« Science Window 夏号 2009/06/08 | トップページ | 梅雨来たりなば夏遠からじ 2 2009/06/11 »

2009年6月10日 (水)

梅雨来たりなば夏遠からじ (訂正版2) 2009/06/10

なんちゃってヽ(´ー`)ノ

関東地方も梅雨に入ったんですと。

で、昨日三浦半島の農道の様子を(^▽^*)

ママコノシリヌグイの花が咲き出した。

Photo

アップにするとけっこう美しいのだけれど

Photo_2

ムラサキシキブも咲き始めた。

訂正:矢張りコムラサキのようです。

更にコバノムラサキシキブ訂正することになりそうだ。

取りあえず花はこんな雰囲気。

Photo_3

細かく見ると

ヾ(--;)  ムラサキシキブは下のように花柄が葉腋(葉の付け根)から出ているが

Photo

コムラサキなどは下の画像のように葉腋から少し上に花柄が付く。

Photo

しかし、コムラサキにはこの時期には枝の先端に冬芽はつけない。

で、コバノムラサキシキブというのが枝の先端に冬芽をつける。

Photo_2

ということで如何やらコイツはコバノムラサキシキブらしい。

どちらにしても花はそっくりでアップにするとこんな奴。

蕊が長いねーーー

Photo_5

で、その葉に止まっていた昆虫君。

キイロトラカミキリかもーーー

1

更に近くにバッタ??の・・・・・

隣の赤っぽいのと同じ仲間かと思うが幼齢とかいう段階の違いかな。

Photo_6

Photo_7

そしてセンチコガネ→マメコガネと思われる奴。

仲良くしている奴と羨ましそうな奴

Photo_8

独特のポージングをしている奴。

Photo_9

2

始めて見たが良い色合いだ。

(´o`)ハア~~

|

« Science Window 夏号 2009/06/08 | トップページ | 梅雨来たりなば夏遠からじ 2 2009/06/11 »

コメント

こんばんは。

ため息つかんでください(笑)

なんでもそちらは早いですね。

投稿: さな・花の庵 | 2009年6月10日 (水) 19時23分

☆さな・花の庵さん☆
>ため息つかんでください(笑)
と言われても(´o`)ハア~~
ため息吐くと幸せが逃げていくというが
既に出きっているのでいくら吐いても大丈夫さーーー
(´o`)ハア~~

花が早いのは太平洋側だし黒潮も近くまで流れているしね。イギリスの緯度と北海道と比べると黒潮効果は凄いね。

投稿: アライグマ | 2009年6月10日 (水) 20時02分

ムラサキシキブの葉にいた昆虫、カミキリのような・・キイロトラカミキリ?
コガネムシは、八国山でもお馴染みの、マメコガネだと思います。
バッタは・・・イナゴの仲間っぽいですね。

アハハ・・・よく分かりません。(^^;

投稿: waiwai | 2009年6月11日 (木) 05時46分

☆waiwaiさん☆
有難うさんです。(^^)/~
カミキリムシは成虫では無さそうでこの時期の画像が探すの面倒で
ヾ(--;)
コガネムシ君は明らかに大きさが違っていたようです。マメコガネ君、調べたらアメリカまで出かけて大分悪さしているみたいですね。ある意味日本の星。
(^▽^*)
バッタは咽元が良く見えないし調べる時間はないし
・・・・・ヽ(´ー`)ノ ま良いかーーー

投稿: アライグマ | 2009年6月11日 (木) 08時18分

イナゴは、フキバッタ(イナゴ科)の幼虫じゃないかと。
赤いのは時々出るみたいです。

投稿: 猫屋敷 | 2009年6月11日 (木) 19時04分

☆猫屋敷さん☆
フキバッタという奴も居るんですか。
ネットで調べると確かに似ています。

この近辺は以前撮った
http://room-araiguma.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_e081.html
このページのツチイナゴとかいう奴らしいのも気になるんです。
結局、σ(^^;)には見分けのポイントが判らんということで。

投稿: アライグマ | 2009年6月11日 (木) 20時41分

しかし、疲れているようだ。
カミキリムシは完全変態だからこれで成虫ですね。
(o_ _)o ~~~

不完全変態のバッタ類を見ていたら思いっきり勘違いしてしまった。
(ーー;)

投稿: アライグマ | 2009年6月16日 (火) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/45297463

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨来たりなば夏遠からじ (訂正版2) 2009/06/10:

« Science Window 夏号 2009/06/08 | トップページ | 梅雨来たりなば夏遠からじ 2 2009/06/11 »