« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月30日 (木)

2009年8月カレンダー 2009/07/30-2

来月のカレンダーを作りました。

(^▽^*)

「2009年8月のカレンダー」をダウンロード

カレンダーの画像は顔にウサギを飼っているニャンコです。

Photo_4

| | コメント (14) | トラックバック (0)

暑いのーーーー (o_ _)o ~~~ 2009/07/30-1

散歩に出る。

コンテナの中で昼寝中のニャンに出会う。(^▽^*)

Photo

σ(^^;)に気がつく。((((((((^^;

Photo_2

直ぐにこの体勢に

これ若造撫でるのじゃニャン

Photo_3

しかし、年寄りなのにデブニャンじゃのー

(´o`)ハア~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

Science Window 夏号(8~9月号) 2009/07/29

出ました。(^▽^*)

Sciense window 夏号

内容

〇似姿違質 オオモモブトスカシバ VS セイヨウミツバチ

〇特集 Let's go 火山!

 ・鎌田浩毅氏が語る「火山を知ると地球サイズでものが見える」

 ・火山の島、伊豆大島で感じた地球の息吹

 ・伊豆大島が噴火した23年前のドキュメント

 ・火山の島の小学校「大島町立さくら小学校」を訪ねて

 ・火山と噴火の仕組み

 ・災害は短く、恵みは長い

〇科学散歩 いにしえの心 富士山の噴煙

〇タイムワープ夢飛翔 噴火/その日、時が止まった

〇人と大地 ビンガム鉱山(米国・ユタ)

〇TOPICS

 ・350年前の顕微鏡で見る-スーパーサイエンスハイスクールの高崎高校で

 ・「座談会」伸びしろのある人材を育てたい

〇かがくを伝える舞台裏 ニッポン放送「福田沙紀と柳田理科雄のラジオ空想科学研究所」

〇サイエンスのお仕事図鑑 研究開発員(メーカー) 三枝千尋さん

〇ふるさと食の楽校 菜種 青森県横浜町

〇動物たちのないしょの話 ホッキョクグマ さっぽろ円山動物園

〇イチから伝授実験法 炎のカラフルマジック

〇発見! 暮らしのなかの科学 金の魅力と実力を追う!

〇せんせいクラブ

〇人と大地 解説

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

真夏の植物 2009/07/28

ハマボッスがまだ咲いている。

Photo

しかし、殆どは実になっているが、この画像のは、まだ未熟

Photo_2

そして超乾燥抵抗性のあるイワダレソウ

Photo_3

こいつは砂漠地帯でも生き残るに違いない。(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

野比海岸にて 2009/07/27

三浦半島は既に8月のようだ。

海岸を歩くとこんなビニール袋が天草と一緒に捨ててある。

Photo

側に落ちていた石で膨らんでいるところをプニプニしてみたら

Photo_2

萎んじゃったよーーー

クリックするとビニール袋から糸みたいなのが右下の方に固まっているのが見える。

誰かコイツをムンズと掴んで見せてくれないかなーーーー

(>д<) 是非見て見たい。

近くで水着で昼寝していた夫婦には注意してあげたんだけど裸足だったしなーーー

どうなったかなーーーーー

(ーー;) あの カ〇オノ〇ボシ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

テスト撮影 2009/07/25

コンパクトデジカメでどの程度撮影できるか試してみた。

ノカンゾウ (ハマカンゾウかもしれないが)

Photo

アシナガバチ

Photo_2

あなたは誰? 飛び回るのでピントが合わないよ。

画面が広すぎるから切り出しちゃった。 

Photo_3

南方系のアゲハチョウ君かね

最近のデジカメの欠点は画素数が増えたのでメモリーが大変だね。

1枚の画像が3~4MBあるよー

こないだアマゾンで2GBで600円台のMicroSDを2枚買っといて良かったよ。

(/||| ̄▽)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

新兵器 コンパクトデジタルカメラ 2009/07/23

ニコンのコンパクトデジタルカメラ(初期の物なのでちっともコンパクトじゃないけど)がいよいよ挙動不審になってきたので定額給付金という税の戻りに少しだけ足してパナソニックのLUMIX FS-7というのを買い込んできた。

Fs

スイッチを入れるとレンズがでてくる。

色は本当はグリーンの奴が欲しかったんだけど接写するとき反射でカメラの色が写りこんでしまう事があるというのを以前聞いたので無難にシルバーにした。

Photo

テスト撮影で縦横比4:3でキツリフネの閉鎖花の実を写して見たが矢張りコンパクトデジカメは思い通りのところにピントを合わせるのが難しい。

背景にピントが引っ張られてしまうことが多い。

Photo_2

次に老人ホームの窓際にあった園芸品種のリンドウを逆光でプラス補正をかけて撮って見た。フラッシュは発光禁止状態。

手ブレ補正機能というのは大した物だ。

(/||| ̄▽)/  色もまー我慢できる範囲なので後は使いこなしてどんな写真が撮れるかねー

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

ウグイス 2009/07/20

この暑いのに電線に止まっている

ウグイスの声を聞いたよ

携帯電話の録音機能で取ったので声が小さいけど聞いてみてね。 (^^;★\(-.-;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

ヽ(´ー`)ノ暑いーーー でも見た目は涼しい 2009/07/19

こんなん出ましたーーーーー

Photo

っで、クリックしないと見えないじゃん。(/||| ̄▽)/

じゃーー

これでどうだ必殺技

Photo_2

ただ切り取っただけじゃん。ヾ(--;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

汗が目にしみる (o_ _)o ~~~あちーーー 2009/07/18

コイツが盛りになっているんだから暑いわけだ。

ムクゲ

Photo

次は蝉の抜け殻

Photo_2

Photo_3

Photo_4

そしてお散歩中のニャンコ

魔女の宅急便の「ジジ」のようなニャンコだ。

Photo_5

続いて出合ったのはお散歩ワンコ

Photo_6

というより暑くてダレテいるのだワン

((((((((^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

咲いた ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ 2009/07/12

ここ数年咲かなかった睡蓮が、たった一輪でも咲き出した。

Photo

あまりにショボイので去年植木鉢代わりの直径40cmくらいの火鉢の底を洗って泥水を捨てて肥料代わりの煮干を数本突っ込んでおいた。

残念ながら去年はそのまま咲かずに終わったが今年は去年の栄養が効いたのか8cmくらいの花を咲かせた。

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

しかし、暑いなー *o_ _)oバタッ 2009/07/10

今日は本当に凄い突風が吹いていた。(ーー;)

海は白波が立っているし。

梅雨もあと一息と思いたい。

今日はアカメガシワが実をつけている。

Photo

アップで見るとハリネズミのようだ。

Photo_2

蝶はゆっくり密を吸っている。

(´o`)ハア~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

チョコエノコロ (^▽^*) 2009/07/05

正式名はムラサキエノコロですが、仲間内ではチョコエノコロと呼んでいる。

(^▽^*)

Photo_2

普通の奴(何エノコロか調べてないよ)とのコラボ

Photo_3

何かσ(^^;)的には秋の草のような気がするんだが調べてみると7月からになっている。

で、コイツは花なのかねー。

調べるのがめんどくさいので人任せにしたりして。

(゚▽。)☆O=(^^;)パンチ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

梅雨は花の写真に絶好 2009/07/02

雨の雫を纏ったサオトメカズラ

Photo_2

Photo

そして、紫陽花と、その花のアップ

Photo_3

Photo_4

Photo_5

蕊の青い糸が奇麗だなーーー

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (19) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »