« 三浦半島の秋5 2008/11/29 | トップページ | 鎌倉の遅い紅葉 2008/12/11 »

2008年12月 6日 (土)

初冬の三浦半島 2008/12/06

三浦半島では昨日の凄い寒冷前線が過ぎて今日はホット一息といった所でしょうか。

ヽ(´ー`)ノ

農道には、まだまだ暖かいのかセンニンソウが咲いています。

Photo

道の反対側には実がいっぱいあります。

で、こいつは何だろう。

Photo_2

葉はサルトリイバラのように見えるが実が黒い。

ネットで見るとハマサルトリイバラというのが南の方にあるようで、その実は黒いらしいが????(ーー;)何もんだこいつ。

近くにはムラサキシキブかコムラサキシキブか判らん株があるし。

Photo_3

ムラサキシキブにしては実が密集しているしコムラサキシキブにしては実の集団にまとまりが無い。

更に散歩を続けるとツルウメモドキと思われるものを見つけたがσ(^^;)は見たことが無いので良く判らん。

(ーー;)

Photo_4

どうも野草と違って木の部類は?????ヽ(´ー`)ノ

|

« 三浦半島の秋5 2008/11/29 | トップページ | 鎌倉の遅い紅葉 2008/12/11 »

コメント

アライグマさん 今日は
 これ何者は? アオツヅラフジのような気がするのですが、潰してアンモナイトが、出てくれば間違いありません。happy01

投稿: | 2008年12月 7日 (日) 08時33分

☆〇i〇aさん☆
実の直径が5mmくらいなので???
しかも手の届かない高さヽ(´ー`)ノ

投稿: アライグマ | 2008年12月 7日 (日) 11時17分

アライグマさん 今晩は
私は、ハマサルトリイバラに出合ったことはないのですが、多分 花序は、散形だと思うので、実を塊としてみると球形になると思います。それと、シオデ属は、冬芽を葉の柄で抱いているので、柄の元の方が、太く見えます。

投稿: kita | 2008年12月 7日 (日) 19時36分

☆kitaさん☆
アオツヅラフジもサルトリイバラも葉の雰囲気は似てるんですね。ヽ(´ー`)ノ
アオツヅラフジの実の色はインクのようなブルーのイメージがあったのだが少し改めなければならないようですね。
何とか手の届く実を捜してアンモニャイトを探してみます。(^▽^*)

投稿: アライグマ | 2008年12月 7日 (日) 21時49分

ホヨ~
写真をクリックしたら、妙~~な表示になったゾ!
ナンジャこれ。

投稿: 逍遥 | 2008年12月 9日 (火) 17時49分

ハマサルトリイバラではないようですね。アオツヅラフジで良いのではないでしょうか。

写真からはコムラサキかミラサキシキブか分りませんが、花序の出る場所が違いますので、ご確認を・・
感じはコムラサキかな?

投稿: やまそだち | 2008年12月 9日 (火) 20時14分

☆逍遥さん☆
niftyの趣味ですかね。(^▽^*)
また何かのトラブルに結びつかなければ良いのですが。
(ーー;)

投稿: アライグマ | 2008年12月 9日 (火) 20時52分

☆やまそだちさん☆
両方とも高さがありすぎて手が届かないんです。
しかも、藪の中のほうなので望遠レンズにテレコンつけて撮っています。
ヘ(‥ヘ )まさか高枝切りバサミを持ち込む訳に行かないしねーーー

投稿: アライグマ | 2008年12月 9日 (火) 20時55分

この時期センニンソウが咲いているなんて・・・。
毎年のことなのか、温暖化の影響なのか。
暖かそうですね。

投稿: aoikesi | 2008年12月10日 (水) 09時12分

☆aoikesiさん☆
この戯け物のセンニンソウは毎年まだ咲いています。
(ーー;)
季節をわきまえろーーー(TヘT;)

投稿: アライグマ | 2008年12月10日 (水) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/43338933

この記事へのトラックバック一覧です: 初冬の三浦半島 2008/12/06:

« 三浦半島の秋5 2008/11/29 | トップページ | 鎌倉の遅い紅葉 2008/12/11 »