« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

鎌倉の花 野生種??(その1) 2009/05/31

昨日の園芸品種に続いて鎌倉の入り組んだ谷戸の住宅街と山の間を縫うように歩くと

Photo

イワタバコの仲間のケイワタバコが花盛り。

イワタバコより約1ヶ月ほど早い。

Photo

拡大すると

Photo

テイカカズラも「俺はここに居るぞ」とばかりに垂れ下がり自己主張。

Photo

Photo

コイツは確かヒメコウゾかな

Photo

カワトンボがチョット一休み。

Photo

何カワトンボかは知らんもんねーーーヽ(´ー`)ノ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

鎌倉の花(園芸種) 2009/05/30

今日は久しぶりにお袋の調子が良いのでσ(^^;)一人で鎌倉を覗いてきました。

鎌倉にはσ(^_^)のお気に入りのお寺の海蔵寺があります。

シモツケソウの仲間の園芸品種の京鹿の子

Photo

ちょうど盛りに入ってきたところです。

Photo

紫陽花の花でもピンクの品種

Photo

この間紹介したドクダミの多弁の奴も咲いていました。

Photo

また、場所は違いますが鎌倉の山の中でドクダミの多弁に繋がると思われる奴を見つけました。

Photo

蕊の下のほうに花弁化した奴が見えます。

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

ちょっと大き目の蟻んこ 2009/05/29

ここ数日雨が梅雨に入ったかのように降っていますね。

降り出す前日の晴れていた日にちょっと大きめの蟻んこがいたので1円玉を置いて撮ってみました。

Photo

コンクリの脇の黒い所がこの蟻の巣です。

Photo

1円玉の直径は2cmなので大きいほうは1cm~1.3cm位あるのかな。

以前もっと大きな奴は見ているけど。

最近良く見る蟻んこは3~4mm位の奴が多い気がする。

同じ日にお袋がイチゴの鉢植えを持ち上げたら蟻の巣が出来ていたらしく3mm位の蟻が塊状態でワラワラと・・・・・

σ(^^;)が見ると卵や蛹を抱えて蟻んこがパニック状態。

(´o`)ハア~~

最近はアルゼンチン蟻だとか色々外来種まで凄いらしいなーーー

そういえば去年のこの時期老人ホームの敷地内で小さな蟻が門から裏山まで50m以上の大行列だったな。

(ーー;) アイツも外来種??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

八重咲きのドクダミ 2009/05/24

鎌倉ではこの時期八重咲きのドクダミが咲きます。

今年はまだ見に行っていないが画像は2001年の6月初旬のあるお寺の庭での撮影です。

Photo

花のアップ ヽ(´ー`)ノ

Photo

地元の人の話では鎌倉には多いそうです。

園芸品ではないのかなーーー

ヾ(--;)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

近所の花と外来種5 2009/05/22

このごろ色づいてきた桑の実が黒くなったら食べごろじゃ。

((((((((^^;

黒いのを1つ味見してみたがなかなか良い味だった。

ヽ(´ー`)ノ

Photo

マツヨイグサの系統は判らんのうーーー

全長10cm前後かなヾ(--;)

Photo

そう言えばこの見慣れた奴も外来種じゃったな。

ヤセウツボのことで思い出した。(´o`)ハア~~

ということでシロツメクサ

Photo

ナガミヒナゲシは、ここ数年冬の頃から目立っている。

花は咲かせなくとも「ここに何か変な奴が居るぞ」と主張するようにロゼットが目立つ。

Photo

しかもコイツはこんなに小さくても花を咲かせ実をつけて繁殖する。

Photo

しぶとい外来種の代表格じゃな。

(o_ _)o ~~~

15種類も半径50m(直径100m)の中に有るんだもんなーーーー

まだ、他にもいっぱいあるけど(* ̄(エ) ̄*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

近所の花と外来種4 2009/05/21

今年早くも咲きだしたヤマホタルブクロ。

横須賀と横浜の中間地点でホタルブクロでなくヤマホタルブクロが咲いているのがなんともねーーー

(* ̄(エ) ̄*)

Photo

我が家の周りには定番になっている野草がいっぱいあるが外来種ではこいつアカバナユウゲショウが目立つ。

Photo

Photo

コメツブツメクサかなコイツは放っておくととんでもなく増える。

Photo

ヒメツルソバとか言う嫌われ者。

久里浜には民家の壁に3m×4m位の絨毯状に垂れ下がっている所がある。

Photo

しかし外来種だけでチョット見渡しただけでこんなに有るんだからねーーー

次も続きがあるぞーーー

(  ̄‥ ̄)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

近所の花と外来種3 2009/05/18

昨日の夜の突風は凄かった。(´o`)ハア~~

ポンコツアパートは風で揺れるんだよーーー

(* ̄(エ) ̄*) そして

近所に訳の判らない多分園芸品種のベンケイソウ科の花

Photo

最近、何処に行っても現れる奴ムシトリナデシコ

何年か前赤城山でも見かけたなーーー ヽ(´ー`)ノ

Photo

ここ数年コイツが家の周りの荒地に出るんだよーーーー

チャボタイゲキって奴か

Photo

園芸品種のカラーとかいうサトイモ科の植物じゃないのかな。

そいつの花粉にまみれて一生懸命ゴソゴソやっているこの虫は

ハナムグリとかいう奴か。

Photo

外来種や園芸品種が彼方此方に蔓延(はびこ)っているんだよね。

(´o`)ハア~~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

ニワゼキショウとオオニワゼキショウの比較 2009/05/17-2

良く判っていなかったニワゼキショウとオオニワゼキショウ

参考:近所の花と外来種2

お友達のアクシバさんからニワゼキショウとオオニワゼキショウの花と実の比較写真を頂きました。

(^^)/~

使っても良いよーーと仰って頂きましたので

Photo

名古屋市天白区にて08.05.25(日)撮影

ニワゼキショウは花が大きくて実は小さい

オオニワゼキショウは花が小さくて実は大きい

ということが判ります。((((((((^^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

絶滅危惧種らしい 2009/05/17-1

帰宅したら玄関の扉の下にオレンジ色のイトトンボが止まっていた。

Photo

菌類にでもやられているのか動きが殆ど無い。

Photo

調べてみてもこんな色のイトトンボはベニイトトンボというのしか出てこない。

Photo

薄暗がりで撮影したのでピントがいまいちだがヽ(´ー`)ノ

何処にでも居るトンボではないらしい。

絶滅危惧II類に指定されているみたいだ。

(´o`)ハア~~ 温暖化かーーーー

住宅街のど真ん中でねーーー

こないだは雨の日の夜に道路の真ん中に15cm位の大きさの蛙が鎮座してたしなーーー

(* ̄(エ) ̄*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

近所の花と外来種22009/05/15

またまた近所の植物です。

最初の奴はお袋が大事にしているヤマツツジ

コイツは、お袋が箱根に行ったときに通りかかった車の荷台から落ちてきたそうです。

「たぶん、盗掘した株ではないかと思うけど戻しようが無いので持って来た。」

とお袋がのたまう。ヽ(´ー`)ノ

Photo

今日の外来種はニワゼキショウオオニワゼキショウ

まずはニワゼキショウ。

Photo

そしてオオニワゼキショウ。

オオとつくけどこちらの方が小さいじゃないか。(・・?)

Photo

Photo

次は最近登場したアメリカフウロ

Photo

フウロソウの仲間の特徴的な種の飛ばし機つきの実

Photo

まだあるが今度にしよう。((((((((^^;

   

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

近所の花と外来種1 2009/05/13

しかし多いなーー外来種ヽ(´ー`)ノ

まずは外来種ではないがコヒルガオ

Photo

コヒルガオは花柄にヒレがある。

下の画像は蕾かな柄にひだみたいなのが見えると思います。

これがあるのがコヒルガオ。みかんさんに教わった。

Photo

花を正面から見ると穴ぼこがあいているなー(・・?)

