« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

2009年4月カレンダー 2009/03/31

4月用もネコのカレンダーを作ってみました。

使ってみたい人はダウンロードしてみてください。

「2009_4.pdf」をダウンロード

今回は「おねむのニャンコ」です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

ミツバアケビ 2009/03/27

そろそろかなと思って様子を見に行ったら矢張りね

(^▽^*)

Photo

Photo

春は矢張りコイツを見ないとね。ヽ(^o^)ノ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

スズメノエンドウ見っけ 2009/03/26

やっと見つけたよーーー

イヌノフグリより一回り小さく感じるなーーー

Photo

切り取ってアップで見ると

Photo

カラスノエンドウと比べてみた。

Photo

ちいせーーー

あとはカスマグサだなーー (^▽^*)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

昨日の収穫 辛夷 2009/03/24

いやー辛夷の大木があった。

全景が撮れないのが残念だが

σ(^^;)の感覚では、高さは電柱くらいで横幅が片道2車線(4車線)の道路位ある。

Photo

Photo

Photo

素晴らしい。

今まで見た辛夷で一番大きいのは金沢文庫称妙寺の裏だけど、こいつは2回りくらい大きく感じる。

ヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

キケマン 2009/03/21

三浦半島の野比では海岸近くの植物のキケマンがある。

山に良くあるミヤマキケマンとは見た目は似ていても大きさはこちらの方が大きい。

Photo

この株は画面に対して縦50cm横60cmくらいかな

Photo

上の画面の花の大きさはうちのPCの画面17インチだとほぼ同じくらいかな。

Photo

キケマンの葉

Photo

もう1つ

こちらはイヌノフグリの仲間でタチイヌノフグリ

Photo

この株の花は大きさ2mmくらいじゃないかな。

(^▽^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ビロードツリアブ 2009/03/21

データー整理をしていたら

ビロードツリアブの画像が出てきた。

Photo

切り出したけど案外ピントが合っているなーー

σ(^^;)には珍しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

胡桃の妖精 2009/03/19

天気が良いので胡桃の木の伸びすぎて電線に架かりそうな奴をばバッサリとやった。

ついでに良く見る胡桃の妖精のお顔を拝顔した。

Photo_4

チョット間抜け ヽ(´ー`)ノ

Photo_5

ヤッパリ間抜け \(‥\ ) (/‥)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話のカメラ 2009/03/19

今日は墓参りに出掛けたがお寺の境内に朱色のミツマタが咲いていた。

そこで、カメラを持っていなかったので携帯で写してみた。

しかし、ピントが判らん。接写モードがあるにはあるが

Photo

Photo_3

うーーーん、見事に「後ピン」だーー\(‥\ ) (/‥)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

タガラシ見っけ(  ̄‥ ̄) 2009/03/15

今日は天気が良かったねーーー風はチョット冷たかったけど。

ヽ(´ー`)ノ

三浦半島にもタガラシがあるんだねーー

Photo

田圃にこの株だけが見つかった。(^▽^*)

Photo

このお団子が好き。ヽ(´ー`)ノ

こいつはコオニタビラコかな。ヘ(‥ヘ )

遠くに行かないと見つからないと聞いたけど。

実物を見たこと無いから判別できん(  ̄‥ ̄)

Photo

Photo

Photo

トウダイグサも

Photo

Photo

フラサバソウが小さな群落状態で

Photo

Photo

Photo

モンキチョウが

Photo

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

だからもう春なんだってばーーー(^▽^*) 2009/03/10

昨日の夜中の雨が朝には上がり曇ってはいたが大丈夫そうなので長靴と100円ショップで買ったカッパのズボンで足回りを固めて車で15分ほどの場所に偵察に行く。

(*^.^*)

イワボタンはシッカリ咲いていた。

Photo

ヨゴレネコノメとのすぐに判る違いはオシベの色が黄色いこと。

Photo

ムカゴネコノメも咲いている。

Photo

Photo

Photo

クリックして拡大表示しないと特徴がわからないかも。

ヤマネコノメは咲いているのもあるが種子が出来ていてこの雨で既に散布されている。

Photo

Photo

花粉飛ばしのカテンソウは既に種子を周りに撒いているな。

画面を良く見るとそれらしき黒い物が。ヽ(´ー`)ノ

Photo

明るい所にはツルカノコソウと思われる奴が。

Photo

Photo

Photo

林道には彼方此方でテングチョウが舞っている。

Photo

Photo

今週中にまたどこか歩いてこよう。ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

イヌノフグリ(外来種なのか??) 2009/03/09

家の鉢にあるイヌノフグリの全体像。

比較のためフィルムケースを一緒に写した。

Photo

確かに、みかんさんが言っている立ち上がるイヌノフグリか(ーー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

新芽が色いろ(^▽^*) 2009/03/07

久しぶりに晴れて鉢植えにいろいろな新芽が出てきた。

まずはオケラ。

昨年蕾から咲き初めで暑さで枯れてしまったが今年どうにか新芽を出してくれた。

Photo

アマナの新芽も出ているが今年も花は咲きそうに無いな(ーー;)

Photo

ツリガネニンジンは今年も元気が良い。(*^.^*)

Photo

買い物がてら近所の木蓮を見に行くとヤッパリ咲き始めていた。ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

Photo

いよいよ春本番に突入したようだ。(^o^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

春ですねーー 2009/03/05

今日はポカポカ陽気で

ヽ(´ー`)ノほよよーーーーん

といった感じなので散歩に行くことにした。(^▽^*)

矢張りタチツボスミレが咲いている。暗がりだったので無理やり明るくしたらこんなになっちゃった。

Photo

ナズナのドアップ アップにすると山葵だね。同じ仲間だからね。

Photo

上を見上げると、こいつはハンノキかなーー(^▽^*)わたしゃにゃ判らん

Photo

あまりの暖かさでイヌノフグリが再び咲き出した。

Photo

Photo

フラサバソウはクリックしてみると毛だらけ

Photo

Photo

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »