« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

三浦半島秋便り 2008/10/31

どーーーーも(^^)/~

初めからクイズです。(^^;★\(-.-;)

こいつは何でしょう。答えは最後に。

Photo

簡単だったかな((((((((^^;

三浦半島ではイソギクが咲き始めています。

こないだよりキチット咲いています。

Photo_2

Photo_3

ではドアップをヽ(´ー`)ノ

Photo_4

イソギクは舌状花が無いのが特徴なんだけど

次の奴は

Photo_5

他のキク科との交雑種といわれる物。

海岸にはツワブキが(*^.^*)

こいつは海岸性なので葉が厚くクチクラ層というのが発達しているのでテラテラしているのが普通。この株は何故か余りテラテラしていない。

Photo_6

アキグミが今年も実をつけている。

Photo_7

マルバアキグミかは見るのを忘れた。ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

初めの画像の解答:紫陽花の花がら(花の)成れの果て)

(^^;★\(-.-;)最後に書くといいながら忘れる奴。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

三浦半島便り 2008/10/27

今日の天気は良く晴れていた。(´o`)ハア~~

日焼けしそうで参った((((((((^^;

ウラギンシジミがまだ生き残っている。

WBのテストをしたのを忘れて蛍光灯に合わせたまま撮ってしまったので少しブルーを落として補正した。

Photo

良く見ると生きていくのは戦いだというのが良く判る個体だ

2

ヒヨドリジョウゴの実が色づき始めた。

まだ緑のままの奴と混ざっているのが良い。

Photo_2

最後は我が家のプランターに近所の山のリンドウの種を少しだけ頂いて来て観察していたが3年越しでやっと咲き出した。

Photo_3

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

神奈川には結構リンドウは自生していたはず。

なにせ、鎌倉市の花がリンドウですから。

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

蛙の折り方 2008/10/26

蛙の折り方を描いてみました。

Photo

PDFファイルにまとめてみました。

「kaeru.pdf」をダウンロード

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

Science Window 11月号 2008/10/25

いつも紹介しているScience Window (サイエンス ウィンドウ)11月号がアップされています。

今回の内容は

  • 似姿違質 ナナフシ VS 小枝
  • 特集 遊びから見つけるタネの不思議
    • 時空を旅するタネのふしぎ
    • 探そう! 遊べるタネ、楽しいタネ
    • タネはどうやって旅をするのか
    • 遊んだ後に図鑑づくり
    • おいしく食べたらタネをまこう
    • 貯えて利用、タネと人との共生
  • 科学散歩 いにしえの心 『源氏物語』紅葉賀
  • 本づくりの舞台裏 誠文堂新光社『子供の科学』編集部を訪ねて
  • ふるさと食の楽校 藻塩
  • 再発見!ZOO 身近な環境のバロメーター カエル
  • イチから伝授実験法 校庭で宝探し 砂で遊ぼう
  • 発見! 暮らしのなかの科学 アルミニウムのマルチな才能
  • せんせいクラブ
  • シリーズ 窓 米子水鳥公園ネイチャーセンター

 だそうです。

こちらからダウンロードできます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

カメラテスト鶴と蛙 2008/10/24

失礼しました表題は亀ではなく蛙でした。((((((((^^;