クリックしないと見えないか。

Photo

ここからは外来種

今年もシロバナマンテマが咲いている。

ピンクの癖になぜシロバナマンテマ(・・?)

Photo

しかしアンタ毛深いね

Photo

シロバナマンテマはコバンソウの群落の中に

Photo

コバンソウのお仲間のヒメコバンソウもあるぜい。

Photo

Photo

続きは明日じゃーーーー

ヽ(´ー`)ノ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

ニャンコ日和 2009/05/11

親父の老人ホームの前に車椅子を作っているのかただ売っているのか判らない店というか民家がある。

そこのニャンコが久しぶりに道端で昼寝をしていた。

じっくりと観察。

ふにゃー

Photo

まだ寝るぞー

Photo

わおーーー

Photo

キャット地上半回転(このギャグの意味が理解できるのはかなりの歳の人じゃのーーダイジャエモン)

Photo

あちゃーギャグ滑っちゃったよー

Photo

しょうがない肉球のサービスショット

Photo

出演は野比のニャンコでした。

((((((((^^; 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

マツバ?オオマツバ?ウンラン その2 種の写真 2009/05/09

以前から懸案となっていた三浦半島の野比にある

マツバウンランかオオマツバウンランか不明の株の種子が出来てきたので写真を取りました。

参考:以前の記事

http://room-araiguma.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-f08d.html

http://room-araiguma.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-2ac7.html

http://room-araiguma.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-94ee.html

Photo_9

顕微鏡的な機材が無いのでこれが精一杯です。

で、教わったHP

http://www.kankyosekkei.co.jp/plantnote/Linaria/Linaria00.htm

の情報で照らし合わせるとマツバウンランのような感じがしますが如何でしょうか。

\(‥\ ) (/‥)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初夏の趣(おもむき) 2009/05/09

あっと言う間に5月になり

スイカズラが咲き始めました。

Photo

芝の上には何処から来たのかツメクサらしき花が

Photo

Photo

Photo

の実も黒くなれば食べられる。

Photo

Photo

こいつはマルバウツギかなー入梅が近いヽ(´ー`)ノ早すぎー

Photo

当然のようにシランが咲いている。

Photo

(´o`)ハア~~ 生き急ぐなよーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

ワニグチソウ 2009/05/05

昨年、頂いたワニグチソウが咲き出した。

ヽ(´ー`)ノ

Photo

Photo_2

コイツは図鑑でしか見たことがなかった。

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ でも2つでワンセットのはずが一個しかないぞーーー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

あまり図鑑に載らない花たち 2009/05/04

ヒルザキツキミソウ

Photo

赤い奴

Photo_2

Photo_3

バラ科なのは判る。ただのノイバラかそれともイチゴと名前につく奴か。

Photo_4

2

3

そしてハコネウツギという奴かな (* ̄(エ) ̄*)

Photo_5

Photo_6

ふーーーー (  ̄‥ ̄)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

スズメノエンドウ、カラスノエンドウ&カスマグサの実 2009/05/03-2

今日見たスズメノエンドウの実は鞘に2つずつ入っていた。

また鞘が2つ3つと束になっている。カラスノエンドウと一緒にあったので比較が出来た。

(* ̄(エ) ̄*)

Photo_2

そしてスズメとカラスの間のカスマグサの実

Photo_3

コチラはまだ熟していなかったが大きさはスズメノエンドウと同じくらいに見える。

ただ1つの鞘の中の実の数はスズメノエンドウより多いみたいだ。

コチラもカラスノエンドウと同じ画面に写すことが出来た。

(^▽^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マツバウンラン?再度撮影 2009/05/03-1

Photo

風が強くて折角の花が吹っ飛んでいくので手で覆いながら撮影。

大きさ比較のため52mmレンズキャップの上に乗せて撮影。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »