« イヌノフグリ咲く 2009/02/12 | トップページ | IE7の不調 2009/02/20 »

2009年2月13日 (金)

Science Window 3月 2009/02/13

Science Windows 3月号が出ています。

ダウンロードはこちらから

今回のテーマは

  • 似姿違質 雄株から出るフキノトウ VS 雌株から出るフキノトウ
  • 特集 人はなぜメタボになるのか
    • メタボって何だろう?
    • 脂肪を知ろう!
    • 進化の歴史から見る肥満
    • 子どもにもメタボはあるの?
    • 健やかな子どもを育てるために
    • 運動を楽しもう 続けよう!
  • 科学散歩 いにしえの心 江戸川柳「鶯
  • 本づくりの舞台裏 岩崎書店『ちしきのぽけっと』編集部
  • 学校訪問 生ごみリサイクルで子どもたちの心を耕す
  • ふるさと食の楽校 なまず料理 埼玉県吉川市
  • 再発見!ZOO オランウータン 大阪市天王寺動物園
  • イチから伝授実験法 作って食べようポップコーン
  • 発見! 暮らしのなかの科学 小さくて不思議な菌の世界
  • せんせいクラブ
  • シリーズ 窓 スギ花粉

 ですって。ヽ(´ー`)ノ

まだ読んでないけど日本人は寒さに備えたり飢餓に備えたりで栄養分を脂肪にして蓄えるように遺伝的に出来ていると聞いた事があるね。

逆に脂肪を溜めないためのシステムは無いらしい。

σ(^^;)も運動しなくっちゃ。

|

« イヌノフグリ咲く 2009/02/12 | トップページ | IE7の不調 2009/02/20 »

コメント

・似姿違質 雄株から出るフキノトウ VS 雌株から出るフキノトウ

このテーマには、興味しんしんです(@_@;)
うちのフキは、どっちなのかなぁ~?
味や硬さに変わりがあるのでしょうか?
食の問題ですので、真剣です(笑)

投稿: リサ・ママ | 2009年2月19日 (木) 10時27分

☆リサ・ママさん☆
こんな所を見てみると良く判るかも。
http://www.geocities.jp/amananokai/fuki.html
雄花は明らかに小さな花が開いて見える。
雌花は・・・・・・・(^▽^*)

投稿: アライグマ | 2009年2月19日 (木) 16時05分

あ、すいません!
どうもありがとうございます(^^♪
うふょ~~!!!おもしろ~い!!!
一目瞭然ですね\(^o^)/
さて、うちのはどっちなのかしら(@_@;)

投稿: リサ・ママ | 2009年2月20日 (金) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/44049333

この記事へのトラックバック一覧です: Science Window 3月 2009/02/13:

« イヌノフグリ咲く 2009/02/12 | トップページ | IE7の不調 2009/02/20 »