ホワイトバランスを少し見ようとテストしました。

蛍光灯の下でホワイトバランスを電球にあわせて撮ると

Photo

全体に青被りします。

次にホワイトバランスをちゃんと蛍光灯にあわせて撮ると

Photo_2

こんな感じです。

まだ何となく違和感がありますがこれ以上は自分では設定できません。

もちろんホワイトバランスの設定をマニュアルでやる方法も有ります。

でも、ホワイトバランスを設定するときに使う「白」というのも色々あるのでなかなか難しいです。

今度は電球の下でホワイトバランスを太陽光で撮ると

Photo_3

ハハハ ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ一円玉が銅製に見える。

ちなみに折鶴と蛙の元の紙は1辺19mmでした。

老眼鏡とお友達。(´o`)ハア~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

三浦半島便り&カメラテスト2 2008/10/22

三浦半島では園芸品種の菊も咲き出しました。

そこで前回のアングルファインダーで菊に集まってきたアブ君をテスト撮影してみました。

さすがにこいつは小さすぎて画面一杯とは行かなかったのでトリミングしてみました。

Photo

2

チョコッとやったテストにしてはマズマズでした。

同じ菊の蕾にしがみついていたバッタ君も撮ってみました。

バッタ君の毛まで写っていましたヽ(´ー`)ノ

1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

三浦半島便り&カメラテスト 2008/10/18

どうもピントが今ひとつなので引き出しからカメラのファインダーに取り付けるアダプターを引っ張り出してきました。

こんな奴です。

2

カメラに取り付けるとこうなります。

1

このアダプターはローアングルに対応するのが目的なんですが若干拡大してくれるのでピントの確認には良いかと思い取り付けて海岸をお散歩して撮影してみました。

もちろん三脚が無いと意味が無いでしょうが幸い「割り箸」と蔑まれている軽い三脚がありますのでヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

イソギクが咲く一歩手前です。

Photo

2_2

3

一見今までとそんなに変わりませんがクリックして良く見ると細部までわかります。

次いでハマゼリ(まだ残っていました)

Photo_2

これも一見何時も通り

でも、トリミングしてみると上野画像の左の花が

2_3

更にクリックしてみると蕊まで良く写っています。

\(‥\ ) (/‥)/大成功。

ヤッパリ目玉の力が足りなかったんだ。

新兵器(実は昔キャノンで使っていたもの)できめ細かな写真がとれる。

ヽ(´ー`)ノ 嬉しいーーー

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

晴れ 2008/10/13

近所の山(丘?)でホトトギスが咲いている。

台湾も何もつかないホトトギス

Photo

2

蟷螂を写そうとしたらこっちを振り向いて「何か用かい?」

Photo_2

樹林下でキノコが顔を出す。

Photo_3

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

リンドウ(榛名山8) 2008/10/12

榛名に出かけた10月の3日はまだリンドウが少なかったが今頃はかなり咲いているだろうね。

でも、あの時も全く無かったわけではないのだ。(^^)/~

こんなのや

1

あんなのや

2

更に、こんなのや

3

こんなのまで有った。

4

森の中にはオマケで

Photo

こいつが落ちていた。

この木の下でこいつを見ながら弁当を食べていたら上から時々落ちてくる。

怖えーーーーーーー(TヘT;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

他人のブログで紅葉狩り((((((((^^; 2008/10/11

蔵王の紅葉をaoikesiさんのブログで楽しみました。

美しいーーー(^^)/~

最近紅葉も見てないなーーーー

aoikesiさんの紅葉へジャーーーーーンプ

って勝手にリンクしちゃって良いのかな。(^^;★\(-.-;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

近所の散歩(絶滅危惧種観察) 2008/10/10

近所の絶滅危惧種を幾つか見てきた。((((((((^^;

まずはアクシバさんが昨日出していたコシオガマ

1

今年は株が多いようだ。

Photo_5

正面からだけではなんだから横顔も

3

もう1つの絶滅危惧種はイヌセンブリ

花が毛だらけじゃぞい(*^.^*)

Photo_6

2

こちらも株が多かった。まだ蕾がいっぱいあった。

オマケは蟷螂の空中浮揚

Photo_7

はははー可笑しい。蜘蛛の巣に引っかかっているんだけど

蜘蛛もヤバイと思ったのか近寄らない。((((((((^^;睨み合いーーーー

| | コメント (11) | トラックバック (0)

変わった花(榛名山7) 2008/10/10

榛名山にはまだまだ色々あるねーー(*^.^*)

ヒメシロネの紅葉など如何((((((((^^;

Photo

シブトクまだ残っていた花

Photo_2

いかにもシソ科だね。

次はチョット総苞変に特徴のあるモリアザミと思われる奴

Photo_3

そしてマムシグサの実

Photo_4

榛名は良いねーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

この時期の定番は?(榛名山6) 2008/10/08

榛名のマツムシソウの密は美味しいのかね。

Photo_3

2

タカトウダイの紅葉は素晴らしい。(クリックしてでかくして見てね)

Photo

子房が凸凹しているのが特徴

Photo_2

さらに、「おいおい、ウツボグサお前の季節は終わってるぞ」

Photo_4

しぶとい奴。(´o`)ハア~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

センブリ&コケオトギリ?(榛名山5) 2008/10/07

榛名山では色々な出会いがある。

榛名に行くときはいつも確認するセンブリ。

今年も無事に確認できた(*^.^*)

1

2

そして今年チョット今まで気がつかなかったものを絵師さんが見つけた。

(・_・;)たぶんコケオトギリ。葉のつき方や、たたずまいがオトギリソウなのにサイズは全体で5cmくらい。画像の左下の丸く光っているのはサイズ比較のために脇に落ちていたドングリを置いてみた奴。

Photo_2

2_2

(´o`)ハア~~

昨日の朝、眼が覚めたら左足首を捻挫していた。

初めは大した事無かったが夕方にはかなり痛み、今朝は歩くのに苦労するほど。

仕方なく整骨院に行ったら立派な捻挫だそうです。(TヘT;)

誰じゃーーー藁人形を作って針を刺している奴はーーーーー*o_ _)oバタッ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

ヤマラッキョウたち(榛名山4) 2008/10/06

三浦半島にもあるけど、ヤッパリ山にあるから良いのだ。(´o`)ハア~~

Photo_3

高さは20cmくらいか。(*^.^*)

Photo_2

脇にウメバチソウを添えるとまた格別。ヽ(^o^)ノ

Photo_3

Photo_4

まーー葱の仲間(ユリ科ネギ属)だけどね。((((((((^^;

σ(^^;)は好き

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

ヤマホロシ???榛名山3 2008/10/05

道の土手に垂れ下がっていました。

こいつはナス科であることは一目で判りますがヒヨドリジョウゴでは無し、色々調べてもσ(^^;)の見たことのある実ではない。

ヤマホロシあたりかなと思っているのだが見たことが無いのでねーーー

誰か教えて。(^^)/~

Photo

2

クリックして葉の様子とかご覧ください。(*^.^*)

アクシバさんのところにマルバノホロシが掲載されています。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

セキヤノアキチョウジ(榛名は花盛り) 2008/10/04

絵師さんと行った榛名山の植物No.2は

セキヤノアキチョウジです。

林縁の半日影の所に多く見られます。

そっくりなアキチョウジとの差は花と茎を結ぶ花柄と言う所の長さが1cm以上あるところです。

そのため風にゆらゆらゆらゆら、止まってくれーーーー(TヘT;)

1

2

3

4

紫が爽やかで人気のあるお花です。(*^.^*)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

榛名山(キノコ界の叶姉妹) 2008/10/03

榛名山に行って来ました。

小出しにしていきますがハードインパクトな画像を1つ。

注意:これこれ、触っちゃ駄目

Photo_2  ←この小さいのクリックしてみて。

(^^;★\(-.-;)オーーーーート((((((((^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

台風遠ざかり(´o`)ハア~~ 2008/10/01

夕方、台風が遠ざかったが雲はまだまだ濃い

Photo_5

その濃い雲が夕日に照らされて不気味に赤い

Photo

日差しに大分柔らかさが出てきた(´o`)ハア~~

Photo_2

Photo_4

と思ったら、その向こうに暗黒がーーーーー口を広げて待っている。

Photo_6 

って、夜じゃんーー(*^.^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ココログのトラブル?

昨日から自分の所だけでなく他の方のところも含めてココログを閲覧しようとすると

「接続できない」「中断した」というような内容のエラーが出ることがありますね。

σ(^^;)の所だけでしょうか。

ココログに限って起こるのでサーバートラブルじゃないかとは思うが

障害情報は出てないし。

今、問い合わせをしてみたが(・_・;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »