« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月29日 (土)

三浦半島の秋5 2008/11/29

久しぶりに歩いた。ヽ(´ー`)ノ

紅葉も出てきたし

Photo

カラスウリが、まだぶら下がっている。(´o`)ハア~~

Photo_2

Photo_3

センニンソウの実が逆光で雰囲気を出しているぞ。

Photo_4

サネカズラ(ビナンカズラ)も美しい姿を見せてくれている。

Photo

はっははーー画像を入れ忘れた。ヘ(‥ヘ )

こちら三浦半島では自然に生えている。(^▽^*)

Photo_5

こいつが咲き出すと、もうそこまで冬が迫っている。

Photo_6 

最後に鳥に食われた柿。

冬の足音が聞こえてくる。ヘ(‥ヘ )おいでおいでーーー

冬も好きだよーーーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

今日は暖かいニャン 2008/11/22

吾輩は猫である。名前は知らニャイ(^▽^*)

今日は昨日より風が弱くて助かるニャン

Photo

我輩のお姿をアップで見せてしんぜようニャン

Photo_2

如何じゃ神々しいじゃろうニャン

Photo_3

あまりに暖かいのでチョット昼寝でもしようかニャン

Photo_4 

怒涛の顔面アップじゃーーーーどうだーーー

Photo_6

Photo_7

Photo_8 Photo_9

誰じゃ目つきが悪いと、のたまうのは(゚▽。)☆O=(^^;)パンチ

顔だけじゃなんだからおみ足も見せてあげようニャン。

Photo_10

((((((((^^;

出演:三浦半島の野比のニャン

翻訳:アライグマ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

三浦半島の秋4 2008/11/18

三浦半島は小さな小さな山の集まりで谷間が多い。

その谷間に咲いている色々な花があるが、こいつはオオダイコンソウのように見えるが大根草の仲間を真剣に見たことが無いから良く判らない。

Photo

Photo_2

日当たりの良いところに白いツタ系の花が元畑だろうと思われる場所なので何だか良く判らない。

Photo_3

Photo_4

農道の脇にはイヌビワが

Photo_5

Photo_6

本当ならイヌビワじゃなくてイヌイチジクなんだろうけどね。

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

Science Window 12月号 2008/11/13

12月号が出ていることに気がついた。((((((((^^;

今月の内容は

  • 似姿違質 ヤブツバキ VS サザンカ
  • 特集 ウイルス それは何? どうつき合うか
    • ウイルスは、私たちに生命の本質を教えてくれる
    • 正体を探っていこう
    • いつ誰が発見したのか?
    • どうやって増殖するの?
    • たかがインフルエンザ、されど……
    • ウイルスは生きているか
    • 新型インフルエンザウイルスから身を守る術
  • 科学教育Now! 中学校理科教師の実態調査
  • 科学散歩 いにしえの心 冬至
  • 本づくりの舞台裏 農文協『そだててあそぼう』シリーズ制作チームを訪ねて
  • ふるさと食の楽校 豚料理 沖縄県名護市・今帰仁村
  • 再発見!ZOO トキ 27年ぶりに佐渡の空に舞う
  • イチから伝授実験法 不思議物体 スライムを作ろう
  • 発見! 暮らしのなかの科学 ガラスの国への招待状
  • せんせいクラブ
  • シリーズ 窓 のとじま水族館

 ウィルスのテーマは面白そうだヽ(´ー`)ノ

生物の進化にも関係が有るとか言う話があるし(ーー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

ココログのトラブル2 2008/11/10

ココログのトラブルは続いているようですね。ヽ(´ー`)ノ

相変わらず画像をクリックしてもポップアップせずに飛んでいくので

「何時になったら戻るのだ」(ーー;)と問い合わせをしましたが「まだだ」という内容の返事が来ました。

また、コメントの表示数と実際のコメント数が合わないことも問い合わせしました。

皆さんのところにも幾つかコメント数と表示数が合わない所がヽ(´ー`)ノ

返ってきた答えが

「ココログの利用者が多い時間帯にコメントが寄せられた場合、システムが反映処理を正しく完了することができず、実際のコメント数と表示上のコメント数に差異が生じる場合がございます。
 通常は時間の経過により自動的に改善されますが、しばらくお待ちいただいても変化が見られない場合には、手動で再構築を行うことで改善される可能性がある」

との事でした。それでも合わなければ調査するという事で

 (゚▽。)☆O=(^^;)パンチ

ココログを利用している方々再構築を、お試しください(ーー;)

**********************************************************

◆ココログの再構築方法

1.「ブログ」タブをクリックし、「デザイン」をクリックします。

2.画面下部の「反映」ボタンをクリックします。

3.小ウィンドウが表示されますので、「すべてのファイル」を選択した状態で
 「反映」ボタンをクリックします。

4.「閉じる」ボタンをクリックして、小ウィンドウを閉じます。

 以上で再構築は完了です。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

三浦半島の秋3(海岸植物) 2008/11/05

どーーーーも、(^^)/~

今日は三浦半島の相模湾側に秋を求めてお友達と歩いてきました。

イソギクが盛りでした。

Photo

Photo_2

舌状花が無く、筒状花だけで出来ているのですが中には、こんな奴も。

Photo_3

Photo_4

これは、他のキク科の花との交雑種だと思われます。

結構、交雑しやすいようです。

海岸をを歩いていると「ここは本当に海岸なの」と思うものが次々と出てきます。

ソナレマツムシソウもその1つ。((((((((^^;

Photo_5

Photo_7

Photo_8

ヤマラッキョウそっくりのハマラッキョウ

違いは葉が平たい事ということです。でも、葉が写っていない。

(^^;★\(-.-;)

Photo_9

ワレモコウまである。

Photo_10

ドアップで見ると白っぽいところを境に上のほうが花下のほうが蕾。

Photo_11

サルトリイバラの実が珍しく見られた。

Photo_12

笹の間にやっと顔を見せていた。

海岸は意外と高山性の植物の海岸型と言われる葉が厚くて艶のある塩水に強いタイプがあるのだ。

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

三浦半島秋便り2 2008/11/04

三浦半島といっても付け根の辺り横浜と横須賀の間に散歩に行ってきました。

花の終わってしまったカシワバハグマ。

この辺りではσ(^^;)はここしか見たことありません。

Photo

林縁に赤い物が見える

Photo_2

葉の先が尖っているからトキリマメか

Photo_3

まだアキノキリンソウが咲いている。

Photo_5

さすがに終わりかかっているが

Photo_6

ツワブキが撮り易い所にあったのでドアップを

Photo_4

ツリガネニンジンも見つけた。

Photo_7

アザミを見つけたので撮影しているとヒラタアブ君が僕も撮ってと寄って来る。

黄色いのはキチョウ。

Photo_8

家に帰ってくると野生種のリンドウが出迎えてくれた。

Photo_9

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »