« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

今年ももう終わり 2008/12/31

今年が去っていくので

Photo

こんな画像にしてみました。(^▽^*)

来年もよろしく。ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

三浦半島の春その2(^▽^*) 2008/12/29

やっと画像処理が旨く行きそうなので

カントウタンポポなどをアップしてみよう。(*^.^*)

Photo_3

Photo_4

海岸性の植物

トベラ

Photo_5

でかい奴は3~4mほどの高さになる

Photo_6

おーーと忘れていた追加で多分キク科の何かの花の跡の萼片

Photo_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと元に戻せた(´o`)ハア~~ 2008/12/29

画像のポップアップが出来たり出来なかったり。

( ̄‥ ̄)=3 フンNIFTYのせいかなーーーーーーーーーーーーーー

お友達に教わってタグを打ち直してやっと画像をクリックすると画面が飛ばないで

新しい窓を開いて画像を表示してくれるように直った。

(´o`)ハア~~~~~~~~~~~~~~疲れた。

送ってもらったタグをそのまま辞書登録しました。

Photo_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

三浦半島の春 (^^;★\(-.-;) 2008/12/27

今日は、また寒いですねーー。(´o`)ハア~~

少し散歩してきました。

この時期の定番のオオイヌノフグリ

Photo

ホトケノザ

Photo_2

チョット早いぞキランソウ

Photo_3

三浦半島にはつき物のヒメウズ

Photo_4

出遅れたかキツネノマゴ

Photo_5

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

冬の始まりとコバノタツナミ 2008/12/23

ここ数日、寒暖の差が激しく今日は北風がきつい。

ヽ(´ー`)ノ寒いーーーーーーー

で、うちのプランターにはコバノタツナミが咲いている。(´o`)ハア~~

Photo

その隣ではオケラの花の跡がトゲトゲの萼片が

Photo_2

その更に向こうではツリガネニンジンの実の跡が

Photo_3

\(‥\ ) (/‥)/冬よ来い、早く来い♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

復活:肥後スミレ 2008/12/18

10年以上前に園芸品種の肥後スミレを買って来て育てていた土を使ったプランターから1ヶ月ほど前から芽が出てきて1週間前くらいから蕾が。

そして今日

Photo

アップにしたら

Photo_2

葉の様子(露出を間違えたので明度とコントラストをいじった)

Photo_3

何ともシブトイ奴じゃのーーーヽ(´ー`)ノ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

初冬の三浦半島2 2008/12/16

今日は寒かったなーーーヽ(´ー`)ノ

で、晴れてたので散歩に出た。

この間からの課題になっていたサルトリイバラ風なのに実の色が黒かった奴。

三脚の足で実を取って潰してみた。

Photo

結果、手前に見えるように渦巻状の実が見つかったのでアオツヅラフジで落ち着きました。(^^;★\(-.-;)

こいつは植物の癖に昔はアンモナイトなどのイカ、タコ、オーム貝の仲間だったに違いない。\(‥\ ) (/‥)/

寒くなってきてヤツデが雄性期 (クリックしてね)

Photo_2

雌性期(オバQのように毛が三本)

Photo_3

ともに見られた。(^^;★\(-.-;)

地面にはウシハコベ

Photo_4

特徴はメシベが5本に分かれること

Photo_5

スイカズラの実があちらこちらに見られる。

花が2つセットで咲くけど実も2つセットでヽ(´ー`)ノ

Photo_6

笹の間には蟷螂の卵塊が隠れている。

Photo_7

引っ付き虫と呼ばれるイノコヅチのアップ

Photo_8

クリックすると服などの繊維に引っ掛けるところがはっきり写っている。

コセンダングサのアップも

Photo_9

こっちは棘の先を拡大してみると

Photo_10

三叉の槍が抜けないように返しもついて痛そう

痛そうと言えばタイアザミが咲いているぞー

Photo_11

Photo_12

本当に痛そうだ。(ーー;)

帰ってくると地平線に近くなった太陽が雲に隠れて

1216

存在感を示していた。(´o`)ハア~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

ココログの画像表示で 2008/12/15

こんなの見つけました。

http://cocolog.kaiketsu.nifty.com/tips/15326/thread

ポップアップの設定の変更例です。

まだ試してませんが誰かやってみませんか。

ヽ(´ー`)ノ

追伸:どうやらうまく行きそうなのでボチボチ直して行くことにします。(´o`)ハア~~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

鎌倉の遅い紅葉 2008/12/11

昨日も雨、今日も未明に雨が降っていた。

ぬかるんではいるが今日しかチャンスが無いと思って鎌倉でただ一箇所見るに耐える紅葉の場所へ出かけてきた。

普段でもぬかるんでいて転んだことが何回もある場所なので長靴を用意して出かける。

おかげで非常に快適。

9時ごろには現地に居たので他人が居なくてゆっくり出来た。

帰る頃にはオバチャン達がガヤガヤと大きな声を立てながら登ってきたが、まー仕方が無い。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

10

最後は地べたのチリモミジ(^▽^*)

11

うーーーん、今日は少し満足。ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

初冬の三浦半島 2008/12/06

三浦半島では昨日の凄い寒冷前線が過ぎて今日はホット一息といった所でしょうか。

ヽ(´ー`)ノ

農道には、まだまだ暖かいのかセンニンソウが咲いています。

Photo

道の反対側には実がいっぱいあります。

で、こいつは何だろう。

Photo_2

葉はサルトリイバラのように見えるが実が黒い。

ネットで見るとハマサルトリイバラというのが南の方にあるようで、その実は黒いらしいが????(ーー;)何もんだこいつ。

近くにはムラサキシキブかコムラサキシキブか判らん株があるし。

Photo_3

ムラサキシキブにしては実が密集しているしコムラサキシキブにしては実の集団にまとまりが無い。

更に散歩を続けるとツルウメモドキと思われるものを見つけたがσ(^^;)は見たことが無いので良く判らん。

(ーー;)

Photo_4

どうも野草と違って木の部類は?????ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »