« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月28日 (火)

5月カレンダー 2009/04/28-2

5月のカレンダーの写真は

Photo_5

こいつだぎゃー

ダウンロードはここからだギャー ((((((((^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マツバ? オオマツバ?ウンラン 2009/04/28-1

エーー早速横顔など撮ってきました。

指摘されるまで気がつかなかった距があるのが判ります。

風が強くて揺れるので車の中に持ち込んで撮りました。

だからピントは滅茶苦茶です。ヽ(´ー`)ノ

大きさ比較に手近にあったニコンの52mm径のレンズキャップを写しこんだりして。

Photo_2

うーーん暗い(クリックして頑張ってください)

Photo_3

Photo_4

距の長さは大体5~6mmくらいのようです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

今年も咲いた外来種 2009/04/26

三浦半島では今年も外来種が咲きだした。

まずは 「マツバウンラン」→「オオマツバウンラン」と教えてもらっちゃったので変更。

と書きましたが、もう少し色々調べて見ます。

時間が出来たらドアップを撮って見ます。

それで少し疑問が解けると思います。

コイツは老人ホームの芝の上に。

Photo

Photo_2

次は 「アカバナユウゲショウ

毎年良く咲くねコイツは

Photo_3

Photo_4

Photo_5

コイツが正にアカバナの仲間だとはね。

アカバナ科マツヨイグサ属だそうだ

黄色い月見草が小さくなってピンクになった。ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

あんたは空を飛べるんだよねーー 2009/04/23

そうなんだよ。

あんたは小さくても空を飛べるんだよ。(´o`)ハア~~

Photo

アンタもね。ヽ(´ー`)ノ

とりあえずモスラのポーズ

Photo_2

こんなのはどうじゃ

Photo_3

そりゃ バックシャンだろう

Photo_4

横顔も素敵でしょ

Photo_5

でもね反対側の横顔もねサービスしちゃう

Photo_6

だれーーー構図の取り方が下手とか言ってるの。

(´o`)ハア~~

知ったことかい σ(-_-;)は疲れているのじゃ

なんたって4月に入ってから体重が3kgも減ったんだからーーー

(o_ _)o ~~~   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

コバノタツナミの花期?? 2009/04/19

コバノタツナミが冬から咲き続けています。

こいつはいったい何時が花期なのでしょう。

(* ̄(エ) ̄*) 今日はエネルギーが切れ掛かっているので画像はNIFTY仕様です。

Photo

Photo_2

この季節、イヌノフグリ君は実をつけています。

ヽ(´ー`)ノ

Photo_3

そして、サルナシは新芽が展開して

Photo_4

どの画像も先ほど夕方に撮ったので少し暗いのですが

まーー良いかーーーヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ てことで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

逗子市 池子 2009/04/14

政治的なことを書きたくないのだが、どうにも気に入らない。

戦後アメリカ軍に接収されている池子弾薬庫跡地に米軍住宅を作ることが新聞をにぎわせてから随分と時間がたった。

この地は戦後開発がされず人手が殆ど入っていない。

おそらく既に絶滅したとされている植物や現在絶滅危惧種とされている植物なども生存している可能性も有るのではないかと思うのはσ(-_-;)だけではないと思う。

そこに、この記事

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20090411-OYT8T00122.htm

防衛省が逗子市に対して出してきたことらしい。

以前も米軍住宅を建てる時にこれ以上広げないと約束しながら横浜市側の金沢区に住宅を作り「これは逗子市との約束とは関係ない」と言い張り大問題になった。

今度はその2つの住宅地を繋ぐトンネルを作る。反対するなら逗子市が希望している公園用地の返還はしないよ。という脅しそのものとσ(-_-;)には見える。

というかそういう受け止め方をしない人が居ると思えない。

トンネルの規模も公表せずに・・・・

必要ならキチンと納得できるように説明責任を果たせば良い。

強制収用した用地を返還するかしないかの問題を脅迫に使うとはどういう了見か。

σ(-_-;)自身は反米でもなんでもないが、この露骨な脅迫は気分を害する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

昆虫の集まる花ハンドブック 2009/04/13

Photo

田中肇先生の今月16日に発行する新しい本です。

なぜか既に手元にあって読んでいます。(^▽^*)

田中先生の本領発揮の花と昆虫の関わりが色々と説明されています。

紹介されている花も身近な花を中心にギンリョウソウなども入っています。

データ:

文・写真 : 田中 肇

発行所  : 文一総合出版

写真協力: 某写真展メンバー

ISBN978-4-8299-0139-7

定 価 : 本体1200円+税

ジュンク堂7Fの写真展会場にも置いてあります。

(* ̄(エ) ̄*) この記事を読んだ人は田中先生のお孫さんに上げる小遣いの資金源に協力しましょう。

(^▽^*) 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

ウラシマソウとハナイカダ 2009/04/12

お袋のことで出歩けないが画像が色々あるので(´o`)ハア~~

先日、ザゼンソウを撮ったとき途中の林床下にウラシマソウがはえている。

Photo

Photo

横浜南部から三浦半島にはウラシマソウは多いがマムシグサは殆ど見かけないなーー

σ(^^;)が出会わないだけかもしれないが。

ザゼンソウのすぐ近くの通路の脇にハナイカダの花が咲いている。

こいつが花なんだよね(ーー;)

Photo

葉っぱのど真ん中に・・・・・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

疲れた 2009/04/10

お袋が医者から貰った薬の副作用と思われる譫妄(せんもう)を起こし朝から大変だった。

居ない人間に挨拶はするしお茶は出すし。

挙句に徘徊を始めた。

最初は突然認知症が始まったのかと思ったが貰った薬を調べると副作用に譫妄が起こる場合があると・・・・

しかも、お袋は緑内障があるが緑内障の患者には使ってはいけない薬。

この薬の副作用であって欲しい。

そうでなければ・・・・・・・・・・・

という訳で、もし新しい書き込みが止まってしまったらσ(^_^)は消えるかもしれません。

明日の結果次第かな。(* ̄(エ) ̄*)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

ザゼンソウ 2009/04/09

嘘じゃないよーーーー

コイツはザゼンソウなんだよヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

Photo

夏が来れば思い出すミズバショウと同じで

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

Science Window 4月号 2009/04/05

Science Window 4月号がでているよーーーーん

ここからダウンロードできるよ

今回のテーマは

  • 似姿違質 ヤマザクラ VS ソメイヨシノ
  • 特集 教室で伝えたい進化論
    • ダーウィンが今もなお私たちに伝え続けるメッセージに耳を澄ませてみましょう
    • たくさんの動植物の生き方を見つめよう
    • こんな巧みな現象も、進化のなせるワザ
    • 生物を学ぶこと、それは進化を学ぶこと
    • 進化の視点で博物館を見てみよう
    • 「進化」とは? 進歩と違うのか
  • 科学散歩 いにしえの心 霞・靄・朧
  • 本づくりの舞台裏 丸善『理科年表』編集部
  • ふるさと食の楽校 寒天 長野県茅野市
  • 再発見!ZOO アミメキリン 羽村市動物公園
  • イチから伝授実験法 タンポポの実力
  • 発見! 暮らしのなかの科学 セロハンテープ
  • せんせいクラブ
  • シリーズ 窓 ブナの芽吹き
  • さーσ(^^;)も見に行ってこなくては。(^▽^*)

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2009年4月 3日 (金)

    カスマグサ発見 2009/04/03

    数日、探し回ってとうとうカスマグサを発見した。

    カラスノエンドウスズメノエンドウの中間の大きさのマメ科という意味のようだ。

    の間でカスマグサ

    こないだのスズメノエンドウと同じくアルコール中毒の治療の病院の敷地内に見つけた。

    まずはドアップに切り出してみた。

    Photo

    旗弁の縞模様がはっきり出ている。

    全体像はこんな感じ

    Photo

    で、近くに咲いていたカラスノエンドウをチョット借りてきて比較写真。

    Photo

    しかしこの地区のカラスノエンドウは色が薄い。

    Photo

    オマケに少し谷のほうに入るとツクバキンモンソウが見つかった。

    Photo

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2009年4月 1日 (水)

    わいわい学校作品展に行ってきました。 2009/04/01

    今日から池袋のジュンク堂書店 池袋本店で1ヶ月間 開かれています。

    http://homepage3.nifty.com/kita0/s_ten/annai_09/annai09.html

    で、初日なので午前中から出掛けました。

    初日は12:00からと書いてありましたが参考書も欲しいと思い少し早めに行ったら皆で一生懸命作業中だったのでお手伝いしちゃいました。

    ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

    田中先生はインフルエンザで今日まで外出禁止を医者から言い渡されたようで・・・

    (^▽^*)皆さんも行かれて見たら如何でしょうか。

    花の構造の不思議が良く判ります。(^o^)/

    | | コメント (8) | トラックバック (0)

    « 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »