« 雷雨直前の雲 | トップページ | トンボと変な虫 »

2008年9月 9日 (火)

秋晴れ(*^.^*)お散歩

うーーーーん、良く晴れた

日差しが刺すようだが、日影は涼しい。(*^.^*)

夕方、横浜市金沢区の自然公園に出かけた。

残念ながらアキノ〇〇〇〇〇ソウは出てなかった。(ーー;)

で、幾つか収穫を

ヌスビトハギも逆光でみると美しい。

Photo_2

タマアジサイの蕾と花(蕾は本当に玉)クリックしないと雰囲気が判らない。

Photo_3

Photo_4

ツルニンジンの蕾

Photo_11

メドハギ(紫に見えるところはもっと赤っぽい)

Photo_5

2

Photo_6

ツルマメ(大豆の原種と言われているそうだ)画像では見難いが茎に毛が多い。

花は5~6mmくらいか

Photo_7

Photo_8

ヤブミョウガ

Photo_9

Photo_10

こちらではまだナンバンギセルは見つからなかった。

オマケ情報

日が暮れ始めた頃近所で翼長10cmくらいのコウモリが3匹ほど飛んでいた。

鳥とは明らかに違う飛び方でどちらかと言うとチョウチョのように羽ばたく感じ。      

さすがに写真は撮れない((((((((^^; 

|

« 雷雨直前の雲 | トップページ | トンボと変な虫 »

コメント

今日は、ヌスビトハギの若い実が綺麗ですね。アキノ〇〇〇〇〇ソウはこちらでも咲き出したとの情報に接していません。
昨日訪れた三重・南勢町でなんとナンバンギセルが1箇所で100本余り出ているのを見ました。夕方5時半過ぎで写真を撮る元気が残っていませんでした。

投稿: アクシバ | 2008年9月10日 (水) 11時51分

☆アクシバさん☆
σ(^^;)には実を見ないとアキノ〇〇〇〇〇ソウとただの〇〇〇〇〇ソウの区別がつきません。
季節的には高山で無い限り今咲いているのはアキノで良いのでしょうかね。
((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2008年9月10日 (水) 16時06分

今日は、再度お邪魔します。アキノ〇〇〇〇〇ソウの花弁の縁には不規則な歯牙があり、〇〇〇〇〇ソウの花弁の縁は丸いと聞いています。過去に撮った写真を調べたら、アキノ〇〇〇〇〇ソウの花弁の縁にはわずかなギザギザが認められます。〇〇〇〇〇ソウの花弁の縁は滑らかなものもありますが、ギザギザがあると言えばあると言えそうなものもありました。ご参考まで。

投稿: アクシバ | 2008年9月11日 (木) 10時04分

こんにちは~(o・ω・)ノ))
今朝、アライグマさんを気取って(!)近所を散策して来ました。
アキノ○○・・は、見つかりません。
替わりに、ヨウシュヤマゴボウがあちこちに花と実を付けていましたよ(≧∇≦)

投稿: リサ・ママ | 2008年9月11日 (木) 12時30分

☆アクシバさん☆
>花弁の縁には不規則な歯牙があり
最近聞きましたが実物と照らし合わせてみる機会がまだありません。まして、アキノが無い方は春から初夏だし。*o_ _)oバタッ
アキノが出てきたら摂り合えず片方の花弁を事情聴取したいと思います。(ーー;)ほら、とっととはかんか

投稿: アライグマ | 2008年9月11日 (木) 15時40分

☆リサ・ママさん☆
ヨウシュヤマゴボウですか。
子供が喜んでおままごとをしそうな奴ですね。
でも、アイツも毒ですからーーーーー

一句
気をつけよう、酔ったアライグマとヨウシュヤマゴボウ

大いに字余り

投稿: アライグマ | 2008年9月11日 (木) 15時42分

アキノ○○○○○ソウって気になりますねえ。
ヤブミョウガはこちらにはない花で、アキノ・・・もこちらにない花なのでしょうか。

投稿: aoikesi | 2008年9月11日 (木) 19時05分

☆aoikesiさん☆
おーーーと、オソレスの極致じゃーーm(_ _)m

図鑑に書いてある分布って凄い大まかだからね。
σ(^^;)もわざわざ志賀高原まで見に行っていた花が、近所で咲いていたことが有ったりして。
((((((((^^;
山の植物と思っていたのが結構海岸にあることが多い。
*o_ _)oバタッ

投稿: アライグマ | 2008年9月15日 (月) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/42427769

この記事へのトラックバック一覧です: 秋晴れ(*^.^*)お散歩:

« 雷雨直前の雲 | トップページ | トンボと変な虫 »