« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

マクロ撮影&トリミング 2009/08/31

花はクローズアップしてみたいときがある。

以前出したことがあるかもしれない画像から

たとえばワレモコウ

Photo_5

花屋で売られているときは上の赤い部分が黒ずんできている。

下半分の黒っぽく写っている所は蕾。

その間のチョット白が混じっている所が咲いている花。

ワレモコウは小さな花の集合体なのじゃーー

クリックして大きくしてみてね。((((((((^^;

次はシュロソウ

Photo_2

高原などで見るとただの茶色っぽい変な奴だけど良く見るとこんなに奇麗な花なんだよね。

(  ̄‥ ̄)

何処でも良く見るミズヒキだが花のアップを見ると

Photo_3

ちゃんと花なのだよ。(^▽^*)

この花、上下に半分ずつ紅と白に分かれているのも凄いよね。

チヂミザサの花

コイツは野山を歩いているとズボンの裾などにベタベタとくっ付いてきて始末に困る奴。

Photo_4

こんなに奇麗なのは反則じゃーーー

(>_< )( >_<)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

2009年9月カレンダー 2009/08/30

今月もあと少しで終わってしまいます。

選挙のドタバタも終わって激動の9月が訪れるでしょう。

で、「9月のカレンダー」 を作りました。

今回の画像は、情け無さそうなニャンコです。((((((((^^;

2009_9

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

秋の花が 2009/08/27

この3日ほど乾燥した日が続いたが明日からは、また暑くなるようだ。

(´o`)ハア~~

花壇にシュウメイギクの白が咲いていた。

Photo

Photo_2

Photo_3

そして白いゲンノショウコが一輪。

Photo_4

白は良いなーーー

関東のゲンノショウコは白が普通だったのにここ数年ピンクや赤が進出してきて幅を利かせている。

(/||| ̄▽)/  白頑張れ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

シナボンが星になった 2008/08/25

このたびオオコウモリ家の腕白天使シナボンちゃんが猫白血病で星になってしまいました。

(*_ _)人 合掌

時期をみて左のリンクを外させていただきます。

(´o`)ハア~~ 寂しいね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

はははっ怒られちゃったぜい ((((((((^^; 2009/08/25

不細工ワンコその2

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

実物を見るともっと不気味なんだけど

如何やら原因は目の周りの隈取(くまどり)のようだ。

特に左目(向かって右側)の目の周りが黒く不気味感をかもし出している。

そして、飼い主の問題か、かなり「汚れ君」なんだよね。

目の下にハッキリと出ている目ヤニとか ((((((((^^;

おっと、目ヤニの跡は手入れじゃどうにもならないのか。ヽ(´ー`)ノ

確かに中型犬と大型犬の中間ぐらいの奴だから手入れは大変だと思うけど。

この暑い中、外で飼っているならもうチョットねーーーーー

可哀想 (TヘT;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

不細工可愛いワンコ 2009/08/24

暑いが秋の空気に変わってきた感覚になった。

今日の空

Photo

近所にはこんな不細工なワンコがいる。

でも、可愛い。チョットうるさいけど。かまって貰いたくて吼えまくるからね。

怪しい顔してるし。(´o`)ハア~~

Photo_2

ほらこっちを向けよ

Photo_3

顔を振ったらお前の不細工が写らんだろう。

Photo_4

あれ、正面から見ると案外良い顔してるのね。

((((((((^^; 猫だけでなく犬も変顔の多い横須賀です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

ヤブガラシ食堂 2009/08/22

やーーー暑いねーーー

(´o`)ハア~~

こんなときに散歩をすると、こんな奴に合うんだよね。

しかし、ヤブガラシ食堂大繁盛だ。

キアシナガバチ

Photo

Photo_2

その側でオオスズメバチが・・・・・

大人の小指くらいの太さと長さがある。

時々中指くらいの太さの奴も飛んでくる。

今年はまだ親指の太さの奴は見ていない。

お尻しか撮れん(怖いよーーー)

Photo_3

おっ、あっちの方が美味しそう。(コイツはコガタスズメバチかも)

Photo_4

オオスズメバチとコガタスズメバチ、キアシナガバチ、他にもアシナガバチの仲間がいっぱい飛んでいる。

この農道を他の人は判っていないから平然と散歩したりジョギングをしたりしている。

今三浦半島では葛の花が咲き

Photo_5

アオスジアゲハが飛び交っている。

今日はヒメウラナミジャノメが写真を撮らせてくれた。

Photo_6 

写真は無いがセンニンソウが大分大きな株になって花をいっぱい付けている。

ハマカンゾウもまだ咲いている。

30分農道でカメラを構えていただけでTシャツが汗でビショビショだ。

*o_ _)oバタッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

キツリフネの距 2009/08/20

以前聞いたことのあるキツリフネの距の退化らしき物が我が家のキツリフネで現れました。

普通のキツリフネは

Photo

この画像のように花の後に距と呼ばれる蜜を溜める細長い管があります。

植物園などで長いこと閉鎖花で繁殖した株から距のないものが出る?

(長い間マルハナバチを介した交配がなかったので蜜を作らなくなった?)

Photo_2

うちの株は植物園で種を頂いて来たものを毎年更新してきた物です。

まー唯の奇形かもしれませんが。

(^▽^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

「ヒョウタン」 と 「ヒヨドリジョウゴ」 2009/08/18

近所のお庭に珍しく「ヒョウタン」が植えられています。

Photo

鳥さんの爆撃で「ヒヨドリジョウゴ」も出ています。

すでに花が見られる。

Photo_2

しかし、コイツは何時もながら毛だらけだ。

Photo_3

((((((((^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

やっぱり暑いニャン (>_< )( >_<) 2009/08/16

今日も暑い (>_< )( >_<)

近所のニャンでも今まで撮っていなかった奴が珍しく撮らせてくれた。

ちょっと、ボーーーーーとするニャン

Photo

眠いニャン

Photo_2

かっ、痒いニャン

Photo_3

今日は少し天気が良かったねーーー

Photo_4

空の雲も奇麗じゃ

Photo_5

でも、おかげでやっぱり暑い。

空気は少し乾いた感じだったが光線がキツイ (>д<)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

蒸し暑いぞーーーーー *o_ _)oバタッ 2009/08/14

ひーーーー蒸し暑くて、もう駄目 *o_ _)oバタッ  by ニャンコ

Photo

海岸に行くとトベラの樹にキアシナガバチの巣が出来上がっていました。

Photo_2

アップです。

Photo_3

植え込みのオリーブに付いている変な蓑虫。

何で上向いているの(・・?)

Photo_4

ツリフネソウやキツリフネの仲間のホウセンカが最近にしては珍しく植えられていた。

Photo_5

花壇にモンキアゲハが飛んでいるが動きが速くて止まってくれない。

Photo_6

コチラは今日一日中曇っていたがそれでも物凄く蒸し暑かった。

おかげでお袋は脱水か以前と同じ狭心症的な胸の締め付けを訴える。

納豆を食べさせてなるべく早く医者に見てもらわなきゃ。

(>д<) お袋の医者嫌いにも困ったもんだ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

台風は逸れたけど 暑い (>д<) 2009/08/11

朝から地面は揺れるし、雨上がりの太陽はギラギラだし

 (>д<)

気分が晴れないのでくそ暑いのに散歩に出かける。

で、この瑠璃色の蜂は何者なの ヘ(‥ヘ ) あんた、誰??

(3年待ってルリジガバチではというご意見をいただきました)

Photo

しかし、コンデジはピンと合わせづらいなーー (/||| ̄▽)/

蝉が直ぐ側に飛んできた。

途端に振り向く蟷螂君「あっ、御馳走」と振り返る。

Photo_2

蝉はいくらなんでも大きすぎるでしょう ((((((((^^;

今年も高速道路の法面など日当たりの良いところに大量に生えている

シンテッポウユリ 老人ホームの花壇にまで進出していた。

Photo_3

Photo_4

農道脇にはヤマノイモの花が大量に

Photo_5

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

中途半端は止めて (えーーい、降るならふぇれよ) 2009/08/09

今日も一日降るのか降らないのか判らん天気が続いた。

(>д<)

カンカン照りになったかと思うと黒い雲が湧いてきて、降るかと思うと結局降らない。

プランターに水撒きしようかどうしようか迷うんだよねーーー

洗濯物を干すかどうかもあるしさーーー

まったく気まぐれな神様なんだからーーーー

 (ーー;) ハッキリしろーーーーーまー洪水も困るけど

で、コマツナギが突然生えてきた。お前は外国出身かいヾ(--;)

Photo

Photo_2

しかし、最近のデジカメはホワイトバランスの性能が上がっているね。

コンデジだから花にピントが来ないけど。(o_ _)o ~~~

アパートの自転車置き場の屋根の隅っこにキアシナガバチが巣を作っているのが見つかった。

夕方なのでISO感度を1200まで上げて無理に撮ったら

Photo_3

ハレーション状態でこんなになっちゃった。

レンズフードがないのでしょうがないけどね。 

団地の人が夜中に抹殺しちゃったけど。

ちなみに1ヶ月ほど前だけど、こんな蜂も

Photo_4

今日は家のほうでも久しぶりに地面が揺れた。

体感震度3くらいかな。

お袋の住んでいるアパートは下が岩盤で余り揺れないのに、これだけ揺れたので、

もしσ(^^;)のアパートにいたら震度4以上だったかも。

関東大震災は何時来るのかなー (´o`)ハア~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

ニャン博士の・・・ 2009/08/06

通りがかりに近所の軽トラの屋根に「博士」がいた。

(^▽^*) 「よしよし、久しぶりに写真を撮ってやろう」

Photo

ハイポーズ

Photo_2

チロ

Photo_3

べーーーー

「クリックしてご覧、おいらの舌は長いだろ。」

(o_ _)o ~~~ やられた

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

五月蝿い奴 (あんた如何したの) 2009/08/03

この所コイツらが実に五月蝿い声を張り上げているというか

Photo_2

尻振りダンスしていると言うか

コイツがまず朝見かけることが多くなった。

今日はイチョウの葉に

Photo

でもね今日足元に情け無さそうに止まっていた奴は

Photo_3

こいつ、左の羽根を伸ばしそこなったのか千切られたのか。

如何したんだろう。(/||| ̄▽)/

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »