« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月29日 (木)

イソギク咲き出す 2009/10/29

いよいよイソギクが咲き出した。

咲くといっても、いわゆる「花びら」が無いんだけど。

普段撮らない海をバックのイソギク。

Photo

海岸沿いの石垣にも

On

もう少しすると園芸種の菊との交配種の花びらつきが

この石垣の左の方で咲き出す。

\^∇^/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

σ(^^;)の家のリンドウ君 2009/10/28

近所の野生のリンドウ君から数粒の種をいただいてプランターに撒いて3年くらいたつか。

今年はやけに蕾がいっぱい付いていたが全部は咲かないだろうと思っていたら

放りっぱなしなのに

Photo

こんなに咲いてしまった。

上の画像をアップで見るとエゾリンドウのような花のつき方をしている。

エゾリンドウみたいに立ち上がる感じではないけれどね。

Photo_2

しかし、このリンドウ少し鈍感らしく8時過ぎて暗くなっているにも拘らずまだ開いている。

さすがに暗くてストロボ撮影でないと写らん。(/||| ̄▽)/

Photo_3

翌朝、見るとちゃんと閉じているから

ただ単に鈍感なのだと断定。ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

niftyに不法業者の法的処置を求める要望先 2009/10/27

この卑猥な書き込みを続けている業者は

どんなブロックも掻い潜ってくるようです。

余りにも酷い状態なのでniftyへの要望を送るページ

http://www.nifty.co.jp/contact/form.htm

に皆で文句を言いましょう。

\^∇^/今までの経過を見ると、黙っているといつまでも何もしないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花びら付きコセンダングサ 2009/10/27

特別な名前が必要かどうかはどうでも良いよーー

(* ̄(エ) ̄*)

題名:海とコセンダングサ(花びら付き)と天道虫と蟻んこ

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ長いなーーー

Photo

白いーーー花びらーーー♪ ヽ(´ー`)ノ古い

Photo_2

同じ茎から花びら付きと花びら無しが出ているんだよね。

2

だからコセンダングサで良いじゃないかーーー

\^∇^/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

三浦半島 秋の美2 2009/10/24

σ(^^;)のところのリンドウの種を採取した場所のリンドウが咲いていた。

ガンガンに陽が射しているが思ったより上手く撮れた。

こんな画像もたまには良い。

Photo

蜂さんが頭隠して状態

Photo_2

イヌタデ別名アカマンマが、そろそろ良い色に紅葉し始めている。

Photo_3

葉が茎を抱きこむ様子もないしシロヨメナかな

Photo_4

湿地にはミゾソバが良い色を出していた。

Photo_5

最後は何者か良く判らないマメ科らしき奴

Photo_6

最初はこの辺に多いトキリマメの栄養不足で莢が不完全で実の数が少ないのかと思ったが葉がスミレの葉のように尖っていてトキリマメタイプの葉じゃないんだよね。

(・・?) あんたはだーれ?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

まだ咲いていた  \^∇^/ 2009/10/23

意外とシブトイねーーー この子((((((((^^;

Photo

コシオガマ君ですが。 \^∇^/

Photo_2

この辺りのコシオガマ君は葉が赤みを帯びることが多い。

Photo_3

残っていた株は4株くらいで、この株は横に倒れた状態でもしぶとく咲いている。

頑張るなーーーー (* ̄(エ) ̄*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

ヤブカラシの葉(実のある・なし) 2009/10/22

ヤブカラシの実のならない普通の奴は

Photo

こんな感じだが

実のつくヤブガラシ(ヤブガラシの実)の葉は

Photo_2

こんな感じ。

通常のヤブガラシが赤みがあるのに対し赤みが抜けている。

そして葉脈の溝が通常の物より浅い。

そのためか何かデレーっとした感じを受ける。

(^^;★\(-.-;) シャキっとせんかい

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年10月21日 (水)

三浦半島 秋の美 2009/10/21

久しぶりに三浦半島の畑道を散歩した。

土手を登ろうとしたらツリガネニンジンがご挨拶。 \^∇^/

Photo

何となくノササゲがありそうな気配を感じて暗がりに入ると

Photo_2

葉を見てノササゲとヤブマメの区別がつかないσ(^^;)は

茎を触ってみた。するとヤブマメはゴソゴソとした毛の感触があるがノササゲの方はトゲトゲがあって周りの植物に引っ掛けて立ち上がっていた。

Photo_3

茎のアップだがクリックして見ると棘があるのが判る。

最後は畑に生えているアスパラガスにが付いていた実。

Photo_4

(* ̄(エ) ̄*) 秋深し

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

野良猫日和 (^^;★\(-.-;)パクるな 2009/10/19

今日は初めてあったニャンに愛想良くしてもらった。

目つきは悪いが実に愛想の良いニャンだった。

Photo

ただ、餌を持ってないと判ると素っ気無かったが (/||| ̄▽)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

みかんさん達からのお知らせ 2009/10/18

昨年亡くなられたyasukoさんの企画を引き継いで

「2009年版・今年出会った花ベスト集」を募集するそうです。

とりあえず覗いてみてください。

みかんさんのブログへGOーーー

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

10月中期 秋の花 2009/10/17

今日は先日の横浜南部から三浦半島に場所を移して

まだ咲いている秋の花を。

鎌倉や横浜南部に良く咲いているシロバナサクラタデだが三浦半島の中ほどで見られるとは思わなかった。

Photo

2

サネカズラビナンカズラ)の実(液果)

Photo_3

ヤブミョウガの花がまだ咲いていた。

Photo_4

Photo_5

毛だらけのメナモミとそのアップ

Photo_6

Photo

高い所にあったのでコンパクトカメラではこんな画像しか撮れないアケビの実

今年はなぜか目に付く。個体数が多いのかσ(^^;)が見慣れてきて見つけやすいのか。

良く判らん。((((((((^^;

Photo_3

Photo_4

コイツは横浜南部のカントウヨメナと思われるが良く調べてはいない。

Photo_2

オマケは、まだ咲いていると言うか蕾が開いたばかりのタマアジサイ

Photo_2

そろそろイソギクが咲き始めるはずなのだが・・・・・・・・・・

(ーー;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

10月中期 秋らしい花 2009/10/16

横浜南部の自然公園風の場所の生き残り

(/||| ̄▽)/滅びてたまるかーーーーーー

タコノアシ まだ紅葉してないね

Photo

アキノタムラソウ コイツは草刈後の再登場かな

Photo_2

ツリフネソウ

Photo_3

ミゾソバ(ピンク)

Photo_4

ミゾソバ(白)

Photo_5

ミゾソバとホソヒラタアブ

Photo_6

クリックしないと見れないなーーーー(^^;★\(-.-;)

オマケ:キノコ??じゃないよね

赤いキクラゲ風   

Photo_7

2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

ウサニャン3態 (^▽^*) 2009/10/14

クイズの結果を書き込んだので

今度は顔の真ん中にウサギを飼っている「ウサニャン」の画像じゃーー

まずは「考えるウサニャン」

Photo_4

何考えてんだろうねーー。

次は「背中で語るウサニャン」

Photo_5

そして「いじけるウサニャン」

Photo_6

おいっ「ウサニャン」 少し太ったんじゃないの。(/||| ̄▽)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

さークイズだ  \^∇^/ 2009/10/12

今晩は \^∇^/

この子はいったい誰でしょう。

Photo

「はいはい先生」

そこで手を挙げているのは蛙君かな

Photo_2

「〇〇だと思います。」

「チョット違うな。」

案山子君はどうかな

Photo_3

「・・・・・・」

では答えは・・・・・

Photo_3 ← ここをクリックしてみてね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

ふふふっ と言うことでリンドウが咲いた。(^^)/~ 2009/10/11

昨日の記事でσ(^^;)の育てている(放りっぱなし)リンドウが咲きそうだと書いたが

きょう、帰宅したら一輪咲いていた。

Photo

手入れが悪いので形も悪いがこいつはこの地区の自生種のリンドウだ。

エゾとかヤマとかがつかない、ただのリンドウ。

ある場所の種の出来ている株から粉のような種を少しだけ採取した。

今年は手入れをしなかったのが良かったのか(^^;★\(-.-;)

いっぱい蕾がついている。

Photo_2

これから可也の数の花が咲きそう。 \^∇^/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

風薫る (* ̄(エ) ̄*) 2009/10/10

台風の前日から香りだしたキンモクセイ

やっと画像を撮れた。

Photo

ススキの花も奇麗。

Photo_2

ミズヒキも花がはっきりと開いている。

クリックしてみないと駄目よ。(* ̄(エ) ̄*)

Photo_3

こんな小さな花にお食事にやってきた彼はどなた。

Photo_4

ホトトギスもこんな色が有るんだよね。

Photo_5

オマケはダンギク

Photo_6

もう少しすると我が家に生き残っているリンドウ君が花開きそうなんだけどね。

(´o`)ハア~~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

台風も去ったし 秋の実 ヽ(´ー`)ノ 2009/10/09

台風は鉢植えをなぎ倒して去っていったが取り合えず

「まっ、良いかーーー」((((((((^^; ってところでした。

カラスウリが良い色になっていますが環境が見えないように写したのには訳があります。

Photo

本当は全体を写したかったんだけど、この場所夏に行ったときはジメジメした山の裾だったんだけどイキナリ大きな家が建っていて玄関先になっていました。

ヽ(´ー`)ノ 2ヶ月くらいで建てるかーーー

直ぐに腐るぞーーーーあんなジメジメしたところに建てると。

Photo_2

ノブドウが良い色を出しているけど似ている奴が

Photo_3

これは民家の壁面に生えたツタの実

こんな実が付くとは思わなかった。

Photo_4

こっちは三浦半島に多いアオツヅラフジの実

中からアンモナイトそっくりな種が出てくるが今日は手が真っ青になりたくなかったので画像は無し

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

秋なのでホトトギス (´o`)ハア~~ 2009/10/07

認知症になる前の親父はホトトギスが好きだったようで我が家の周りには

Photo

こんなのがはえている。

Photo_2

蕾のつき方から言うと日本産のホトトギスのようだ。

葉のあたりをアップにすると毛の状態が良く判る。

Photo_3

中には鉢植えで白花も

Photo_4

イチモンジセセリも喜んで

Photo_5

って、クリックしないと判りづらい。

(´o`)ハア~~

オマケ:この台風で画像はないが今朝外にでたら一陣の風がキンモクセイの香りを運んできた。

台風が過ぎ去ったら写真を撮ろう。ヽ(´ー`)ノ   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

秋のハマボッス 2009/10/06

やーーー秋のハマボッスは枯れた残骸状態だけど

Photo

何か好きだなーー

((((((((^^;

ちなみに、花の時期は

http://room-araiguma.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-fec5.html

こっちを見てね。ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

クマバチ君盗蜜中 ((((((((^^; 2009/10/05

この花はセージという仲間かな。

園芸植物は良く判らない。(  ̄‥ ̄)

本来は花の正面からハナバチ君が頭を突っ込み奥に仕舞い込まれている蜜を吸うときに花粉を運んでくれるんだけどねーーー

この子はそれがメンドクサイのでイキナリ蜜の仕舞われている花の付け根に穴を開けて

Photo

しめしめ  \^∇^/

Photo_2

おっとっとバランスが悪いなーーー

体がでかいから蜜を盗むのも大変なんっすからーーーー

(/||| ̄▽)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

Drは今日も考える (ーー;) 2009/10/04

そう、考える (  ̄‥ ̄)

Photo

軽トラックの屋根の上で考える。

Photo_2

今日のご飯は何にしよう (/||| ̄▽)/ それは重大

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

よれよれの「エダシャク」??? 2009/10/03

夕方の玄関先のコンクリの上にヘロヘロになったこいつが居た。

(  ̄‥ ̄)

Photo

エダシャクという奴らの仲間らしい気もするが良く判らん。

(ーー;) 例によってツンツンしてみたら飛んで逃げるでもなく

ひたすら走って逃げる。

(/||| ̄▽)/  逃げるなら必死に飛んでみろ。

まー、そうは言っても殆どアッチの世界に両足(6ッ本もあるな)を

突っ込んでいたのだろうが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »