« 中途半端は止めて (えーーい、降るならふぇれよ) 2009/08/09 | トップページ | 蒸し暑いぞーーーーー *o_ _)oバタッ 2009/08/14 »

2009年8月11日 (火)

台風は逸れたけど 暑い (>д<) 2009/08/11

朝から地面は揺れるし、雨上がりの太陽はギラギラだし

 (>д<)

気分が晴れないのでくそ暑いのに散歩に出かける。

で、この瑠璃色の蜂は何者なの ヘ(‥ヘ ) あんた、誰??

(3年待ってルリジガバチではというご意見をいただきました)

Photo

しかし、コンデジはピンと合わせづらいなーー (/||| ̄▽)/

蝉が直ぐ側に飛んできた。

途端に振り向く蟷螂君「あっ、御馳走」と振り返る。

Photo_2

蝉はいくらなんでも大きすぎるでしょう ((((((((^^;

今年も高速道路の法面など日当たりの良いところに大量に生えている

シンテッポウユリ 老人ホームの花壇にまで進出していた。

Photo_3

Photo_4

農道脇にはヤマノイモの花が大量に

Photo_5

|

« 中途半端は止めて (えーーい、降るならふぇれよ) 2009/08/09 | トップページ | 蒸し暑いぞーーーーー *o_ _)oバタッ 2009/08/14 »

コメント

セイボウの仲間じゃないかと思うけど。
しかし、今朝の地震はチとやばい雰囲気だったですねー。

投稿: 猫屋敷 | 2009年8月11日 (火) 16時44分

こんにちは。
今朝の地震 此方の方では、先日より弱かったです。
何十日ぶり(?) やっと布団を干しました(><)

投稿: もこまま | 2009年8月11日 (火) 17時06分

☆猫屋敷さん☆
お早いお越しで((((((((^^;
セイボウというのは聞き覚えがある程度なので調べてみます。
今朝の地震はなかなかの物でしたね。
(/||| ̄▽)/
猫さんのお屋敷は高台だと伺ったので先日からの大雨と今朝の地震で「大丈夫かい」と心配しておりました。
(^▽^*) 無事で何より

投稿: アライグマ | 2009年8月11日 (火) 17時07分

☆もこままさん☆
そういえば、もこままさんがどの辺にお住まいか判っていなかったなーー
一昨日の地震が今日の地震よりも強く感じたと言うことは関東の北部?
((((((((^^;
σ(^^;)は布団干しの出来ないときは電気カーペットを使います。布団乾燥機は布団と床(畳)の間に湿気がこもってしまうので逆効果だと思っています。
(>д<)寝苦しい夜が続く

投稿: アライグマ | 2009年8月11日 (火) 17時25分

こんばんは。

瑠璃色の蜂・・セイオウボウと言いましたよ。
私のサイト花折々の、夏黄色オミナエシのものではないかしら。


コンデジでピント合わないのは集中力が足りん!

たまにはいっとかないと(爆笑)

投稿: さな・花の庵 | 2009年8月11日 (火) 20時20分

☆さな・花の庵さん☆
>コンデジでピント合わないのは集中力が足りん!
はっははーーー
σ(^^;)に集中力を求めるとは何と無謀な
(/||| ̄▽)/
ところでセイオウボウで調べるとオオセイボウと言うのと同時に出てきて???
両方とも同じ蜂の事を指しているみたいですね。
(・・?)
しかしこの蜂凄いやつですね。
イラガの繭に寄生するとは。
しかも卵を産み付けるためにあけた穴をキチンと塞いでいくそうで。
((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2009年8月11日 (火) 20時56分

今回の地震は、寝てて気がつきませんでした。

その前の奴は、けっこう大きく感じたなあ。

しかし猫は地震を予知しませんね。当たり前か。

投稿: オオコウモリ | 2009年8月12日 (水) 01時05分

お早うございます。今夏は自然も不穏な空気を感じます。私の所も久し振りに家がギシギシなりました。隣りの区で震度4でした。
白いユリ、こちらでも咲きだしましたが、シンテッポウユリがほとんどでタカサゴユリはなかなか見つかりません。

投稿: アクシバ | 2009年8月12日 (水) 08時03分

☆オオコウモリさん☆
あの地震を気がつかなかったとは家のお袋のような。
((((((((^^;
シナボンは自分を猫だと思ってないからねーーー
地震予知は無理かなーーー(^▽^*)

投稿: アライグマ | 2009年8月12日 (水) 08時35分

☆アクシバさん☆
ここ数日、大雨で土砂崩れを避けるためトンネルの少ない横浜横須賀道路を何回か使用していますが草刈をした法面で日当たりの良い場所には何処も群生しています。
気持ち悪いくらい一杯咲いています。
正に植物界のエイリアンって感じです。
(>д<)

投稿: アライグマ | 2009年8月12日 (水) 08時40分

赤い筋が無く真っ白なものはシンテッポウユリというのようですが、赤紫色の筋のあるタカサゴユリの株から真っ白なものも出ているきているので、訳がわからなくなっていますね。

この辺は以前タカサゴユリが生えていますので、タカサゴユリにしています。

雑種はアマチュアにはお手上げです^_^;

投稿: やまそだち | 2009年8月14日 (金) 14時27分

シンテッポウユリかどうか分りませんが、
高知自動車道の道沿いにも、今、満開です(^^♪
キョウチクトウもよく咲いています。
私、あのユリはてっきり高速道路の方で、
大量に植えつけたんだと思っていました。
白ユリは遠目にあまり見栄えがしないから、
せっかく植えるなら、もっと目立つ姫ユリにした方が愉しいのにと、
いつも云いながら通リ過ぎるのですけど・・(^_^;)

投稿: リサ・ママ | 2009年8月14日 (金) 15時55分

☆やまそだちさん☆
お帰りなさいかな((((((((^^;
皆さんで阿蘇方面ですか。

タカサゴユリかシンテッポウユリかは良く判りません。
ただ、自生ではないので明らかに交雑種だろうという決め込みです。
(^^)/~

投稿: アライグマ | 2009年8月14日 (金) 20時11分

☆リサ・ママさん☆
高速道路沿いはあのユリの種がドンドンばら撒かれているのでしょうね。
止める所がないので写真は撮れませんが気持ちの悪いほど群生している所が何箇所もあります。
(>д<)
夾竹桃も人間がばら撒いたのでしょうね。
毒分が強すぎるのか虫が付いているのを見たことがありませんね。
(ーー;) 人間ほど毒は強くないと思うけど

投稿: アライグマ | 2009年8月14日 (金) 20時16分

 はじめまして。

 はなから恐縮ですが、いくつか気になる記述がありましたので、失礼ながら指摘させて頂きます。月日が経過しているので既に認識を改められている可能性はあり、その場合は申し訳ございません。

 ブログ本文中のハチは、セイボウの仲間ではありません。おそらくはジガバチの仲間だと思います。

 またセイオウボウという名前の昆虫は存在しません。セイボウの一種を指すのであれば、オオセイボウです。コメントを書いておられる方がご指摘の通り、今の時期ですとオミナエシに訪花しているところが見られます。

 セイボウは日本に約四十種類存在しますが、ほとんどが他属のハチに寄生します。イラガの繭に産卵して寄生するのは、その中の一種類で、イラガセイボウ(またはイラガイツツバセイボウ)が該当します。セイボウの仲間では例外的です。

 以上ご指摘いたします。

投稿: Bebê | 2012年8月17日 (金) 20時57分

☆Bebêさん☆
いらっしゃいませ。
ご指摘有難うございます。
σ(^^;)をはじめここに出入りしている人たちは植物専門の人が多くて昆虫には詳しくないので「あーだ・こーだ」言いながら正解を探している状態です。
σ(^^;)もこの後オオセイボウは見ておりますので今見ればオオセイボウではないと思いますがでは何?と言われても判らないので放って有ります。
(_△_;)
セイオウボウというのは多分ネットでσ(^^;)のような勘違い人間が間違った名前を幾つもアップしている1つを拾ってしまった物だと思います。

>セイボウは日本に約四十種類存在しますが、
そんなに種類があるんですか(* ̄∇ ̄*)
検索しても出てくるのはオオセイボウばかりですね。
昆虫図鑑も持ってないもので。
他にも色々とこのブログには謎のままにしてある物が多いのでお判りのものがありましたらまたお知らせください。
(=^・^=)

投稿: アライグマ | 2012年8月17日 (金) 21時30分

 おはようございます。

 先日は失礼な指摘をいたしまして申し訳ありませんでした。ブログ本文中の写真は、多分「ルリジガバチ」だと思います。セイボウに関しましては良い図鑑がありません。植物屋さんもおそらくはお使いの保育社『原色日本◎◎図鑑』の昆虫版を参照してもたった2種類です。

 もしセイボウに引き続きご興味があるようでしたら、『月刊むし』No. 472 JUN 2010 2010年5月21日発売 1200円(税込)送料100円http://homepage2.nifty.com/mushi-sha/gekkanmushi-new.htm
を参照されますことをお薦めいたします。一般に手に入る文献として、セイボウに関するこれ以上の書籍は今のところ見当たりません。私も重宝しています。

 以上改めましてのご挨拶とご紹介まで。

投稿: Bebê | 2012年8月19日 (日) 11時05分

☆Bebêさん☆
σ(^^;)の仲間は間違いを指摘されることは全く問題無しです。教えていただけるだけ知識も増えますし。
ルリジガバチ検索してみました。
オオセイボウ以外でこのような瑠璃色の金属光沢の昆虫を初めて知りました。
植物屋は本来昆虫にも強くないといけないんですが
なかなか強くなりません。(* ̄∇ ̄*)
皆でアーダ・コーダです。
またご指摘ください。
ご紹介いただいた本は図書館で捜して見ます。
買ってしまうと底無し沼に引き込まれそうです。

投稿: アライグマ | 2012年8月19日 (日) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/45897785

この記事へのトラックバック一覧です: 台風は逸れたけど 暑い (>д<) 2009/08/11:

« 中途半端は止めて (えーーい、降るならふぇれよ) 2009/08/09 | トップページ | 蒸し暑いぞーーーーー *o_ _)oバタッ 2009/08/14 »