« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

テニス:オーストラリアオープン国枝慎吾優勝 2009/01/31

テニスの4大大会の1つオーストラリアオープン車椅子の部で

日本の国枝慎吾選手がシングルス・ダブルスとも3連覇を果たしました。

http://sports.nifty.com/cs/headline/details/ts-ym-571-OYT1T00644/1.htm

日本人が世界ランク1位ですからヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

やっと下がってきた 2009/01/30

28日の昼間から腹の具合が・・・・(>д<)

夕方風呂から上がったら何か寒気が(>д<)(>д<)

そこから刻一刻と熱が上がり38.7度まで

29日近所の病院で鼻から綿棒を突っ込んでインフルエンザの検査、血液検査とやられて結果「インフルエンザじゃないねーー」で「ホッ」としたが

じゃーーー何(>д<)

血液検査の結果から何処かに炎症が起こっているのは間違いない

で、肝臓のビルビリン値が2.11と普通じゃないくらい高い。

σ(-_-;):「で何なの?」

医者:「胆液が出すぎているんだよ。まー肝炎の可能性が高いねーーー」

取り合えず禁酒して1週間様子見てまた血液検査をしましょう。

「あっ、それから「エコー」の予約していってねーー」

「何処で炎症が起きているにしろ抗生剤を出しておくから炎症を抑えて、解熱剤も出しておくねーーー」

ということで2日間続いた38.7度の熱は今朝になってやっと下がってきました。

下痢は続いてるけど(>д<)

肝炎になる原因は大して飲んでいない酒?????

そうじゃなければ「やばいかもねーーー」

軽い方でも胆石、悪くすると癌・・・・ひえーーーー

てところで恐い1週間になりそうです。(>д<)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

訃報 (>д<) 2009/01/27

昨日、ある方から教えていただきました。

FBIRD、FFIELD、FSHIZENと続いてきたNIFTYのフォーラムでもご活躍だった、

矢追義人さんが年末の12月30日に亡くなったそうです。

(TヘT;)

以前から厳しい闘病をされているのはお聞きしていたのですが。

σ(-_-;)が実際にお会いしたのは1度だけですがネットを通じ良い写真を随分見せていただきました。

また写真展での花の内部写真などの顕微鏡的な画像が印象に残っています。

ショックです。(>д<)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

春まで、あと一息ヘ(‥ヘ )おいでおいでーーー 2009/01/25

今日は天気が良くて「ほよよーーーん」と散歩に出かけました。ヽ(´ー`)ノ

さっそく百舌(もず)が5mの近距離に現れた。

手元には90mmレンズしかなかったが取り合えず写して見る。

さすがに小さいので切り出してみた。

Photo

Photo

振り向いた姿は百舌とは思えない(>д<)

山際を歩いていると季節外れも度を越してこんな奴が。(^▽^*)

Photo

畑の脇のキランソウは如何しているかな。(*^.^*)

Photo

日影を作ってもう一枚。

Photo

大寒も過ぎてもう一息かな。(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

Science Window 1月 2月号 2009/01/21

ちょっと暈けてて・・・・

で、1月の特集は

  • 似姿違質 オーロックス VS 黒毛和種
  • 特集 あなたも驚き、発見する 世界天文年
    • 400 年前と今 どこまで見えてきたか
    • みんなと違う考えが時代を変えることもある
    • 望遠鏡で星に近づく あなたも驚きの体験を
    • 地球ぐるみの星祭り
    • 7 月22 日は日本中が日食観察デー
  • 科学散歩 いにしえの心 雪の詞
  • 本づくりの舞台裏 偕成社『伝記 世界を変えた人々』編集部
  • ふるさと食の楽校 枯露柿 山梨県甲州市
  • 再発見!ZOO フタコブラクダ 横浜市立野毛山動物園
  • イチから伝授実験法 ミョウバンの結晶を作ろう
  • 発見! 暮らしのなかの科学 歯磨き剤の底力
  • せんせいクラブ
  • シリーズ 窓 「だいち」が観たハワイ島マウナケア山
  • 2月の特集は

    • 似姿違質 ダイサギ VS タンチョウ
    • 特集 失敗に学ぶ知恵
      • 脇道を楽しむ心があれば幸運な失敗や偶然に出会える
      • 失敗を見つめ、伝え合う社会へ
      • 僕らはロケットを打ち上げる!
      • 失敗を活かす教育
    • 科学散歩 いにしえの心 諏訪湖の御神渡り
    • 本づくりの舞台裏 科学読物研究会
    • インタビュー 大切なコミュニケーションの力をどう培う
    • ふるさと食の楽校 海苔 東京都大田区
    • 再発見!ZOO フタユビナマケモノ 千葉市動物公園
    • 科学教育Now! 身近に理科教育をサポートしてくれる場がほしい
    • 発見! 暮らしのなかの科学 鉄と私たちの長い物語
    • せんせいクラブ
    • シリーズ 窓 スノーボーダー

    ダウンロードはこちらからどうぞヽ(´ー`)ノ

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年1月18日 (日)

    三浦半島の春その3ヽ(´ー`)ノ 2009/01/18

    ヒメオドリコソウ(ほとんどロゼットに近い状態)

    Photo

    岩の上に黄色い黴か変形菌か?????

    Photo

    カラスノエンドウが咲いている。ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ 春じゃーー

    Photo

    海岸の方に下りてみると

    ハマボッスのロゼットヽ(´ー`)ノ赤いぞ

    Photo

    その近くにはイソギクの紅葉。(^▽^*)これが綺麗なんだなーーー

    Photo

    Photo

    岩の上にへばりつくようにタイトゴメ

    Photo

    | | コメント (8) | トラックバック (0)

    2009年1月11日 (日)

    菜の花 2009/01/11

    こもっていると脳みそが腐るので散歩に出る。(^▽^*)

    三浦半島の久里浜にアルコール中毒患者専門の病院がある。

    その裏手の農道で菜の花を見る。

    Photo

    丈が1.5m位ある。(*^.^*)

    Photo

    花のアップ

    Photo

    これが葉(ーー;)

    菜の花といっても色々あるからねーーー

    セイヨウアブラナとか。

    (^^;★\(-.-;)訂正セイヨウカラシナ

    マーσ(^^;)は (・・?) だけどね。

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2009年1月 4日 (日)

    ココログ画像表示テスト 2009/01/04

    Photo

    さて如何でしょうか。

    上手く行っているかなーーー(^▽^*)

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2009年1月 3日 (土)

    2009年1月カレンダー 2009/01/03

    1月のカレンダーを作ってみました。(^▽^*)

    「20091.pdf」をダウンロード

    399kb有ります。

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2009年1月 2日 (金)

    越冬 2009/01/02

    新年初の写真は近所の神社に初詣に行ったときの神社の裏にケイワタバコの越冬状態の葉を見つけたものから。

    Photo

    シワクチャなのがケイワタバコ。

    イワタバコより1ヶ月くらい開花時期が早いのと花茎に毛が多いのが特徴。

    三浦半島近辺はこれが普通。毛の無いイワタバコは見たことが無い。

    隣に見える葉は実は羊歯でミツデウラボシという奴。

    旨く成長すると

    Photo_2

    この真ん中のように三つに分かれる羊歯。

    帰りに近所の家の庭に、もう咲き出した紅梅が

    Photo

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2009年1月 1日 (木)

    謹賀新年 (^▽^*) 2009/01/01

    Photo

    皆さん無事新年を迎えられましたかー。(´o`)ハア~~

    今年もよろしくお願いします。(*^.^*)

    | | コメント (20) | トラックバック (0)

    « 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »