうな | 2008年7月 1日 (火) 23時43分

☆ゆうなさん☆
そうだねーー
やばくなった臓器をギャングが売り買いしかねないものね。
ギャングの中に政治家や金持ちが入っているかも。
不老不死の薬だと思う奴もいるかもね。

投稿: アライグマ | 2008年7月 2日 (水) 00時05分

医療関係の記事って、医療事故以外は
あまり熱心に取り上げないですね。
せいぜい数行の扱いだったり。
またこれはと思う記事を切り抜いて、
主治医に見せても、ヘェ~?

投稿: リサ・ママ | 2008年7月 2日 (水) 12時21分

☆リサ・ママさん☆
>またこれはと思う記事を切り抜いて、
主治医に見せても、ヘェ~?

お医者さんは案外最新情報に疎いかも( ̄∇ ̄;)
σ(-_-;)の父が老人ホームで疥癬に感染したときの話ですが
当然一種のダニですので抹殺しなければいけないのですが
医者が知っている薬って実は、ほとんど効かないんです。
医療系のネットで調べたら効果は薄いとハッキリ書いてありました。で、そこに「未承認ではあるがお試し期間中の薬があって
実費を払うことになるが保険と平行して使用できる。」と言う薬があり、その薬は確実に効果があり7日間間隔で2回飲ませると殲滅できるが副作用もあるから気をつけてとなっていました。
医者にそのコピーを見せると「何だこれ」と言うような「やな顔」をしましたが責任者の所にちょうどその資料が届いていたようで使うことができ親父は完治しました。
(^^;★\(-.-;)勝利ーーーーー

投稿: アライグマ | 2008年7月 2日 (水) 16時07分

 どうやら、キラーT細胞に細工をして非自己と認識させなくするようですね(勝手な解釈)。

 確かに画期的だと思いますが、その内、ロクでもないことが起きそうな・・・

投稿: warbler | 2008年7月 2日 (水) 23時59分

☆warblerさん☆
確かにロクでもないことが起きそうな気はしますね。
でも、人間の存在自体がすでにロクでもない状態だとも思うな。
自然は人間の思うとおりには行かないしね。
キラーT細胞のサボタージュもありそうな気もするしなーーー
人類はあと100年と言わず10年生きられるのだろうかなんて思う。
ヽ(´ー`)ノ

投稿: アライグマ | 2008年7月 3日 (木) 01時18分

うふふ、いろんな困難乗り越えながらも(?)
私個人は後10年くらい生き延びれそうと思ってます。この頃体調が良いので(笑)
でも、南海大地震の可能性を思うと、その自信グラつきますが・・(>_<)

先日の医師の話。医師の激務も、問題です。
私のかつての主治医(女医)は新聞を読むヒマが無く、
配達されたままの形で数ヶ月あると云ってました。

投稿: リサ・ママ | 2008年7月 7日 (月) 15時12分

☆リサ・ママさん☆
医療制度もね何か考えないと「このままじゃいけない」て誰もが思っているだろうけど(´o`)ハア~~
σ(^_^)の親戚にも静岡で産婦人科の医院を開業している人がいるけど看護婦一人探すのも大変みたい。
人間誰しもミスは有るけど命にかかわるからどうしても裁判沙汰になることが多いし。そうすると医者になろうとする子供達も少なくなる。そこに政府の姿勢が追い討ちをかけたというか止めを刺してしまったというか( ̄∇ ̄;)

投稿: アライグマ | 2008年7月 7日 (月) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/41705013

この記事へのトラックバック一覧です: もしかしてノーベル賞か( ̄∇ ̄;):

« σ(^_^)の家のプランター | トップページ | 久しぶりの散歩 »