« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

3月のカレンダーだよ 2009/02/28

ヤクザ猫をプリントしてみた。

「2009_3.pdf」をダウンロード

(>д<)恐えーーーー

誰かこいつをどっかに飾ってみない(^^;★\(-.-;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

くるみ 2009/02/28

うーーん、困った。(ーー;)

ここ数年お袋のところにあるオニグルミの実を捨てるのが勿体無いので取って置いたが

Photo

漬物用のプラスティックの樽にいっぱいになってきた。

Photo

古い奴の中には割ると萎んでいるのもあると思われるが、適当に幾つか割ってみたが.

(画像がピンボケじゃーー)

Photo

十分食える。

食ってみたが昔ながらのオニグルミの味じゃ。(^^;★\(-.-;)当たり前か

リスでも飼っている動物園にでも貰ってくれる所は無いかなーー

タイワンリスには絶対に食わしてやらん。(ーー;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

フキノトウ雄花 2009/02/22

近所に生えているフキノトウをアップで見ると

Photo

このままでも良いがクリックしてアップで見ると花弁が5枚の小さな花が見える。

(^▽^*)

どうやら雄花のようだ。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

生きてた(  ̄‥ ̄) 2009/02/22

2ヶ月ほど前に三浦半島は野比の農道の脇の10~20cm幅の何時も雨水が流れているような水たまりに近い流れにタバコの山が捨てられた。

その流れにはタニシが住んでいた。ヽ(´ー`)ノ

それ以来タニシは見かけなくなり絶滅したと思っていたが今日流れの中に

Photo

見つけた\(‥\ ) (/‥)/

アップで見ると

Photo

全長2cmほど

頑張ったねーーー(TヘT;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

IE7の不調 2009/02/20

以前も同じようなことが起きた記憶が(-_-;)

どのホームページを開こうとしても異様に時間がかかり、しかもエラーになることのほうが多い。

予備のPCからだと何でもないのでIE7の問題であろう。

(T_T)

前にどうやって治したか忘れた。確か何かを削除したら・・・

で、閲覧記録を削除してみたが症状の改善は見られない。(´o`)ハア~~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

Science Window 3月 2009/02/13

Science Windows 3月号が出ています。

ダウンロードはこちらから

今回のテーマは

  • 似姿違質 雄株から出るフキノトウ VS 雌株から出るフキノトウ
  • 特集 人はなぜメタボになるのか
    • メタボって何だろう?
    • 脂肪を知ろう!
    • 進化の歴史から見る肥満
    • 子どもにもメタボはあるの?
    • 健やかな子どもを育てるために
    • 運動を楽しもう 続けよう!
  • 科学散歩 いにしえの心 江戸川柳「鶯
  • 本づくりの舞台裏 岩崎書店『ちしきのぽけっと』編集部
  • 学校訪問 生ごみリサイクルで子どもたちの心を耕す
  • ふるさと食の楽校 なまず料理 埼玉県吉川市
  • 再発見!ZOO オランウータン 大阪市天王寺動物園
  • イチから伝授実験法 作って食べようポップコーン
  • 発見! 暮らしのなかの科学 小さくて不思議な菌の世界
  • せんせいクラブ
  • シリーズ 窓 スギ花粉

 ですって。ヽ(´ー`)ノ

まだ読んでないけど日本人は寒さに備えたり飢餓に備えたりで栄養分を脂肪にして蓄えるように遺伝的に出来ていると聞いた事があるね。

逆に脂肪を溜めないためのシステムは無いらしい。

σ(^^;)も運動しなくっちゃ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

イヌノフグリ咲く 2009/02/12

一昨年から我が家の鉢に住んでいるイヌノフグリが咲き出した。

Photo

Photo

Photo

イヌノフグリはオオイヌノフグリと葉の鋸歯の数が違う。

イヌノフグリは付け根から先端までに4つの鋸歯がある。

オオイヌノフグリは5~6じゃなかったかな。ヽ(´ー`)ノ

ついでにヒメハギの閉鎖花も

Photo

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

春よ来い、はーーやく来い(*^.^*) 2009/02/10

昨日見たハコベの蕊

Photo

ピントが甘いので良くは判らないけど、ふわふわの綿毛のような蕊なんだよね。

ついでに、こないだのオオジシバリをトリミングしてドアップを見ると

Photo

蕊がなんか面白い。ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

悲惨な胃カメラ (o_ _)o ~~~ 2009/02/08

ということで胃カメラを飲まされました。

(ーー;)

肝臓が腫れていて大きくなっている。隣の脾臓も腫れている。

つまり肝臓が(アルコール性肝炎と思われる)がやられているので

血液の通りが悪い→血圧が上がる→脾臓に影響が出て脾臓が腫れる→血圧の逃げ道として食道に静脈瘤が出来る→何かの拍子に破裂する→大出血する→アッチの世界へ旅立つ

というルートになるが現時点「脾臓が腫れる」の段階になっているので次の

「食道に静脈瘤が出来る」になっていないかを見るために

胃カメラを飲まされた。(>д<)

予約を取るとき看護婦が担当部署に電話して

「口からよ」というのを聞き「鼻からにして」と強引に頼みこんだ。

以前、他の病院で鼻からの胃カメラをやったときでも飲み込むとき

「ゲーゲー」やったので「あんたは口からは無理」と医者のお墨付きを貰ったσ(^^;)

当日、担当医が鼻に滑りを良くするジェルをかねた麻酔を入れるのだが以前やった病院では椅子に座ったままやったが今回は寝たままの状態でやられた。

おかげで麻酔が気管と食道を分ける弁の所に作用しているので誤飲をして気管に入ってしまう。上向いているから当然だよね。(>д<)

咳き込んだら「麻酔が効かなくなるから我慢しろ」だと(ーー;)

へぼ医者が

くらえぇ(-_-)/≡≡≡≡≡=卍ザク(/'□')/ハウウ!!

挙句に胃カメラのケーブルを入れるのも丁寧にやらず無理やりゴリゴリ押し込まれた。

結果、食道には異常は無く胃も潰瘍は無い。十二指腸まで綺麗だ。

と、へぼ医者は満足そうにしていたが。(ーー;)

終わってから2日間鼻から咽にかけて擦れた痛みが続いていた。

この病院では2度と胃カメラはやらないと心に決めたσ(-_-;)だった。

(o_ _)o ~~~

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

春よーーー(*^.^*) 2009/02/06

アルコール性肝炎の可能性が強くなったので少しでもデブを解消しようと散歩に出る。

しかしねーー (ーー;)あんたそんなに早く出てこなくても

Photo

ねーー、ハマダイコン君 ヘ(‥ヘ )

Photo

君が出ているのは、まー判るんだけどね。

オオジシバリ君 (*^.^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

三浦半島にも見つけた 2009/02/01-2

熱が下がってお腹の調子が少しずつ良くなってきたらすぐに虫が騒ぎ出す。

ヽ(´ー`)ノ散歩じゃーーー

で、農道から立ち入り禁止の塀の向こうの山の斜面に生えている樹に黄色い部分を発見。

Photo

アップにすると

Photo

あったんだねーヤドリギが\(‥\ ) (/‥)/

こんなのは普通にあるけど(多分ハンノキ)

Photo

で、こんなのがある。

Photo

樹全体は10m以上の大きな樹。ハンノキの雄花にしては???

図鑑で見るとアサダとかいうハンノキの仲間が似てるけど????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月カレンダー 2009/02/01-1

またまたカレンダー作っちゃいました。

「2009_2.pdf」をダウンロード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »