« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月26日 (金)

創展(絵師さんの出品されている展覧会)

σ(^^;)の植物観察の友であり仲間の絵師さんがこのところ出品している

創展という展覧会が開かれるというので葉書をいただきました。

Photo

後援:東京都ということで上野の東京都美術館でおこなわれます。

興味のある人はどうぞ。(^^;★\(-.-;)

前回の絵師さんの作品

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

晴れのち時々曇り

うーーーん今日は天気はまあまあだけど蒸し暑いのうーーーー(ーー;)

Photo_7

今は綺麗な花があまり無くなって来たので、まだ咲いている道路わきの

ハマカンゾウが目立つ(^^)/~

Photo

近くにテフテフ(高校時代の教師がでかい声でテーーフテーーフと歌っていた)が

Photo_2

2

道路わきにハマエノコロがワサワサと広がっていた。

Photo_3

最後は老人ホームの近くの家で飼っているニャン。

通りかかるといきなりσ(^^;)の顔を見て詰め寄ってくる。

σ(^^;):なんだなんだニャンに凄まれるような何か悪い事したか。

1

2_2

おーーーと、いきなり寝込みタイムかよ。

Photo_4

Photo_5

σ(^^;):何だナデナデして欲しかったのか。(ーー;)

5

Photo_6

7

σ(^^;):撫でて欲しいなら、もっと凄まずに来いよなーーー

ニャンは終始無言であった。((((((((^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

雨のち晴れ

今日は朝からジトジト雨が降って気温は低いが湿度が高くせっかく朝風呂に入ったのにべっとりと汗が

(^^;★\(-.-;)

この間の彼岸花が咲き始めました。

Photo

アメリカ何タラ???に

ナガサキアゲハが、蛾のようにへばりついていました。

Photo_2

ヒヨドリジョウゴの花とまだ青い実が(青くないぞ)

Photo_3

Photo_4

最後はカタツムリの「うねうね」

背負っているお家のサイズは2.5~3cmくらいか

Photo_5

クリックして大きくして見てね(^^)/~

| | コメント (14) | トラックバック (0)

Science Window 10月号

Science Window 10月号が出ました。

今月の見所は

  • 似姿違質 マサバ VS ゴマサバ
  • 特集 ロボット今昔ものづくり
    • 自由な発想から生まれるさまざまなロボットたち
    • 日本人が350年前に作った人を驚かすからくり人形
    • 生き物の動きをロボットに
    • プロの仕事としてのロボットづくり
    • ロボットに会いたい!
  • 科学教育Now! あらゆる立場から科学を語り合おう
  • 科学散歩 いにしえの心 『露』
  • 本づくりの舞台裏 岩波書店『岩波ジュニア新書』編集室を訪ねて
  • ふるさと食の楽校 干瓢料理
  • 再発見!ZOO 里山の自然の象徴 コウノトリ
  • イチから伝授実験法 コイルと磁石 作って回そうクリップモーター
  • 発見! 暮らしのなかの科学 食用油の履歴を見てみよう
  • せんせいクラブ
  • シリーズ 窓 森を見守るカメラ

今月は、まだ読んでないけどσ(^^;)としては子供に良くやらせる実験のクリップモーターとかマサバとゴマサバなどに興味が((((((((^^;

ダウンロードはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

季節は進む

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、いよいよ蕾が立ち上がってきました。

Photo

そして、ニラの花が咲き出しました。

Photo_2

Photo_3

お食事中の奴も

Photo_4

Photo_5

こちら横須賀ではゲンノショウコは白がメインなんですけど。

ここ10年くらいで一気にピンクも出てきています。

と言いながら今日は白

Photo_6

暑いことは暑いが少し楽です(´o`)ハア~~

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

トンボと変な虫

今日は暑かったーーーーーーーーーーーー*o_ _)oバタッ

道路脇の水溜りを以前出したが見事に道路補修工事で埋められてしまった。

それでも水は流れるということで、オオシオカラトンボが産卵してた。

メスも画面の中にいるんだよ。(´o`)ハア~~

Photo

その側の草むらで羽根の無い昆虫を見た。

Photo_2

夕やけが空を染めそうだ。あと少し待とう((((((((^^;

Photo_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

秋晴れ(*^.^*)お散歩

うーーーーん、良く晴れた

日差しが刺すようだが、日影は涼しい。(*^.^*)

夕方、横浜市金沢区の自然公園に出かけた。

残念ながらアキノ〇〇〇〇〇ソウは出てなかった。(ーー;)

で、幾つか収穫を

ヌスビトハギも逆光でみると美しい。

Photo_2

タマアジサイの蕾と花(蕾は本当に玉)クリックしないと雰囲気が判らない。

Photo_3

Photo_4

ツルニンジンの蕾

Photo_11

メドハギ(紫に見えるところはもっと赤っぽい)

Photo_5

2

Photo_6

ツルマメ(大豆の原種と言われているそうだ)画像では見難いが茎に毛が多い。

花は5~6mmくらいか

Photo_7

Photo_8

ヤブミョウガ

Photo_9

Photo_10

こちらではまだナンバンギセルは見つからなかった。

オマケ情報

日が暮れ始めた頃近所で翼長10cmくらいのコウモリが3匹ほど飛んでいた。

鳥とは明らかに違う飛び方でどちらかと言うとチョウチョのように羽ばたく感じ。      

さすがに写真は撮れない((((((((^^; 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

雷雨直前の雲

先ほどから雷が鳴っています。

直前に凄い色の雲が全天を覆っています。

携帯電話による画像でお楽しみください。(*^.^*)

Photo

Photo_2

太陽のように光っているのは夕方の街灯です。

怖いですねーーーーー(淀川長冶風に)

悪魔が来たりて・・・・・・・・・・

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

ココログのエラー

NIFTYに問い合わせをしました。

「画像をクリックすると別画面で出ないで画面が飛ぶのはなぜ(ーー;)」

そうしたら先ほど回答が来ました。

メンテナンス後に画像をクリックするとエラーがでるトラブルがまだ直っていないそうで

それを回避するために、この仕様になっているそうです。

復旧の見込みがまだついていないので暫くの間我慢せいという事のようです。

((((((((^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

ヤイトバナ解剖2

暑くてしょうがないので家の中で、もう一度ヤイトバナを解剖して見ました。

正面から見たところ

Photo_2

さらに、花を縦割りにして覗いてみました。

2

網の目状に糸が絡んだようで先端に水滴のような物が写っています。

(*^.^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

9月2日

9月2日は9時から15時までの約6時間メンテナンスだそうです。

コメントできませんのでよろしくヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »