« ココログの画像表示で 2008/12/15 | トップページ | 復活:肥後スミレ 2008/12/18 »

2008年12月16日 (火)

初冬の三浦半島2 2008/12/16

今日は寒かったなーーーヽ(´ー`)ノ

で、晴れてたので散歩に出た。

この間からの課題になっていたサルトリイバラ風なのに実の色が黒かった奴。

三脚の足で実を取って潰してみた。

Photo

結果、手前に見えるように渦巻状の実が見つかったのでアオツヅラフジで落ち着きました。(^^;★\(-.-;)

こいつは植物の癖に昔はアンモナイトなどのイカ、タコ、オーム貝の仲間だったに違いない。\(‥\ ) (/‥)/

寒くなってきてヤツデが雄性期 (クリックしてね)

Photo_2

雌性期(オバQのように毛が三本)

Photo_3

ともに見られた。(^^;★\(-.-;)

地面にはウシハコベ

Photo_4

特徴はメシベが5本に分かれること

Photo_5

スイカズラの実があちらこちらに見られる。

花が2つセットで咲くけど実も2つセットでヽ(´ー`)ノ

Photo_6

笹の間には蟷螂の卵塊が隠れている。

Photo_7

引っ付き虫と呼ばれるイノコヅチのアップ

Photo_8

クリックすると服などの繊維に引っ掛けるところがはっきり写っている。

コセンダングサのアップも

Photo_9

こっちは棘の先を拡大してみると

Photo_10

三叉の槍が抜けないように返しもついて痛そう

痛そうと言えばタイアザミが咲いているぞー

Photo_11

Photo_12

本当に痛そうだ。(ーー;)

帰ってくると地平線に近くなった太陽が雲に隠れて

1216

存在感を示していた。(´o`)ハア~~

|

« ココログの画像表示で 2008/12/15 | トップページ | 復活:肥後スミレ 2008/12/18 »

コメント

クリックした時のアップが、
小気味よくキマリますね!!
こっちの方が、断然いいですよ(^^)

それにしても、うちのモモを捕まえた時、
このコセンダングサの種子でハリネズミ状になった
私のジャケット、見せたかったな~♪

投稿: リサ・ママ | 2008年12月17日 (水) 14時44分

アライグマさん 今日は
 アンモナイトで落ち着いて良かった。この間、どこかの小学生が、新種の化石を発見したニュースが流れていました。私も半世紀以上前にあの辺りの石を探し回ったことがあります。
 その当時は、アンモナイトが、たくさん出ました。
 PS:マイページの改修を終わらせました。一寸ほかのところを覗いてみましたら、黒バックで作っている所は、黒枠にならないので余り違和感がありませんでした。

投稿: クスクス | 2008年12月17日 (水) 15時27分

☆リサ・ママさん☆
黒枠お葬式写真状態ばかりでなく画像が開くまでの時間も早いですね。(^▽^*)
ニャン達も匂いが戻って平和も戻ってよかったねーー
ヽ(´ー`)ノ

投稿: アライグマ | 2008年12月17日 (水) 15時57分

☆クスクスさん☆
アンモニャイトが見つかったのでどうやら解決です。
しかし、σ(^^;)が以前見たアオツヅラフジは実がこれより一周り二周り大きかったし黒い印象ではなく青い印象だったので迷いました。
ヽ(´ー`)ノ
σ(-_-;)はまだ10月12日分までしか作業できていないのでこれからまた作業開始です。
(´o`)ハア~~

投稿: アライグマ | 2008年12月17日 (水) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/43440429

この記事へのトラックバック一覧です: 初冬の三浦半島2 2008/12/16:

« ココログの画像表示で 2008/12/15 | トップページ | 復活:肥後スミレ 2008/12/18 »