« マクロ撮影&トリミング その2 2009/09/01 | トップページ | 見に行きたい物 (ーー;) 2009/09/04-2 »

2009年9月 4日 (金)

危ない人達 2009/09/04-1

うちの近所に平潟湾というある種有名な湾がある。

何で有名かと言うと日本で最初に肉腫ハゼが大量発生した湾だからである。

肉腫ハゼ:公害が叫ばれた頃(40年ほど前)この湾にはメッキ工場などの廃液が垂れ流されていて六価クロム、有機水銀などの重金属がヘドロの中に含まれていて、背骨が曲がったり表面に素人が見ても判る肉腫があるハゼが10匹釣ると9匹はいました。

さすがに今は工業排水は垂れ流されてはいませんがこの湾で釣りをしている人を良く見ます。

((((((((^^;

そして、何処かの有名な画家の絵のような光景を良く見ます。

Photo

潮が引いたヘドロの中でアサリを掘っているようです。

大きなバケツにかなりの量を掘っています。

自分で食べるのだろうか? (>_< )( >_<) 死ぬよ

でも、あの量は如何見ても多すぎるよね。

まさか売っているんじゃないよね。

そう言えば〇〇産と書かれたアサリを売っている店が。

(/||| ̄▽)/

|

« マクロ撮影&トリミング その2 2009/09/01 | トップページ | 見に行きたい物 (ーー;) 2009/09/04-2 »

コメント

こんにちは。

驚きなのですが、わかってとっておられるのでしょうか?

まさかそれを売られてる?

せっせと、できるだけ無農薬野菜を作ってるんだけど。

投稿: さな・花の庵 | 2009年9月 4日 (金) 16時26分

うちは、疑り深い家族が、数年前から、
○○産を一切信用しなくなり、
アサリが、うちではまったく食べられなくなりました。
「アサリのスパゲッティ」
「アサリのみそ汁」
「アサリの酒蒸し」
    ・・・あぁ~食べたい!!

投稿: リサ・ママ | 2009年9月 4日 (金) 16時30分

☆さな・花の庵さん☆
どうも判りませんね。(・・?)
何の為に採っているのか。
でも、一軒のお宅で食べる量でないのは確かですね。

釣りをやっている人にここの湾の肉腫ハゼの話をすると「知らなかった」と言いますけどね。
アサリ堀をしている人たちの年齢を見ると知らないとは思えない年齢なんですけどねーーー
(/||| ̄▽)/

投稿: アライグマ | 2009年9月 4日 (金) 20時10分

☆リサ・ママさん☆
北朝鮮のアサリが無くなってからアサリの模様が昔の模様に戻りましたね。
大量に北からやってきていた頃は模様がハッキリしないボヤーーーとした奴が殆どでしたが今売っているアサリは山切りカットのギザギザ模様が国産だってことだけはハッキリしていて後は近所で採った奴だけは避けたい。
(/||| ̄▽)/ 重金属で味付けされたアサリは、いやじゃー

投稿: アライグマ | 2009年9月 4日 (金) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/46114920

この記事へのトラックバック一覧です: 危ない人達 2009/09/04-1:

« マクロ撮影&トリミング その2 2009/09/01 | トップページ | 見に行きたい物 (ーー;) 2009/09/04-2 »