« イヌノフグリ(外来種なのか??) 2009/03/09 | トップページ | タガラシ見っけ(  ̄‥ ̄) 2009/03/15 »

2009年3月10日 (火)

だからもう春なんだってばーーー(^▽^*) 2009/03/10

昨日の夜中の雨が朝には上がり曇ってはいたが大丈夫そうなので長靴と100円ショップで買ったカッパのズボンで足回りを固めて車で15分ほどの場所に偵察に行く。

(*^.^*)

イワボタンはシッカリ咲いていた。

Photo

ヨゴレネコノメとのすぐに判る違いはオシベの色が黄色いこと。

Photo

ムカゴネコノメも咲いている。

Photo

Photo

Photo

クリックして拡大表示しないと特徴がわからないかも。

ヤマネコノメは咲いているのもあるが種子が出来ていてこの雨で既に散布されている。

Photo

Photo

花粉飛ばしのカテンソウは既に種子を周りに撒いているな。

画面を良く見るとそれらしき黒い物が。ヽ(´ー`)ノ

Photo

明るい所にはツルカノコソウと思われる奴が。

Photo

Photo

Photo

林道には彼方此方でテングチョウが舞っている。

Photo

Photo

今週中にまたどこか歩いてこよう。ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

|

« イヌノフグリ(外来種なのか??) 2009/03/09 | トップページ | タガラシ見っけ(  ̄‥ ̄) 2009/03/15 »

コメント

懐かしいですね。
撮影場所はたぶんあそこだな、というのがわかります。
逗子に住んでいた頃は、暇さえあれば通っていました。
今年ヤマネコソウは見ていますが、その他のネコノメソウはまだ見ていません。
動きださなくっちゃ。急がされるなぁ。

投稿: みかん | 2009年3月11日 (水) 08時32分

☆みかんさん☆
はい、確かにあそこです。
最近、道路が上を通ってしまい工事で荒れています。
(ーー;)
みかんさんは年間撮影予定の隙間を縫って更に色々見て回るから大変ですね。
(^▽^*)

投稿: アライグマ | 2009年3月11日 (水) 08時55分

ホントにもう春なんですねえ。
こちらは今朝は雪、冬でした。
日中はぴかぴかの春になったけど。

ヤマネコノメもカテンソウももう種をばらまいているの?
そんなに急がなくても・・・ねえ。

投稿: aoikesi | 2009年3月12日 (木) 16時10分

☆aoikesiさん☆
>そんなに急がなくても・・・ねえ。
人間が「生き急いで」いるから植物もスパートしちゃうんでしょうかね。
ペットフードの宣伝だったか「なるべくゆっくり歳をとってください」というフレーズが耳に残ります。
ヽ(´ー`)ノ

投稿: アライグマ | 2009年3月12日 (木) 20時50分

 アライグマ様、日本植物友の会ホームページの管理をしております三浦と申します。本日は掲示板へ森戸川の上流の情報と御ホームページへのご案内ありがとうございました。拝見させていただき大変勉強になりました。

投稿: 三浦訖 | 2009年3月23日 (月) 23時21分

☆三浦訖さん☆
Taさんをはじめσ(^^;)より遥かに知識豊富な方の住まう魔窟に書き込んでしまったのでオドオドしております。
(^^;★\(-.-;)

投稿: アライグマ | 2009年3月23日 (月) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/44303185

この記事へのトラックバック一覧です: だからもう春なんだってばーーー(^▽^*) 2009/03/10:

« イヌノフグリ(外来種なのか??) 2009/03/09 | トップページ | タガラシ見っけ(  ̄‥ ̄) 2009/03/15 »