« 10月中期 秋らしい花 2009/10/16 | トップページ | みかんさん達からのお知らせ 2009/10/18 »

2009年10月17日 (土)

10月中期 秋の花 2009/10/17

今日は先日の横浜南部から三浦半島に場所を移して

まだ咲いている秋の花を。

鎌倉や横浜南部に良く咲いているシロバナサクラタデだが三浦半島の中ほどで見られるとは思わなかった。

Photo

2

サネカズラビナンカズラ)の実(液果)

Photo_3

ヤブミョウガの花がまだ咲いていた。

Photo_4

Photo_5

毛だらけのメナモミとそのアップ

Photo_6

Photo

高い所にあったのでコンパクトカメラではこんな画像しか撮れないアケビの実

今年はなぜか目に付く。個体数が多いのかσ(^^;)が見慣れてきて見つけやすいのか。

良く判らん。((((((((^^;

Photo_3

Photo_4

コイツは横浜南部のカントウヨメナと思われるが良く調べてはいない。

Photo_2

オマケは、まだ咲いていると言うか蕾が開いたばかりのタマアジサイ

Photo_2

そろそろイソギクが咲き始めるはずなのだが・・・・・・・・・・

(ーー;)

|

« 10月中期 秋らしい花 2009/10/16 | トップページ | みかんさん達からのお知らせ 2009/10/18 »

コメント

お早うございます。ヤブミョウガ、こちらでは実ももう色あせてきました。まさか、暖地で一年中咲いている?
タマアジサイは先月半ば過ぎに咲いているのに出会いました。

投稿: アクシバ | 2009年10月18日 (日) 07時54分

☆アクシバさん☆
何せコチラは12月になって紅葉にたどり着く土地柄ですからね。
昔は雪が積もることも年に3回くらいはあったけど。
まー、40年近く前のことだけど。
(* ̄(エ) ̄*) 温暖化は何とかしなくてはね。

投稿: アライグマ | 2009年10月18日 (日) 10時43分

こんばんは。

まぁ~、そちらは雪が降らないの?

こちらは12月の初めになったら、白い世界。

そろそろオコタを出そうかと思って。

こちらも今年はアケビがたくさんなってました。
その時期になると、小さなスプーンもって山に入ります。
もちろんアケビを食べるために(笑)

投稿: さな・花の庵 | 2009年10月18日 (日) 19時24分

☆さな・花の庵さん☆
雪が降らないわけではないが最近積もらなくなった。
σ(^^;)が小学生のころ100年に1度だろうと思っているが30cmくらい積もったことがある。
その時は学校が休みになって嬉しかったが積もった雪で見えなくてドブに太腿まで突っ込んだ(>д<)
アケビはキツネさんになったつもり。
「きっとあの手の届かないアケビはスッパイに違いない。」
(TヘT;)

投稿: アライグマ | 2009年10月18日 (日) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/46512344

この記事へのトラックバック一覧です: 10月中期 秋の花 2009/10/17:

« 10月中期 秋らしい花 2009/10/16 | トップページ | みかんさん達からのお知らせ 2009/10/18 »