« 三浦半島秋便り2 2008/11/04 | トップページ | ココログのトラブル2 2008/11/10 »

2008年11月 5日 (水)

三浦半島の秋3(海岸植物) 2008/11/05

どーーーーも、(^^)/~

今日は三浦半島の相模湾側に秋を求めてお友達と歩いてきました。

イソギクが盛りでした。

Photo

Photo_2

舌状花が無く、筒状花だけで出来ているのですが中には、こんな奴も。

Photo_3

Photo_4

これは、他のキク科の花との交雑種だと思われます。

結構、交雑しやすいようです。

海岸をを歩いていると「ここは本当に海岸なの」と思うものが次々と出てきます。

ソナレマツムシソウもその1つ。((((((((^^;

Photo_5

Photo_7

Photo_8

ヤマラッキョウそっくりのハマラッキョウ

違いは葉が平たい事ということです。でも、葉が写っていない。

(^^;★\(-.-;)

Photo_9

ワレモコウまである。

Photo_10

ドアップで見ると白っぽいところを境に上のほうが花下のほうが蕾。

Photo_11

サルトリイバラの実が珍しく見られた。

Photo_12

笹の間にやっと顔を見せていた。

海岸は意外と高山性の植物の海岸型と言われる葉が厚くて艶のある塩水に強いタイプがあるのだ。

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

|

« 三浦半島秋便り2 2008/11/04 | トップページ | ココログのトラブル2 2008/11/10 »

コメント

ここでママコノシリヌグイを見たときビックリしました。陸地の花だと思っていたのに、海岸にもあるのですね。
人によってはヤマラッキョウは海岸の花と信じてます。何処で、最初に見たかと言うことなんですね。
海の近くでは葉が厚いなどの違いがあると分かりやすいけれど。

投稿: のこ | 2008年11月 6日 (木) 09時20分

アライグマさん どーーも
 あそこのラッキョウは、難しいようですね。あるところのヤマラッキョウと言われているのは、葉がほぼ丸く中空で、葉を噛むと美味しかった。
花糸の間に突起があるのは??・・もうよく判りません。多分 同じハマラッキョウの系統で、栄養の良し悪しなどで、葉が変異している可能性もある?これから先は、分子的に調べ無いと判らないかもしれません。
 ハマゴウに寄生するアメリカネナシカズラの茎に入っている虫が、ゾウムシだと言うので、調べていたらお昼を過ぎてしまった。これから、写した写真のリストを作る予定です。┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: クスクス | 2008年11月 6日 (木) 17時56分

☆のこさん☆
昨日は一緒にこれなくて残念でしたね。
((((((((^^;
ヤマラッキョウとハマラッキョウ。
また課題が1つ増えました。ヽ(´ー`)ノ

投稿: アライグマ | 2008年11月 6日 (木) 20時01分

☆クスクスさん☆
ハマラッキョウに関してはネット上にも情報が無い。
アメリカネナシカズラに関しては一度お目にかかろうと思っていたんですが
ヽ(´ー`)ノ
今度行ったら見てみよう。
しかし、あの量のハマゴウは下にどれだけ巨大な根っこが隠れているかと思うと・・・
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

投稿: アライグマ | 2008年11月 6日 (木) 20時04分

ワレモコウ 欲しい!!! ^^;

投稿: もこまま | 2008年11月 6日 (木) 20時40分

☆もこままさん☆
どうしたのヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ
σ(^^;)はとりあえず観察のために、乾燥しきった穂を1つ・・・・
三浦半島には意外とワレモコウあるんだよねーーーー
ヽ(´ー`)ノ

投稿: アライグマ | 2008年11月 6日 (木) 21時12分

イソギク、ソナレマツムシソウ、ハマラッキョウ・・・どれもうらやましい。こちらはもう野に花はありませ〜ん。

投稿: aoikesi | 2008年11月11日 (火) 15時52分

☆aoikesiさん☆
そちらはいよいよ冬モードですね。
この冬の灯油の値段が気になる季節になって・・・
ヽ(´ー`)ノ
雑木林に薪を拾いに行かないといけない時代に戻るのかな。
(^▽^*)それも良いかも

投稿: アライグマ | 2008年11月11日 (火) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/43022110

この記事へのトラックバック一覧です: 三浦半島の秋3(海岸植物) 2008/11/05:

« 三浦半島秋便り2 2008/11/04 | トップページ | ココログのトラブル2 2008/11/10 »