« 蛙の折り方 2008/10/26 | トップページ | 三浦半島秋便り 2008/10/31 »

2008年10月27日 (月)

三浦半島便り 2008/10/27

今日の天気は良く晴れていた。(´o`)ハア~~

日焼けしそうで参った((((((((^^;

ウラギンシジミがまだ生き残っている。

WBのテストをしたのを忘れて蛍光灯に合わせたまま撮ってしまったので少しブルーを落として補正した。

Photo

良く見ると生きていくのは戦いだというのが良く判る個体だ

2

ヒヨドリジョウゴの実が色づき始めた。

まだ緑のままの奴と混ざっているのが良い。

Photo_2

最後は我が家のプランターに近所の山のリンドウの種を少しだけ頂いて来て観察していたが3年越しでやっと咲き出した。

Photo_3

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

神奈川には結構リンドウは自生していたはず。

なにせ、鎌倉市の花がリンドウですから。

ヽ(´ー`)ノ

|

« 蛙の折り方 2008/10/26 | トップページ | 三浦半島秋便り 2008/10/31 »

コメント

鎌倉ではリンドウは林道沿いに
普通に生えてたんでしょうね
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


>良く見ると生きていくのは戦いだというのが良く判る個体だ

この表現いいですね(≧▽≦)ノ

投稿: わぴちゃん☆ | 2008年10月29日 (水) 00時16分

☆わぴちゃん☆
戦前どころかたぶんσ(^^;)が高校生の頃には鎌倉には当たり前にリンドウが生えていたのでしょうね。
逗子にアメリカ軍の占拠している旧日本軍の池子弾薬庫というのが有ります。この場所は戦後一度も一般人が入っていないので絶滅した植物が全部残っている可能性があるのだけど絶対に公開はしないだろうなーー
米軍住宅ぶッ建てちゃったしーヽ(´ー`)ノ

ウラギンシジミは農道に流れ込んでいる水を舐めにきているんでしょうね。同じように道路上に居た蟷螂君は数秒後にタイヤに踏まれてペッタンコになっていました。
(ーー;)おいたわしや

投稿: アライグマ | 2008年10月29日 (水) 00時31分

お早うございます。失礼ですがウラギンシジミは成虫で越冬します。もっとも余りくたびれた個体では冬の寒さを越せないかもしれませんが。昨日歩いた所ではマルバノホロシの実がちょうどこのヒヨドリジョウゴのような状態でした。

投稿: アクシバ | 2008年10月29日 (水) 09時07分

☆アクシバさん☆
ほーーー(*^.^*)
この疲れ果てた奴はまだ春まで生き延びるんですね。
頑張るなーーー
しかし、昆虫も人間が環境を破壊しすぎて越冬する場所を見つけるのも大変だろうねーーー
(ーー;)

投稿: アライグマ | 2008年10月29日 (水) 10時00分

アライグマさん おはようございます
そしてはじめまして!わぴちゃんの所から来ました。
リンドウの花が綺麗に咲いているのに感激です。
蝶が越冬する?知らなかった!
勉強になりました。
また、遊びに来たいと思います^^

投稿: ヒロ | 2008年10月30日 (木) 08時08分

☆ヒロさん☆
いらっしゃいませーーーヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ
また、危ない所から(^^;★\(-.-;)
ワープしてきたんですね。
リンドウは今、10個ほど咲いています。
普通、日差しが無いと直ぐ閉じてしまうんですけど
σ(^^;)と同じヒネクレもののようで昼ごろやっと開いて夕方薄暗くなってもまだ開いています。

投稿: アライグマ | 2008年10月30日 (木) 08時57分

越冬態が成虫っていう蝶は、存外多いようですね。
ウラギンシジミは稲刈りが終わった頃に見かけます。
ひっくり返すと銀色というか真っ白なのですが、冬は翅を閉じてじっとしているのだそうです。

ところで、すみれの天敵であるツマグロヒョウモンですが、南国の蝶のくせに関東を制覇しただけでなく、この時期でも未だに葉を食べています。
今日も駆除しました。(*ノ_<*)
こちらの越冬態は幼虫ですから、今からでも、要注意です・・・なんちゃって。o(^▽^)o

投稿: NYANです | 2008年10月30日 (木) 19時51分

☆NYANさん☆
>越冬態
これを一瞬「えっとうくま」と読んでしまった。
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ
昨年はツマグロヒョウモンに大分やられたが今年は一回だけしかやられなかった。
うちに来るとやられると予知していたのかも。
(^^;★\(-.-;)抹殺ーー

投稿: アライグマ | 2008年10月30日 (木) 20時08分

しまった、「熊」じゃあ、ありませんよぉ!と書き込むつもりで、結局忘れてしまった。
「要注意」は覚えていたのに・・・。(;>_<;)
子供の頃のことはよく覚えているのに、さっきのことが思い出せないって、綾小路きみまろさんか!

ツマグロヒョウモンさん、NYAN宅では徹底駆除しているつもりなのですが、まだ足りないでしょうか。

投稿: NYANです | 2008年10月30日 (木) 22時18分

☆NYANさん☆
σ(^^;)の親父殿は5分前のことが覚えられません。
最近は数秒前のことも覚えていません。

落語の
〇婆さんや、今前を通ったのは隣の爺さんじゃなかったかい。
〇いいえお爺さん今前を通ったのは隣のお爺さんですよ。
〇そうかい、わたしゃまた隣の爺さんかと思った。

という奴と同じような会話をしています。
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

投稿: アライグマ | 2008年10月30日 (木) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/42925135

この記事へのトラックバック一覧です: 三浦半島便り 2008/10/27:

« 蛙の折り方 2008/10/26 | トップページ | 三浦半島秋便り 2008/10/31 »