« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月29日 (火)

2009年10月 カレンダー 2009/09/29

来月のカレンダーを作りました。

「2009年10月カレンダー」

今回のニャンコは

2009_10up

清楚な奴です。

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

ひつじさん (  ̄‥ ̄) 2009/09/28

三浦半島の野比でヒツジを飼っている人がいる。

親父の老人ホームで敬老のお祝いの催しをやったときにヒツジを連れてヒツジから取れた羊毛製品を持って現れた。

(  ̄‥ ̄) 奥さん曰く 「さー皆、今日は営業だよタップリ愛想を振りまきな」 ですと。

Photo

営業笑いが無いなーーー

ヽ(´ー`)ノ

Photo_2

って、涙目にならなくてもーーーー ((((((((^^;

Photo_3

もう一頭は睫毛がすげーーー

Photo_4

この後この黒ちゃんは右に写っている空色のシャツに噛み付いていた。

\^∇^/ 自由人(羊)黒ちゃん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

ハナツリフネソウ??? 2009/09/26

近所のお宅で見た鉢植えです。

Photo

Photo_2

Photo_3

どうも、帰化種の園芸品でハナツリフネソウという奴のような気がする。

誰か見たことありませんか。ヽ(´ー`)ノ

大きさは普通のツリフネソウと同じです。

((((((((^^;

距はツリフネソウのようにクルリンしてなくてキツリフネのようです。

\(‥\ ) (/‥)/

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

ヤブマメ & イノコヅチの花 2009/09/24

三浦半島ではヤブマメが今盛りですね。

Photo

Photo_2

花らしくない花だけど良く見るとやっぱり花が咲いている。

イノコヅチ

Photo_3

ちょうどイヌハコベのように目立たない花ですねーーーヽ(´ー`)ノ

くっ付き虫と呼ばれる草の代表格ですね。

どうやってくっ付くかは、この画像を見ると良く判る。

Photo_4

服などにこの鉤状の棘が引っかかって力が加わると身の付け根が取れて服に実がくっ付く。

\^∇^/ワイはお邪魔虫やでーーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

変な蜂とキイロスズメバチ 2009/09/23

今日は散歩の途中で変な蜂君を見つける。

Photo_4

コンボウヤセバチとかいう奴に似ているが

お尻にやけに長いものがくっ付いている。

Photo_5

何者でしょうねーーー\(‥\ ) (/‥)/

そして、最近天井裏や戸袋に巣を作り都会に進出して話題となっている

キイロスズメバチ君

何か悩み事があるのか、じーーと思索に耽っている。

Photo_6

しかしあんた目つき悪いよ

いい加減ヤクザから足を洗って穏やかに過ごそうよ。

2

まーー駄目だろうね。((((((((^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

ご老体はご満悦 ヽ(´ー`)ノ 2009/09/20

今日の野比のご老体は海の見える駐車場で日向ぼっこを楽しんでいたにゃー。

そこへ怪しの影が迫る。

Photo

Photo_2

ぎえーーーーーー

Photo_3

「良く寝たーーー」って猫騒がせな

取り合えず今日の肉球

Photo_4

 (/||| ̄▽)/ どんな意味があるんにゃ

Photo_6

まー特に意味は無いが (^^;★\(-.-;)

Photo_5

満足満足 (´o`)ハア~~ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

Science Window (10~11月号) 2009/09/19

Science Window (10~11月号) がでました。

コチラからダウンロードできます

今回の内容は

〇似姿違質 スダジイ VS コナラ

〇特集1 まねから始まる

  • 「鳥の鳴きまねから見える世界」岡ノ谷一夫×江戸家小猫×松田道生
  • 「模倣からはじまるヒトのコミュニケーション」明和政子氏に聞く
  • 7つの手掛かり―― やっぱり「まね」は大切な能力
  • 先生もまねを楽しめる「仮説実験授業」
  • 板倉聖宣氏が語る「優れた他人の模倣から生まれる独創」

〇いにしえの心 虫の声

〇タイムワープ夢飛翔 望遠鏡/ガリレオの出世にも貢献

〇人と大地 イグアス国立公園(アルゼンチン・ブラジル)

〇特集2 まねから生まれた新技術

  • 生き物の巧みな機能をヒントに
  • 「ネイチャー・テクノロジー」を広める石田秀輝氏

〇かがくを伝える舞台裏 『Newton』編集部を訪ねて

〇サイエンスのお仕事図鑑 レンジャー(自然保護官) 宮澤泰子さん

〇ふるさと食の楽校 阿波晩茶 徳島県上勝町

〇動物たちのないしょの話 ニシローランドゴリラ 東山動植物園

〇イチから伝授実験法 身近な野菜で吸水実験

〇発見! 暮らしのなかの科学 化学繊維は暮らしを支える実力者だった!

〇せんせいクラブ

〇人と大地 解説

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕焼け空が真っ赤かーー 2009/09/19

今日は台風のせいか雲の動きが乱れて夕焼けが凄かった

Photo

住宅街の向こうに真っ赤な空が \(‥\ ) (/‥)/

朝は道路沿いで街路樹などに紛れてツルボがひっそりと

Photo_2

Photo_3

そしてやっと色づいたノブドウを見つけた。

Photo_4

Photo_5

クサボケの虫エイを焼酎に漬けるのは聞いたことがあるけど

コイツはどうなんだろうねーー。

\(‥\ ) (/‥)/ と調べてみたら薬酒として知られているみたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

紫式部とオケラ 2009/09/15

今日はチョットばかり朝からお袋を連れて病院に朝から行ったはずなのに帰ってきたのは夕方だった。

7時間半の滞在時間 (/||| ̄▽)/ まー医者も休み無く食事もせずに頑張っていたので文句も言えないしね。

どっかのテレビ番組のようじゃーーーー (  ̄‥ ̄)

で、今日は何処にも行けなかったが昨日の画像があるので行ってみよう。

(^▽^*)

近所に早くもムラサキシキブSPが色づいてきたところがある。

Photo

さてこれは紫式部かコムラサキかはたまたコバノムラサキシキブかなんてのは

アッチに置いといて・・・・・・・・・記憶の底へ封印((((((((^^;

Photo_2

さてと、我が家に育っているオケラ君も花をつけてきた。

この何ともいえない魚の骨みたいなガードが気に入っている。

Photo_3

Photo_4

最後は普段見ているけど良く見ると何だか宇宙人みたいにも見えるコイツ。

Photo_5

ワレワレハウチュウジンダ・・・・・・・・

(V)o¥o(V)ふぉーふぉーふぉ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

いいのーーーここが気に入ってるの (  ̄‥ ̄) 2009/09/13

2匹のニャンコなんだが暗がりでコンデジの感度を上げて撮ったんだけど

暈けちゃってるんだよね。((((((((^^;

君々、そこはねーーエアコンの室外機と言って・・・

Photo

まーー言っても判らんはなーー

で、きみは何故そこに

Photo_2

水浴びでもしたいのかねーー (^▽^*)

良いのーーーここが気に入っているんだからーーーーby にゃん

そして季節は

Photo_3

センニンソウ

Photo_4

ハマサオトメカズラ(葉の色は少し薄いが 厚みがあるので)

ちなみにその向こうは平潟湾のドロの海

Photo_5

キンエノコロ

と進んでいる。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

彼岸花が咲き出した秋の晴れ \(‥\ ) (/‥)/ 2009/09/10

日影では涼しいが日向は暑い。

早くも彼岸花が咲き出した。

Photo_2

ニラの花はそろそろピークを過ぎたか。

Photo_3

おーーと、ヒヨドリジョウゴの実がもう色付いている。

おい、葉っぱが邪魔だよ。(写す前に気がつけよ)

Photo_4

最近は糸瓜の替わりにゴーヤを植えるのが流行りなのか。

Photo

トンボはシオカラトンボかオオシオカラトンボかσ(^^;)には判りませんーーー

((((((((^^;

Photo_5 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

9月第2週は (  ̄‥ ̄) 2009/09/08

もう9月の第2週に入っちまった(  ̄‥ ̄)

いくら気持ちが良いからと言って昼寝ばかりしていると

Photo

ほら、目が無くなっちゃった((((((((^^;

横須賀にだってアサマフウロは咲くんだぞ、ほら

Photo_2

って、(^^;★\(-.-;) ゲンノショウコやないかい。

(/||| ̄▽)/  チッ、ばれたか

じゃー真珠のなる樹なんてのはどうです。

Photo_3

これも

Photo_4

虫のついていない「ノブドウ」じゃないか。

右上の1つだけ少し色づいてきているな 。

こいつは虫君がお住まいなのね。

キイロスズメバチ君もおるでよ。(>д<)

Photo_5

良く見えないって(  ̄‥ ̄)

これならどうじゃー

Photo_6

私って奇麗??? 

家の屋根裏とかに大きな邸宅を構えるのでよろしくね。

by キイロスズメバチ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

見に行きたい物 (ーー;) 2009/09/04-2

長野や群馬の高原が招いているのにーー (>д<)

(  ̄‥ ̄) こんなのや

Photo_2

ゴゼンタチバナの実

(>д<) あんなのや

Photo_3

マイヅルソウの実

((((((((^^; 変わったところでこんなのも

Photo_4

イワショウブの花柄

地元ではガラス越しに

Photo_5

おまえ肉球無いじゃないかーーー

うううーーー高原行きたい病が発症した

| | コメント (8) | トラックバック (0)

危ない人達 2009/09/04-1

うちの近所に平潟湾というある種有名な湾がある。

何で有名かと言うと日本で最初に肉腫ハゼが大量発生した湾だからである。

肉腫ハゼ:公害が叫ばれた頃(40年ほど前)この湾にはメッキ工場などの廃液が垂れ流されていて六価クロム、有機水銀などの重金属がヘドロの中に含まれていて、背骨が曲がったり表面に素人が見ても判る肉腫があるハゼが10匹釣ると9匹はいました。

さすがに今は工業排水は垂れ流されてはいませんがこの湾で釣りをしている人を良く見ます。

((((((((^^;

そして、何処かの有名な画家の絵のような光景を良く見ます。

Photo

潮が引いたヘドロの中でアサリを掘っているようです。

大きなバケツにかなりの量を掘っています。

自分で食べるのだろうか? (>_< )( >_<) 死ぬよ

でも、あの量は如何見ても多すぎるよね。

まさか売っているんじゃないよね。

そう言えば〇〇産と書かれたアサリを売っている店が。

(/||| ̄▽)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

マクロ撮影&トリミング その2 2009/09/01

マツムシソウもアップで見てみよう。

Photo

内側の花びらも外の花びらも大きさや長さは違っても基本的な形は同じようだ。

チョット珍しいものでホソバノツルリンドウはツルリンドウとは全然違う感じですね。

Photo_2

タムラソウはどうでしょう。

Photo_3

どう見たってアザミなんだけどねーーー棘が無いんだよね。

Photo_4

葉も丸いし。

(^▽^*)

アカバナも添えてみました。

Photo_5

この花から、この実は想像つかないよね。

Photo_6

そう言えばアカバナの仲間のヤナギランの実も確かこんな感じだったな。

(  ̄‥ ̄)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »